おいしいちらし寿司のもとメモ

最近美味しいちらし寿司の元を2つ見つけたのでメモです。
まずはこちら、珍しい!ふりかけみたいに少量ずつ作れるちらし寿司のもと。「三島」って、炊き込みわかめが美味しいあの三島?と思って試しに買ってみたら、美味しい!
IMG_9883

ふりかけみたいで具は細かいですが、けっこうしっかり酸っぱいです。私はいつもこういうちらし寿司の元にさらにお酢を足すんですが、これならそのままでいける。
「おいなりさん1コ分でも作れる!」が売り文句だったので、ついおいなりさんにしてみました。れんこんは、ちょうどあったので自分で足したものです。
IMG_9886

裏にちゃんと分量が書いてあるのですが、最初無視して入れたらえらい濃い味になってしまいご飯を足したらちゃんと美味しくなった…せっかく少量ずつ作れるのに大量に出来上がってしまいました。美味しいからいいけど。ちらし寿司にするといつもの2倍くらい余裕で食べてしまうのはなぜ?
確か、ご飯100gにつき4g混ぜてくださいっていう分量だったと思います。24g入りで130円くらい。

“おいしいちらし寿司のもとメモ” の続きを読む