冬には冬の岩井俊二

そう、
Love Letterです。
久しぶりに観てしまいました。
あんな一面の雪の中に行きたくなった。
そして、




トヨエツにもらわれたくなり申した。
あれを観てまっさきに言うことは他にないのか。
だってこのトヨエツは反則ですよ。
・関西弁
・メガネ
・トヨエツ
でしょう!?
反則でございましょう!?

それはそれとして。
岩井俊二は映像も音楽も、脚本も綺麗ですね。ラストシーンの清々しいこと。まさしく藤井樹(ふじいいつき)ストレートフラッシュですよ。ううむ冬だ。冬気分俄然盛り上がる。冬冬。雪雪。どっか行きたい行きたい。
夏には『打ち上げ花火』、春の『四月物語』、冬が『Love Letter』。
秋は?
燃えるような紅葉とか、夏から冬へと移ろうあの感じ、あのどうにもならない感じ。映画にしてないんだろうか。
でも岩井俊二はダークサイドもあるので、秋を撮るならいやなものになってしまいそうな気もする。『リリイ・シュシュ』系。それは繰り返し観たくはないなあ。
美しい日本の秋、撮ってくれないかな。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
好きでたまりません。
と以前も書きました。


四月物語
これも好きです。ほっこりする。春といえば新しい友だち。そうやって手探りで、気がつくと仲良くなっていたものだよなあ。


リリイ・シュシュのすべて
これはなあ~….黒すぎる。一度観たきりにしています。


トラッシュバスケット・シアター
爆笑映画評。この人語りが面白すぎる。おかしな世界に引きずり込まれる魅惑の文章です。サボテンガーだ。ノンフィクション略してノンちゃんだ。

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “冬には冬の岩井俊二”

  1. こんにちは。はじめまして。あひるちゃんよりはずいぶんおねえさんのミルラと申します。ゲームとか漫画は正直全然???なのですが、時々はげしくかぶるのでRSS登録させて貰ってます。
    いいですよね。この映画。お正月は5連休家にこもって、ごろごろしようと思っているので再度見ようと思いました~。
    また遊びにきまーす。

  2. おげんきですかー!!!!
    って思わず言ってしまったりして。えへ。

  3. >ミルラさん
    はじめまして~、コメントありがとうございます。あ….、ガンダムポッキーにダイソンの記事をトラバくださったかたですね!ありがとうございます~。お返ししないままでごめんなさい;
    >時々はげしくかぶるのでRSS登録させて貰ってます。
    嬉しいです~。岩井俊二のことは書くと意外なところから反応が返ってきたりして面白いです。隠れファン(?)が多いのかな。
    寝正月にはぴったりかも。おせちつまみつつのんびり過ごして下さいませ。

  4. 岩井俊二『打ち上げ花火 下から見るか、横から見るか』、公式サイトで夏休み無料上映中 [地震関連]

    おおお、夏になると見たくなるあの名作が!
    岩井俊二監督の公式サイトにて、無料公開中です。
    ■iwai shunji film festival
    ネタ元はネタフルさん。
    ■[N] 「打ち上げ花火、下から見るか? …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です