オットくんとにぼ

通りすがりのラーメン屋さんの張り紙に「にぼ味噌」とか書いてあるのが目にとまり、なにあれ「にぼ」ってひょっとして煮干し!?w煮干しベースの味噌ラーメンってこと??ww
OT「え、普通に言うよ?にぼ(・ω・)」
ええ!?初耳ですけど!?
OT「言う言う。にぼつけ(煮干しつけ麺?)とか肉にぼ(煮干しチャーシュー??)とか(・ω・)」
数日後、この記事書こうとしてなににぼって言ってたか思い出せなかったので、お風呂中のオットくんに聞きに行きました。(おもむろに)ねえねえなににぼだったっけ。
OT「え……(; ´´ω“)」
耳慣れなすぎて忘れた。
OT「え……改めて言われるとパッと思いつかないくらい普通の名詞なんだけど(; ´´ω“)」
いやいや、少なくとも私にとってはちっとも普通じゃないです。こうしてiPad片手にオットくんのお風呂にまで押しかけるほど耳慣れないです。
オットくんが検索してくれたら、確かに世間では普通に使われているようでした。「にぼ次郎」「にぼすけ」とか出てきた。にぼすけ。みんな知ってた?にぼ。
こんな師走の幕開けですいません。


なんか一人、レビューをめっちゃ2ちゃん語で書き込んでる人がいる。クレメンス。