六花亭アップルパイ『君が家』11月26日まで!新商品ポテトチップスは実店舗限定販売だった!

あああもうこんなギリギリになってしまったのですが、今年もしこたま注文しております六花亭アップルパイ『君が家』
11月限定販売で、26日が最終注文受付でございます。

君が家 | 六花亭

でもね、なんかね、今年は例年ほどの感動がなかったような…(後述)
とはいえ、すごく買ったんですけども。今年はそんなわけで2便3便は他のもの多めにしました。

今なら7000円以上で送料無料ですし!
狙い目はこれ!冷凍便の肉まんと帆立まん!めちゃうま!!

冷凍肉まん | 六花亭

冷凍ほたてまん | 六花亭

あと今回はチョコレートをしこたま買いました。
“六花亭アップルパイ『君が家』11月26日まで!新商品ポテトチップスは実店舗限定販売だった!” の続きを読む

理不尽とファンタジーについて。小野不由美『十二国記 白銀の墟 玄の月』読了によせて(ネタバレなし)



さっきもぽろっと理不尽とか言ってしまいましたけども。それはね、実は『十二国記』を読み終わったこととちょっと関係がありまして。
ええそうなんです!
『十二国記 白銀の墟 玄の月』読み終わりまして!
読み終わりまして!
(あまりにも読み終わったので二回言っています)
ネタバレなしで、まずはこの感慨を書き記しておきたくて。

もうね、『十二国記』といい、上橋菜穂子先生の『獣の奏者』といい、おがきちか先生の『Landreaall(ランドリオール)』といい、この世の理不尽というもの、それにどう立ち向かうか、どう受け止めるか、ということがすごく、とても、切々と、熱く、冷徹に、描かれていてですね。

やっぱりファンタジーって素晴らしいなと思うのです。
“理不尽とファンタジーについて。小野不由美『十二国記 白銀の墟 玄の月』読了によせて(ネタバレなし)” の続きを読む

うちの子の何気ない問い「母ちゃんの嫌いなものって何?」に素で答えてしまう。

ある日の午後、わたくしが18年間待ちに待った十二国記新刊を読んでいましたらうちの子タロー5歳がお絵かきしながらふと、

TR「母ちゃん?母ちゃんの嫌いなものって何?」

ん?理不尽。

TR「違う、食べ物で」

ああ、パクチー。

うん、疲れてるのかな?あたし。
それはともかく、よく「理不尽」が食べ物じゃないってわかったねさすがタローさんやっぱ天才かな?



オットくん出張帰り、うちの子への沖縄土産が


ドーン!!
スナックパイン、の鉢!!

迷惑!!
正直迷惑なんですよね!!
うちの子大喜びですけどつい先だってトマトの苗を枯らしたばっかりで!!
迷惑なんですよね!!
これ以上世話の必要なもの買ってこないでよ!!

んも〜、どうやって育てるのこれ。
と突き刺さってる説明書を抜いて読んでみると、
“オットくん出張帰り、うちの子への沖縄土産が” の続きを読む