2015年もお世話になりました

大晦日にオットくんの実家に集まることになったので、いつも通りの手抜きなおせち的なものは29日と30日にちょっとずつ作りました。タローさんが黙々と、というかあれこれしゃべりながら一人遊びしてくれていたおかげです。いつもほんとにありがとう。
今年もおかげさまで、穏やかで賑やかで、楽しい一年でした。皆様はどうでしたか?
我が家はタローが3月に一歳を迎え、産まれたてからの一年近くを過ごした去年は時間の進みがかなりゆっくりに感じられたものですが、それに比べると今年はあっという間だったように思います。
なんといっても、同じ2014年にオット弟夫妻のところにも女の子、オット妹夫妻にも男の子が誕生し、いとこたち三人が同時にすくすく育っていってくれているのは本当に有難く幸せなことです。
特にiCloudの写真共有機能を使って、遠方のじじばば含めてみんなで子育ての日常を共有できているのが、予想を遥かに超えて便利!

“2015年もお世話になりました” の続きを読む

『タモリと鶴瓶』完全版、大晦日に放送!新年2日にはブラタモリx鶴瓶x堺雅人の特番も!

NHKのすきま番組『タモリと鶴瓶』の新しいのが堺雅人さんで面白かったので、おすすめ記事を書こうと検索してみたら、公式サイトにこんな情報が!
「タモリと鶴瓶・完全版」放送決定だそうです!
NHK総合 12月31日(木)午前0時~0時50分(30日深夜)
+タモリと鶴瓶


●「タモリと鶴瓶・完全版」放送決定!
総合 12月31日(木)午前0時~0時50分(30日深夜)
NHK放送センター内の各所で、毎回のゲストを介して、タモリと鶴瓶が会おうとするが会えないすれ違いドラマ。
今回は、これまで迎えた組のゲスト9話全てまとめてお届けするとともに、タモリと鶴瓶が、ついに出会い、完結を迎える!?

最初にたまたま見たら面白かったのですが、いつ放送するのかわからなかったので番組名で予約登録しておいたら忘れた頃に新作が録れてる、という、森のあちこちに小動物用の罠を仕掛けておいてたまに回収に行く的な視聴の仕方をしてきたのですが、一挙放送してくれるんだ、嬉しいな。
また、新年1月2日には「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」のコラボ番組、ゲストが堺雅人さん!という永久保存版な特番もあるそうな!
しっかり予約しておこうメモでした。
+タモリ×鶴瓶×堺雅人で正月特番を放送! ニュースウォーカー


’16年1月2日(土)夜7時30分から放送される「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル」(NHK総合)の取材会が行われ、出演するタモリ、笑福亭鶴瓶、堺雅人の3人が出席した。
同番組では、’16年1月10日(日)からスタートする大河ドラマ「真田丸」(NHK総合ほか)のゆかりの地である長野・上田市を3人が旅する。



ブラタモリってDVD化してないのかなー。ううう、ハードディスククラッシュしてトルネの膨大なデータが吹き飛んだのがつくづく惜しまれる……再放送分もいくつか録画しておいたのに…

[コピペネタ] 生まれた我が子にはじめて投げかけた言葉

+生まれた我が子にはじめて投げかけた言葉ーぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd


580 名無しの心子知らず 2012/09/26(水) 20:09:06.96 ID:WgJlfo7C
陣痛中は大人しかったのに、出産直後に助産師さんに
「お母さん!ほら、赤ちゃんですよ!はじめまして~よろしくねって!!」と赤を見せられ
「はぁ、はじめまして。わからないことがあれば聞いてください」と事務的に言ってしまった
クールな担当医がブフォ!!と噴き出したの見て我にかえった

クールな担当医がドラマコウノドリの星野源さん演じるツンデレ産科医四宮先生で脳内再生されてほっこり。最終回も良かったですねえ!
関連あひる。
+ドラマ『コウノドリ』が本物の新生児てんこもりで贅沢すぎる!

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
SMD itaku (music)
2015-12-16



風邪っぴきエレジー、薬の副作用に初めてあたる。



夜注文したら翌朝一番で届いてAmazon神!と思いました。
やー久々にがっつり引いてヘロヘロでございます。一週間まるまるしんどかった。前菜に熱とだるさ、サラダにのど痛、メインは鼻水鼻づまりでございます、と風邪の諸症状フルコースを堪能いたしました。メイン重かった。鼻づまりがひどすぎて2~3日まともに眠れなかった。今はデザートに咳を頂いております。こほこほ。
何がつらいって、夜寝る時に枕元にティッシュもゴミ箱も置いておけないことですね、子供と生活してると。彼らはティッシュの魔力に取り憑かれているのでティッシュと見るやシュッシュシュッシュと空になるまで引き出し続けてしまうのです。
あとマスクもできない。引きむしられる。二コーっとしながら。「わあなんかへんなのついてる~」と好奇心で顔を輝かせながら私ののどを乾燥から守ってくれるマスクさんに容赦なく伸びてくる我が子の手がスローモーションで何度となく。

“風邪っぴきエレジー、薬の副作用に初めてあたる。” の続きを読む

ドラマ『コウノドリ』が本物の新生児てんこもりで贅沢すぎる!

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
SMD itaku (music)
2015-12-16



ドラマコウノドリ、毎回楽しみに観ています。綾野剛がピアニストに扮している時のヅラ以外に不自然なところがほとんどなく、重いテーマを笑いも交えて描いていて、正確な医療情報や(私の知る限りっていうだけですけど)、妊産婦が抱える様々な問題などもさらりと盛り込まれていて、毎回涙したり考えさせられたりしています。
なんといっても初回から驚きだったのが、本物の新生児てんこもりなこと!
ドラマの中でもエンドロールでも、どう見てもCGや人形じゃない本物の生まれたて(に近い)赤ちゃんが次々出てくるのです!こんな眺め、出産のために入院していた新生児室でしか見られなかったのに、なんて贅沢なことでしょう!
産まれて数日、数週間の赤ちゃんなんて、普通だったら親戚やよほど親しい友人の出産の時くらいしか目にする機会がないですよね。私もそうだったので、自分の出産の時の新生児室で、昨日今日産まれたての赤ちゃんがたくさんいる!という光景がすごく新鮮でした。産まれたばかりで、みんな顔も違うし泣き声も仕草も全然違う。それでいて共通点もたくさんあったりで、とっても面白かった。
こんなにも新生児に囲まれる体験ってなかなか出来ないな~と思っていたので、それに近い光景を毎週見せてもらえるなんて!貴重で有り難いことです。
どうやって撮影してるんだろうと気になって、第一回目のエンドロールをよく見ていたら「TBSママの会 たまごクラブ」とあったので、ひょっとしてたまごクラブなどで生まれたての赤ちゃん出演者募集とかしたのかしらん。

“ドラマ『コウノドリ』が本物の新生児てんこもりで贅沢すぎる!” の続きを読む

タロー、一歳9ヶ月にして中二病を発症する

今日の寝入りは珍しく父ちゃんが一緒だったためか、いつもより時間がかかりました。
いつもは何冊か絵本を読んだ後、じゃあ最後の一冊選んでおふとんで読もうね、と言って、選んだ本をおふとんに持って入って電気を消したらその絵本はそんなに読まず、ころころ転がってはしゃいだりしながらそれなりに寝てくれるのですが。
今日の絵本、永田萌さんの『黄昏猫のロンド』の一節、
黄昏猫「私は魔」
タロー「ま!?魔!魔!魔!魔!!」

やめて!まだ2歳にもなってないのに一足飛びに中二病はやめて!
さらに。
主人公「魔なのになぜ猫の姿をしているの?」
黄昏猫「猫が一番自由だからさ」
タロー「じゆう!?自由!自由!自由ーーーー!!!」

自由すぎる。最後は狼の遠吠えのようなポーズで叫んでました。
真っ暗にした部屋の中、うとうとっと眠りに落ちそうになりつつ、「おふとぅん、あたかーい(お布団暖かい)」とつぶやきはじめてお、ようやく?と思いきやがばと跳ね起きて「ま!ま!」というのを3ターンくらい繰り返し、最後は「しゅぱとぅ、しっこーう」とつぶやきながら夢の世界へ出発進行していかれました。言葉覚えたておそろしす。

自由への進撃(通常盤)
ポニーキャニオン
2013-07-10


我が名は魔性
清田いちる
ピヨピヨブックス
2013-04-30


永田 萠
CBS・ソニー出版
1981-01


以前にも載せた子供の頃から持っている絵本です。私の中では黄昏猫さんの声は子安武人か神谷浩史です。
黄昏猫のロンド

なんで暴れん坊将軍だと悪役は絶対抵抗するのに水戸黄門だと大人しくするの

clione clitiques そういえばなんで暴れん坊将軍だと悪役は絶対抵抗するのに水戸黄門だと大人しくするのっていう問いに


そういえばなんで暴れん坊将軍だと悪役は絶対抵抗するのに水戸黄門だと大人しくするのっていう問いに「隠居のお忍び旅行なら大人しくすれば見逃されるかもしれないが現役の将軍は絶対死ぬ」って解釈は面白かった
カボチャ@ティアマト鯖さんはTwitterを使っています

じわじわきて好きですメモ。
物騒なタイトルの曲ですね吉宗殿。

斬って候
松平健
キングレコード
2000-03-24


暴れん坊将軍 DVD 先駆け版
松平健
東映ビデオ
2006-05-21


大奥 7 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


吉宗といえばすっかりよしなが大奥のお信様が浮かんでしまう。

週刊スピリッツもとうとう電子版が!

この時を待っていた!!
しかもKindle版なので使い勝手は問題なし!
しかしひっそりすぎて気づかないとこでした…
先週号は期間限定無料、今週号は紙と同じ340円で配信されています。

週刊ビッグコミックスピリッツ【期間限定無料配信】 2015年52号 [雑誌]
週刊ビッグコミックスピリッツ編集部
小学館
2015-11-30


週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年1号 [雑誌]
週刊ビッグコミックスピリッツ編集部
小学館
2015-11-30



ほんとあやうく見過ごすところでした。モーニングはあんなに大々的に始まったのになんでだろう。読者数増やしたくないのかな…電子版って出版側にメリットないんですかね…?

“週刊スピリッツもとうとう電子版が!” の続きを読む