安野モヨコ『鼻下長紳士録』Kindle版はカラーページをカラー掲載

鼻下長紳士回顧録 上巻 (コルク)
安野モヨコ
コルク
2015-10-08



安野モヨタンの完全新作!!発売直前に知って驚愕しました!全然知らなかった!
そして慌てて通常版を買ってしまったら、通常版はカラーページが白黒でがーん。試し読みページがカラーで、モヨタンらしいゴージャスな色使いが素晴らしかっただけにショック。
よくよく調べてみたら、特装版は口絵を含む最初の数ページカラー掲載、との情報を発見しました。ただしお値段が2700円、通常版約1300円の倍以上…。その他の違いは、広げるとポスターになるカバーや、表紙がハードカバーであること、ポストカード封入。
うううむ、今からでも特装版を購入し直そうか…でもお値段があまりに…
と逡巡していたら、発売日には無かったKindle版がある。そして試し読みをダウンロードしてみたら、通常版より安い864円で、冒頭のカラーページがカラーで掲載されていました!
そこで購入してみたら、さらに第2話の冒頭のカラーページもカラー掲載!買って良かったです。
以下、ネタバレなしの感想を少しとAmazonリンク。

“安野モヨコ『鼻下長紳士録』Kindle版はカラーページをカラー掲載” の続きを読む

那州雪絵『超嗅覚探偵NEZ』2巻が出てた!!



いつのまに!!
相変わらず面白いし、主人公たちをとりまく状況はますます複雑になっていっています。超人的に嗅覚が鋭い松下くんの過去も少し明らかになったり。まさか実家が○○○とは……。
そして相変わらず、えっそのキャラなのにそういう人!?っていう、肩書きと人間性のミスマッチというか、人物作りが絶妙で面白いです。今後どうなるのかなー。なんと一年につき一話という超スローペース連載なので次の単行本にまとまるまでに時間がかかりそうですが、楽しみに待ちます。
それから2巻最後の話、とある人物からの手紙に『君はいつか僕の夢を見るだろう』と書かれていて、このフレーズがタイトルでは主述が逆になっていることに読み終わってから気づいて、なんと詩的な、と思いました。那州雪絵のこういうところもすごく好きです。物語を読むことの楽しさを味わわせてくれるところ。読むごとに点と点がつながっていって、最後にふと目線を変えるとそこに絵が出来ていておお!と思わされる、ような。さりげなく、かつ鮮やかな。
以下、関連リンク。

“那州雪絵『超嗅覚探偵NEZ』2巻が出てた!!” の続きを読む

2016年度 販売開始、Kototoiカレンダー/365日つながっている掛け軸みたいなカレンダー

販売開始されていました、今年も縦長コトトイカレンダー。
こちらのショップからお買い物できます。
KOTOTOI by KOTOTOI 公式サイト @crapaca
それから、facebookの公式ページには、「大カレンダーは今回で最後の制作になります」とのお知らせが載っていました。なんてことだ!!すごく残念です!
以下、引用。


お知らせです。
大カレンダーは今回で最後の制作になります。次回からは中カレンダーをメインに制作して参ります。
この大きさだからいい!と仰っていただけるユーザーさんも多い中、大変申し訳ありません。
2016年制作で、10年作り続けたこととも一つの区切りとして決断いたしました。ご了承ください。
大カレンダーに変わる何か新しい商品も開発して参りたいと思います。

壁を覆う、背丈ほどの長さだからこそインテリアとしても素敵で、2009年からずっとうちと実家の壁を飾ってきたものだけに、無くなってしまうのはほんとに残念です…。「大カレンダーに変わる何か」というのも楽しみですが、大カレンダーを来年以降も受注販売などなんらかの形で作って頂けたら嬉しいなあ…。
今年、2015年のうちのカレンダー。
FullSizeRender
DSC02538

こんな感じで、歴代コトトイが壁を飾ってくれています。

“2016年度 販売開始、Kototoiカレンダー/365日つながっている掛け軸みたいなカレンダー” の続きを読む

ジッジ(80)ダークソウルをプレイ

【画像】ジッジ(80)ダークソウルをプレイwwwww : ゲーム魔人
4Vh8433

大阪にダークソウルをプレイする79歳の爺さんがいると話題 「敵1体に1時間かかんねん」 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク
「人間性捧げてるやん」「こんなジッジになりたいわ」「名も無き老人のソウル」と大人気です。
あとこんな会話も。


65:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 21:37:37.02ID:9Fp5tR7i0.net
2じゃねーわこれ
黒い森の庭の隠し篝火やんけ

69:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 21:39:25.67ID:Rj3hNBst0.net
>>65
森のガチ勢の正体はジッジだった?

79:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 21:41:23.05ID:2fsSuS4w0.net
>>65
なかなかいい場所で草生える
対人やっとるんやろか

黒い森の庭の隠し篝火とか。こんなジッジ、バッバになりたいですね。
そういえばハーフライフ2を(オットが)やってた10年ほど前にお世話になった攻略サイトも60代だったか70代くらいのおじいさまが作ってらしたな。すんごく詳しい攻略ページで、他にも洋ゲーばかりやってらした。ホームページの別のページには高山植物の写真コーナーがあったりしてたな。当時もこんなジッジ、バッバになりたいなーと思いました。


DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア
2015-04-09


ゆるすぎるCGアニメ『Peeping Life』TV シーズン1 ??|日テレ土曜深夜

Peeping Life TV シーズン1 ??|日本テレビ
名称未設定

前に友人から教えてもらってハマった、ゆるすぎるCGアニメ『Peeping Life(ピーピングライフ)』を今TVでやってます。今夜深夜に第二回。日付は日曜の午前3時頃です。
どうやって収録してるのか気になってしょうがない、自然…というかなんというかとにかくゆるい小ネタの応酬アニメです。声も全員素人っぽいし。あれかな、どっかの劇団員さんのエチュードなのかな(また?)。テーマだけ決めて(アトムとお茶の水博士とか)あとはアドリブで適当につなげてる、としか思えない何というか…ゆるいです。
先週の第一話を私は録り逃してて、オットが見せてくれました。ていうか見せられました。見ろって。なかなか良い出来だから見ろって。
そんなPeeping Lifeお知らせでした。

Peeping Life 手塚プロ・タツノコプロ ワンダーランド [DVD]
コミックス・ウェーウ゛・フィルム
2013-06-25



以下、動画などリンク。

“ゆるすぎるCGアニメ『Peeping Life』TV シーズン1 ??|日テレ土曜深夜” の続きを読む

『封神演義』『屍鬼』の藤崎竜が田中芳樹『銀河英雄伝説』をマンガ化

封神演義の藤崎竜が田中芳樹の銀河英雄伝説を|まんはったん。
おー、藤崎竜が「銀河英雄伝説」コミカライズだそうです。フジリュー銀英伝。これは楽しみメモ。
関連あひる
October 13, 2010 屍鬼9巻の謎の言葉「はいだら」に関するささやかな解説
February 05, 2010 『屍鬼』マンガ版がおもしろい
実は全くノータッチの銀英伝。銀雄伝?これ以上ないくらいの超絶豪華キャストですよね。



以下Amazonリンクつづき。

“『封神演義』『屍鬼』の藤崎竜が田中芳樹『銀河英雄伝説』をマンガ化” の続きを読む

伊藤計劃 Project Itoh「虐殺器官」「ハーモニー」公開日変更

【映画】Project Itoh「虐殺器官」「ハーモニー」公開日変更のお知らせ|まんはったん。
あら、ちょっと気になっていた伊藤計劃(けいかく)さんの作品アニメ化、延期になっちゃうんですね。
2015年11月13日(金)の公開予定だった「虐殺器官」が、制作体制の見直しのため公開延期、それだけでなく、プロジェクト第3弾として2015年12月4日(金)に公開予定だった「ハーモニー」の公開が、2015年11月13日(金)に繰り上げられるそうです。遅れるのはよく聞くけど繰り上げってすごいですね。

虐殺器官 ハヤカワ文庫JA
伊藤 計劃
早川書房
2012-08-01



以下、Amazonリンク。

“伊藤計劃 Project Itoh「虐殺器官」「ハーモニー」公開日変更” の続きを読む

うちの子変T、こまつな

IMG_6483

自分で描きました。ユニクロの綿メッシュTシャツに。メッシュなのに綿100というすぐれもの!さらに洗濯タグも外付け!素晴らしい。この夏ヘビロテだったし、冬の防寒にも活躍してくれそうです。
あ、そんな真面目な話はいいとして。3枚セットで無地が1枚入ってたので、ちょっと寂しいし前後裏表の区別がパッとつくように落書きしようと。どうせなら他になさそうで、かつタロー@当時1歳ちょっとの好きなもの、というわけで小松菜にしました。でも根っこのとこピンクなのはよく考えたらほうれん草だ。

“うちの子変T、こまつな” の続きを読む

うちの子変Tシリーズ、「かぶとむし」と食べ物靴下

IMG_6399
IMG_6400

はじまりましたうちの子タロー@1歳半の変Tシリーズ。
まずはこれ。かぶとむしです。子供服屋さんで見かけて吹いてしまいました。かぶとむし!アホっぽくて良し。この夏の決めTでした。さらに弟ヨメちゃんからかぶとむしとクワガタの夢のコラボ靴下まで頂いてますます変属性が強化!
それから食べ物靴下も。

“うちの子変Tシリーズ、「かぶとむし」と食べ物靴下” の続きを読む