重曹生活now ~いろいろリンクや使いみちなど

重曹戦隊そろいぶみすいません届いた時にはハイになってちょっとわけわかんなくなってましたため、久しぶりにあひるで取り上げる重曹についてもうちょっとエコらしく穏やかな雰囲気でまとめてみますね。
容器の話と、重曹いろいろ使いみちのお話をまとめて、あひる内リンク集も作ってみました。


**容器のお話**
以前にもご紹介しましたがちょっと変わったのでもいちど。
重曹戦隊そろいぶみ右から、
・過炭酸ソーダ(ずんどうな密閉ビン)
・クエン酸(はちみつ容器)
・重曹(大きな牛乳びん)

・計量スプーン

容器の大きさも使う量にあわせています。たくさん使う重曹は大きなビンに。
クエン酸をはちみつ容器に入れることにしたのは、片手で手軽に使えるから。お洗濯の時に重曹、過炭酸ソーダ、クエン酸、といろいろをいちいち手に取ってフタをはずして置いてスプーンで計ってフタしめて….と入れていくのが面倒になってきちゃったためです。
ほんとは全部を、市販のはちみつの空き容器のようなプラスチックのものに入れれば、軽いしいちいちスプーンですくって、とかしないで良くなるんだけど…..何となく毎日目に入る洗面所に常に並べておくものだし、おしゃれめにしたくてこういう感じに。
あれこれ計って入れるのもすっかり慣れましたよ。
ピンクのスプーン一回のお洗濯に、重曹をこのスプーンに一杯(大さじ2くらい)。
過炭酸ソーダはその半分の大さじ1。
クエン酸は柔軟剤ポケットに小さじ1(←これだけは目分量でやっちゃってます)。

**重曹いろいろリンク&使いみち**
木内クリーニング
重曹買うならここですよ。商品だけでなく送料が安いのもとても嬉しいです。いつも注文後すぐさま送って下さいます。サイトは情報満載。
無駄にエコ
shu*さんの、はじまったばかりのエコblog。これからどんどん充実していきそうで楽しみです。
以下はあひる内リンクです。
**魚焼きグリルに重曹を敷く
これほんと便利です!落ちた脂が冷えて固まってポコっと取れて、楽しく簡単にお掃除。スバらしい!
**洗濯槽のアカ防止に重曹
重曹成分の洗剤「バジャン」で洗濯機洗浄をしてみたらまあ強烈に効き目ありすぎでしばらくまともに洗濯出来ないほどの洗濯槽カビが(泣)。
それで「洗濯槽アカがつかなくなる」という重曹洗濯、本格的重曹生活へ移行することになったのでした(^^;)。
**入浴剤や掃除全般に重曹
・入浴剤として、湯船に重曹大さじ2クエン酸小さじ1をだばっと入れてます。湯冷め防止、保湿効果。ぶっちゃけ私はそんなに実感ないのですが(おい)、敏感肌のアネが肌の調子よくなったよ!と言ってました☆
・お風呂の湯船や排水溝掃除にも使用。
・台所の排水溝や、食器も油ものの時はスポンジでこする前に重曹振りかけて手でぬぐうとスッキリ。スポンジがアブラべったりになっちゃうのを防げて良いです。
**オマケ:食器洗いにフキペット
フキペット台所ではスポンジの代わりに、クロワッサンの食器洗い用ふきんを使っています。スポンジを買う必要がまったくなくなりました。
そういえばもう2年近く経つのに全然痛んでないわ。元気に使えています。優秀だ。


**カネボウ「安心キッチン」シリーズ
安心キッチンシリーズこの時の重曹容器は台所でまた詰め替えて便利に使ってます。ラベルのビビッドな色合いが洋風で可愛くて好き♪
スプレーも愛用してますよ。スプレーの中身も重曹で自作できるようですが、そーんなに減らないし、詰め替え用をたまに買って使用。


**重曹ランジェリー洗剤 Forever New(←何かアメリカの通販番組風のアホな解説書いてますが…)
フォーエバーニュー布ナプキンを洗うのにバリバリ使ってますよー☆フォーエバーニュー。
中身はクエン酸+重曹の天然成分。


**オマケ:布ナプカテゴリ
あひるを訪れて興味を持ったというお話をあちこちから聞くので、大変嬉しい限りです。女子のみんな、もっともっとラクになってね♪
 *  *  *  *  *  *
と、自分メモもかねて重曹関係のリンクをまとめてみました。現在の重曹生活はこんなかんじで運行されておりまーす。
肌にも環境にも良いし、実用的・機能的だし、安い!(゚Д゚)(ここを一番強調)
重曹生活nowでした。


ハートをつけてあげて ハート 0

“重曹生活now ~いろいろリンクや使いみちなど” への13件の返信

  1. 重曹12.5kgは、やっぱりすごかった。

    友達と世間話に例の重曹12.5kgを買っちゃった人の話をしていた時の出来事です。
    shu* の発言:
    ランチしてる時に重曹12.5kg買っちゃったーっていうから、その単位おかしくない?って聞いたのよー。
    shin の発言:
    おしい!!12.5kgで検索結果あと少しで1位だよ。(現…

  2. はーいはーい
    質問です。。。家に「酸素系漂白剤」原料は
    過炭酸ナトリウムになってるんですけどこれって「過炭酸ソーダ」の仲間ですかあ?
    軽くググってみたけど、イマイチ????なんですよねぇ。。
    とりあえず重曹2+↑これ↑1で洗濯してみようかなん

  3. 洗ってみました。上の配合で・・・
    落ちてる
    タオルなんかはかなりこざっぱりしました。
    すごーい

  4. >ミルラさん
    あっお返事遅くなりましてすいません。
    そう、正解のようです。木内クリーニングさんから頂いた説明書を読んだら、「過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)」と書かれていました。
    使い方の注意は普通の事柄ですね。色柄ものOK、染め物は色落ちしやすいので注意、毛絹はNG、だそうです。
    ミルラさんもこれで重曹生活に!
    こざっぱりって、確かにぴったりの表現かも。

  5. >あっお返事遅くなりましてすいません。
    と・・とんでもないっす!こちらこそせっかちでゴメンなさい。そして、いつも楽しい情報をありがとうございます。
    重曹での洗濯をずっと考えていたのですが、これを機会に踏み切れて良かったです。
    でも・・棚には箱買いしたばかりの石けん系液体洗剤が・・・

  6. >ミルラさん
    >と・・とんでもないっす!こちらこそせっかちでゴメンなさい。
    >そして、いつも楽しい情報をありがとうございます。
    >これを機会に踏み切れて良かったです。
    あ、いえいえこちらこそです~^^。
    お役に立てて嬉しいです☆
    >でも・・棚には箱買いしたばかりの石けん系液体洗剤が・・・
    あっ(^口^)実はうちにも石けん系液体洗剤の、詰め替え用がたまっちゃってます!アラウの液体洗剤。。
    せっけん由来だとどうしても洗濯槽アカが付きやすくなるんですってね。。でもよい香りなので、たまにシーツの洗濯なんかに使ってます。

  7. 身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった[Blog Action Day]

    私はことさらにエコ生活を志しているわけではないのですが、考えてみれば確かに、
    ・重曹で洗濯してるし、
    ・布ナプキン使ってるし、
    ・化粧水も手作りしてる。
    うーむ。でもこれってだからエコで偉い!といわれるといやいやそんな偉いモノじゃないですと恐縮してし….

  8. 12.5kgの重曹ふたたび、そして狙われたエコ主婦

    重曹12.5kgが届きました。
    お洗濯や掃除に使っています。約一年振りの12.5kg。

  9. あひるさん初めまして。重曹洗濯を検索してたらここにたどり着き、以後何度か拝読させていただいてます。
    酸素系漂白剤について質問です。酸素系漂白剤は金属類には使っちゃいけないらしいのですが、通常の洗濯の場合も使ったらダメなのでしょうか?あひるさんのお宅ではファスナーが付いた服はどうされてますか?

  10. >703さん
    はじめまして。
    >酸素系漂白剤は金属類には使っちゃいけないらしいのですが、
    >あひるさんのお宅ではファスナーが付いた服はどうされてますか?
    えっそうなのですか?知らなかったです。ファスナーのものも普通に洗ってしまってましたが、ジーンズなどファスナーが小さくて目立たないものしか洗ったことがないので、傷みがないかどうかは何ともいえないです。
    大事な衣類が傷んでしまってからでは遅いので、酸素系漂白剤を取り扱っているサイトや、クリーニングやさんなどに訊いてみた方がよいと思います。お役に立てなくて申し訳ありません。

  11. 12.5kgの重曹が元気なごあいさつ

    すっかり季節のつけとどけ的な。いや自分で自分に買ってるんだけど。というわけで重曹まとめ買いの季節がやって参りましたメモ。  運送業者さんに「ものすごく重いですよ」と言われながら運ばれて参りました。・重曹:12.5kg・過炭酸ソーダ:6kg・クエン酸:3kg・天然液…

  12. 洗濯事情なう

    なうの使い方が間違ってるかもわからんですが。
    6月に引越してから早4ヶ月。
    引越当時、洗濯物がちっとも乾かなくなって困る、コインランドリーに通うことにした、と書きました。
    あれから、結局コインランドリーまで行ったのは2回くらいで済みました。その後の対策を書い….

  13. 洗濯機の洗濯槽カビ取り、最近の洗濯洗剤事情

    きゃー。久しぶりにやったらタイヘンなことになってました洗濯槽掃除。きゃー。
    なんで久しぶりかってね(言い訳)、重曹洗濯のおかげか、洗濯アカが全然出なかったのです。洗濯 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です