風邪っぴきエレジー、薬の副作用に初めてあたる。



夜注文したら翌朝一番で届いてAmazon神!と思いました。
やー久々にがっつり引いてヘロヘロでございます。一週間まるまるしんどかった。前菜に熱とだるさ、サラダにのど痛、メインは鼻水鼻づまりでございます、と風邪の諸症状フルコースを堪能いたしました。メイン重かった。鼻づまりがひどすぎて2~3日まともに眠れなかった。今はデザートに咳を頂いております。こほこほ。
何がつらいって、夜寝る時に枕元にティッシュもゴミ箱も置いておけないことですね、子供と生活してると。彼らはティッシュの魔力に取り憑かれているのでティッシュと見るやシュッシュシュッシュと空になるまで引き出し続けてしまうのです。
あとマスクもできない。引きむしられる。二コーっとしながら。「わあなんかへんなのついてる~」と好奇心で顔を輝かせながら私ののどを乾燥から守ってくれるマスクさんに容赦なく伸びてくる我が子の手がスローモーションで何度となく。


そして子供は元気なので通常営業。ひいふう言いながら朝の諸々のタスクを朝食まで済ませてやれやれ、とひと息つこうとしていると「さんぽっこっかー!(散歩行こうか)」と帽子やらマフラーやらを適当に身につけて出かける気満々のタロー@1歳9ヶ月お散歩大好き。えええ!?とマスオさんばりに驚いてみるも出かけることを微塵も疑わない無垢な瞳。そして寒風吹きすさぶ高台の階段から、下の交差点の信号がちかちか変わるのを何ターンかひたすら見守るという最近流行りのお仕事に勤しみます。寒い。楽しいけどね。信号が変わるだけでエンターテインメントですね。バスとかトラックとかいろんな車が次々通るし。
子供の思うままにあちこち寄り道しながら歩いていると1時間くらいあっという間だし、どうかするとお昼寝から起きて夕方もっかい散歩に出ることになるので風邪も治らないわけですよね。しかし世の中ここに上の子下の子の世話やら仕事やら夫の世話やらまで重なる人もいるんだからほんと尊敬します。あひるちゃんはオットの世話はしてないのか?いやいや、オットも見事に風邪を引き、私もしんどいのに世話焼かせんなとか誰が移したんだ誰がとか罵り合いながらもリンゴをむいてあげたりしていますよ?ちゃんと。
両親の姿を見て、タローも「おはな、ふーん」とつぶやきながら鼻をかむ真似をしています。平和。
また今回は、出された薬が合わなかったようでめまいのような症状も出てしまってびっくり。以下、自分メモもかねてざっと顛末を書いときます。大したことじゃないんですが。
午前中病院に行って、お昼食べて薬飲んで、さあタローも一緒にお昼寝しようね、と立ち上がろうとしたらくらくら~っときて(正確に言うと座っているうちから何となく身体が傾いていくような、あれ?という感じがあった)、手足にも力が入らなくて関節がかっくんかっくんして、立っていられない的な。わ、私このまま寝て大丈夫なのか?目さめるのか!?と冷やっとしましたが、夕方には無事目が覚めてほっとしました。ほんとにあるんですねこういうの。
あと、薬局を基本いつも同じとこにしておいて良かったな、と思いました。今回の症状について問い合わせたら、今までの薬歴をチェックしてくれて、今回出ている薬でめまいの副作用がごくまれに報告されているものは2つありますが、ひとつは1年ほど前に処方されているのでおそらくもうひとつの方が原因でしょう、と教えてくれました。
病院にも電話で話して、めまいの原因と思われる薬は飲むのをやめてください、と言われてやめたのですが、その後他の薬を飲んだ直後(30分後くらい)にもやっぱり軽いめまいが出たので、一度処方されたことがある方の薬も飲むのをやめることにしました。
今後は「薬でアレルギーなどの症状が出たことがある」という、問診表でよくある項目が「いいえ」では済まなくなったなー。iPhoneのメモ帳に薬の名前と症状を控えておきました。びっくりしたけどこの程度で済んで良かった。
健康メモをかねた最近の日記でした。気温の上下も激しいし、年末に向けて忙しい時期ですし、皆様もどうぞご自愛くださいませー。



これすごいです!ちゃんと車の信号と歩行者信号が連動して交互に点滅するの。つい見入ってしまう。

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です