アニメ『ピアノの森』のピアノ演奏担当者さんたちがこだわりぬかれて選ばれている

『ピアノの森』を見ていてふと気になったのです、このピアノ演奏って、やっぱりキャラクターによって違う人が担当してるのかな?と。

エンディングクレジットを注意して見ていても、巻き戻して(死語)オープニングクレジットを見ても、ピアノ演奏者についての記述が見当たらなかったので(なぜ??)検索してみたら、キャラクターによって違う人が演奏している、どころの騒ぎではなかった!
なんと国別に、さらに子供時代は子供たちが演奏してました。

番組公式サイトのMUSICのページに載っていた、ピアニスト紹介動画。


ーーーー
【メインピアニスト】
反田恭平(阿字野壮介)
髙木竜馬(雨宮修平)
牛牛 (パン・ウェイ)
シモン・ネーリング (レフ・シマノフスキ)
ジュリエット・ジョルノー (ソフィ・オルメッソン)

小学生時代(一ノ瀬 海、雨宮修平、丸山誉子)
上原心音 
大山桃暖 
佐原冠
馬場彩乃 

ーーーー
おお〜、そうだったのか〜。
パンウェイはちゃんと中国人青年、レフにはポーランド人青年、ソフィもフランス人女性、というキャスティング。
さらに、主人公一ノ瀬海くんのピアニストは非公表だそうです。ええ!?内緒なの!?最終回とかで明かされるんでしょうか。ほほう。

私は音楽の素養がないので恥ずかしながらというか残念ながら違いはさっぱりわからないのですが…気になったので検索してみたら思った以上にがっつりこだわってキャスティングされていた。
音楽の素養のある、ちゃんとした耳を持った人が聴くとやっぱりちゃんと一人一人違うのがわかるのかしらん。当たり前?すごい。

ピアニストさんたちへのインタビューも載せます。

阿字野先生役の反田(そりた)さん。

『ピアノの森』反田恭平さんインタビュー | アニメイトタイムズ

なんとちゃんとピアノを始めたのは12歳!ピアノよりサッカーの方が好きだったって。しかもお母さんから『のだめカンタービレ』と『ピアノの森』を渡されて興味を持って、って!そんなんでいいの!?プロのピアニストになれちゃうの!?
しかもマンガもアニメも大好きな俺たちのお仲間系じゃないですか。なんということでしょう。

その反田さんと、雨宮くん役の高木竜馬さんのインタビュー。二人仲良しでほっこりした。
(なんかこの記事…メモ書きそのまんまみたいで読みにくいんですけど…)

『ピアノの森』“音の出演”対談 ピアニストが明かす舞台裏 (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

こちらは全員の情報を細かくまとめてらした情報サイト。

NHK人気アニメ「ピアノの森」演奏担当の豪華ピアニストたち! | おじゃまチャンネル

一ノ瀬海くんの覆面ピアニストはこの子では?という、牛田智大くん情報。
おおう、リンク先にあった『子犬のワルツ』を演奏している動画を思わず見ましたが、なんて楽しそうに弾くんだ。

まるでリアルな一ノ瀬海!?天才美少年ピアニスト牛田智大! | おじゃまチャンネル

牛田智大くん、1999年生まれとのことなので現在19歳、海くんがショパンコンクールに出ている時って17〜18歳かな?ほぼ同い年ですね。へえへえ、牛田くんなのだろうか、どうなのだろうか。

そんなわけで、すごいな〜。こだわって作られているのですね。
しかしアニメ『ピアノの森』、絵の乱れが残念なところです…。演奏中に突然CGになって動きが滑らかになるのはまあ仕方ないとして、そのほかの普通のアニメーション部分の顔とかデッサンとか、キャラデザが崩れまくってるのがなあ。お金ないのかなあ…。
そこがちょっと残念ですが、声優さんの声のイメージも演技も申し分ないし、ピアノ演奏にもここまでこだわっていることがわかったので楽しみが増しました。

ーーーーー
お、『ピアノの森』CD、amazonの「アーティスト」欄にピアニスト全員の名前が入ってますね。


Disc1

1. 海ヘ (TVアニメ「ピアノの森」オープニングテーマ) /一ノ瀬 海
2. ベートーヴェン:エリーゼのために /阿字野壮介(ピアノ:反田恭平)
3. ショパン:ワルツ第6番 変ニ長調 作品64-1 「小犬のワルツ」 /阿字野壮介(ピアノ:反田恭平)
4. モーツァルト:ピアノ・ソナタ第2番 ヘ長調 K.280 ~第1楽章 /一ノ瀬 海
5. リスト:「ラ・カンパネラ」 〜パガニーニ大練習曲集 第3曲 /一ノ瀬 海
6. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2 「月光」 ~第1楽章 /一ノ瀬 海
7. ショパン:エチュード ハ長調 作品10-1 /一ノ瀬 海
8. ショパン:エチュード イ短調 作品10-2 /一ノ瀬 海
9. ショパン:プレリュード 変ニ長調 作品28-15 「雨だれ」 /一ノ瀬 海
10. ショパン:バラード第1番 ト短調 作品23 /雨宮修平(ピアノ:髙木竜馬)
11. ショパン:エチュード ハ短調 作品10-12 「革命」 /パン・ウェイ(ピアノ:牛牛/ニュウニュウ)
12. ショパン:エチュード 嬰ト短調 作品25-6 /パン・ウェイ(ピアノ:牛牛/ニュウニュウ)
13. ショパン:スケルツォ第3番 嬰ハ短調 作品39 /パン・ウェイ(ピアノ:牛牛/ニュウニュウ)
14. ショパン:エチュード ハ長調 作品10-7 /ソフィ・オルメッソン(ピアノ:ジュリエット・ジュルノー)
15. ショパン:エチュード ヘ長調 作品10-8 /レフ・シマノフスキ(ピアノ:シモン・ネーリング)
16. ショパン:バラード 第4番 ヘ短調 作品52 /一ノ瀬 海
17. ショパン:プレリュード ニ短調 作品28-24 /一ノ瀬 海




ハートをつける ハート 12

“アニメ『ピアノの森』のピアノ演奏担当者さんたちがこだわりぬかれて選ばれている” への4件の返信

  1. 素敵なまとめありがとうございます!
    ちゃんとピアノを聴きながらピアノの森が読みたくて、アニメ化を心待ちにしていた一人です。

    放送開始を反田さんのインタビューで知って、「よっしゃー!めっちゃピアノ期待できるー!! しかも、海くん秘密キャストとか、どんだけ仕込みが! サントラ買っちゃうな、これは」と狂喜してました。なので、牛田くん情報も嬉しいです!
    うちの4歳児にも無理矢理見せてます(阿字野先生は好きらしい)。

    が、やっぱり回が進むにつれて、絵の乱れが気になっていました。
    なので、ピアノ奏者の件と絵の件、どちらにも言及されていたのに嬉しくなって思わずコメントを。

    個人的には、エピソードが結構カットされてるのも残念。
    いや、仕方ないんですけど、終わらないから。

    冴ちゃん、好きなんだけどな。誉子のピアノを調律しに行くシーンも好きなんだけどな。

  2. カラスさん
    わ!ありがとうございます〜!取り上げるくせに絵に文句つける、って、楽しみに見ている人にとってはノイズになるかな…と迷ったのですが、でも見ている正直な感想でもあるし…と一言入れることにしたので、共感してくださって嬉しいです!
    ですよね…気になりますよね、絵の乱れ…。せっかくこだわって作ってるようなのに…。でも、こんなにこだわって作られた作品でなおこんなに乱れてるって、アニメの現場の予算、人手不足がそれだけ深刻ということなのか…。
    あと、やっぱり原作からかなりカットされているんですね。私はモーニングで連載再開されたショパンコンクールあたりから読み始めたので、あれ?こんなにすぐにコンクールだっけ…?もっと長かったような…?と思ってました。

    カラスさんはもともとピアノにもお詳しいのでしょうか?聴き比べてわかりますか!?
    海くんのピアノ、牛田くんの手によるものなのでしょうか…?

    うちの4歳児もピアノや楽器が好きなので見せてみたのですが、人が怒ったり泣いたりするシーンがあるだけで怖がって拒否で、ストーリー性のあるものはまだ一緒に見れません…

    あんまりまとまりなく、自分が気になって調べたことを載せちゃっただけといえばだけだったので、反応くださって嬉しかったです!ありがとうございました。

  3. あひるちゃんさんが、絵の乱れから現場の人手不足や予算不足を心配されていたところに、アニメへの深い愛を感じます。

    私は、アニメをあまり見ないので、そのコメントを見て「予算が比較的豊富と言われているNHKでもそうなのかあ」と、しみじみしました。
    その中でちゃんと良いものを作ろうとしてくれている方々に感謝ですね。

    そして残念ながら、私はびっくりするほど音感がないので、牛田くんなのかどうかは全くわからずです。すみません。
    音楽そのものは大好きなので、「この弾き方好き!」というのはあるんですが、素養なんてものは皆無です…。

    そして、4歳児。
    うちもケンカのシーンとか、追いかけるシーンとかダメです。ドキドキするのが怖いみたいで。
    でも、阿字野は好きって…母に似て枯れ専なのでしょうか。

    とりとめのない返信失礼しました!

  4. カラスさん
    アニメへの深い愛…!素敵なコメントをありがとうございます!接しているとどうしてもそういうニュースが耳に入ってくるので、気になりますね…わが家はあまり円盤買わないので貢献できていないのですが…好きな作品はもっと買い支えないといけないなあ、と思います。

    4歳児さん、やっぱりケンカシーンだめですか!トーマスとかカーズも揉めてるシーンは早送りです…
    枯れ専!母に似て!良いご趣味です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です