インフルエンザの予防接種を受けてきた

医療・薬剤関係の友人知人たちから今年は受けたほうがよいと聞き、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
近所の内科を検索して、片っ端から電話をかけて値段を調べ。
そう、お値段にかなりばらつきがあるんですね。
(と、今回注射が苦手な人には注射な話題です…)


※尚、当たり前の話ですが予防接種を受けに行かれる場合には、詳しいことはお近くの病院や医療施設に直接お問い合わせ下さい。
さて。
注射の値段って病院ごとに勝手に決めてよいものらしいのですね。
うちの近所では2,200円が最安値で一軒だけ。他4~5軒は3,000(3,150)円。最高値は4,000円のとこが一軒。
というわけで、安いとこに行きました。
予約制か、早い者勝ち(ワクチンが切れたらおしまい)かも病院によって違いました。安いとこは早い者勝ちだったため、行く前に再度電話で確認。
友人に聞いたり調べたりもしたんだけど、せっかくだからお医者さんにも直接訊いてみた。
Q:今年は受けたほうがよいと訊いたのですが。
(数年おきにウィルスが変異する年で、強まるから若い人でもひどいと亡くなるとか)
A:「あ、そうなの?今年はそんなに流行らないと思うけど」
あれ?(^△^)
「でもトリはくるかもね。トリインフルエンザ。」
ほうそうなのですか。
「まあ、毎年受けたほうがいいんだよ」
そうなのか。
「今打った中に三種類入ってるのね(インフルエンザに効いてくれそうな株が)。その中のどれかはまあ効くんじゃないかな」
そ、そうですか~(^△^)
「じゃあ今日は激しい運動さえしなければ、あとはお風呂とか普通に入って大丈夫です」
はーい、ありがとうございました。
あと他で聞いた話では、
・接種後2~3日は熱が出たりだるかったり、風邪のような症状になる場合もある。
・病院によっては注射を2回に分けて行う。
とか。
体調が崩れるかもと聞いていたので、先週はWiiナイト(激しい運動ですなあ)に備えて避けておいたのでした。でも先週先に受けたオットはずっとぴんしゃんしてた。個人差なのですね。
私も今のところ変化なし。ちょっと眠い?(いつものことだ)
一回で済むのも楽でいいですね。お風呂も入っていいんだ。小学校の頃、インフルエンザ注射が学校で義務化されていた時には風呂入るなとか言われてましたよね。
学校でまとめて注射って、今思えばなんかすごい光景ですよね。クラスメイトたちは戦々恐々だったけど、私は小さい頃ちょっとした手術や入院の経験があったため採血だの点滴だののぶっとい針の注射に慣れており、インフルエンザの細い針はそれほど怖くなかったなあ。
以下、ちょっとちゅうしゃ話。
(苦手な人は薄目でスルーして下さい^△^)
今日十何年振りに受けてみて思ったのは、注射器自体が小さくなってる…?
昔はもうちょっとものものしい、群青色と濃い黄色に色分けされた細身だけど胴体の長い注射器だった気がする。
当たり前のように使い捨てですしね、今は。
年齢が1ケタだった頃の記憶と比べると(25年とか前)、採血用のグッズも真空試験管でひっぱらずに血が採れるとか(針を刺すだけで血がぴゅーーっと吸い出されていって面白い)、いちいち何度も刺さなくても何本分も血が採れるとか(試験管をかこんかこんとはめ替えるだけでok)、注射跡に貼るバンソーコーもすっきり四角く洗練されてるし。昔は脱脂綿を丸めてテープで貼ってましたよね。それかずっと押さえてるか。マンパワー。
いろいろ進化してるなあー。
というのが面白いので、注射の時はいっつもじいっと見ています。

以上、ちゅうしゃ話でした。
ワクチンの効果が現れるまでには通常約2週間、と日本医師会のQ&Aに書いてありました。これから2週間かけて、3種類の小さなヒトたちが自分の中でいろいろがんばるのか。
皆さまもこれから年末に向けてお忙しくなりますよね。忘年会に年越し新年…。すでに発熱という話もちらほら聞きます。くれぐれもご自愛下さいませ。ここ数日特にえらいこと寒いし。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “インフルエンザの予防接種を受けてきた”

  1. >というのが面白いので、注射の時はいっつもじいっと見ています。
    無理ムリっ!絶対ムリだって。
    そんなの見てたら,採血どころか貧血起こして輸血が必要になるって。

  2. 私も注射、見られない~。
    中学のとき、採決で目をそらして後ろを向いたら、順番待ちの友達がいて恥ずかしかったなあw。
    ましてや注射の形なんて覚えてない・・・尊敬。
    インフルの流行は外れるかもしれないけど、まあ安心料かな、と思って受けました。ワクチンなくなってから慌てるのは嫌だしなあ、とも。。。
    毎年受けている人は、当たり前の受けていることを知りちょっと驚きました。

  3. 私もじいっと見るかも。
    本当は見たくないけど、突然刺されるとこわいから、見守る感じ?!
    うちの夫も昨日接種してきました。
    今日は妙に「寒い寒い」言ってたんだけど、注射と関係あるかな?
    私も受けたいんだけど、抜歯でリンパ腺腫れまくりでまだ受けられなさそう。
    そうそう、夫が受けたところは3000円でした。標準なんだね。

  4. >藤也
    >そんなの見てたら,採血どころか貧血起こして輸血が必要になるって。
    献血に行った場でそうなったらコントだね。
    いや、こないだきみに聞いてそんな人ほんとにおるんやと新鮮だったよ。

  5. >yanaさん
    教えてくれてありがとう~、うん、安心料だよね。毎年受けてる人もいるんだね、私も聞いてびっくりした。お医者さんも勧めてたし。
    >ましてや注射の形なんて覚えてない・・・尊敬。
    いやいやw図太いだけだと。ベタな表現だな~図太い。

  6. >シオリちゃん
    >本当は見たくないけど、突然刺されるとこわいから、見守る感じ?!
    あ、わかるわかる。私も好奇心の次にそれかも。見てないところで何かされるのは怖いよね;
    うちは結局オットも私も自覚症状なしでした。寒いのはあれかな、体温下がってたのかな。あと抜歯!大変だったね…;;早く落ち着くといいねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です