小さいお財布、小さくて便利

先日のお花見でオット弟ヨメちゃんに「お財布ちっさ!」と感激されたので、嬉しくてつい詳しくしたためています。
ここ1~2年ほどでしょうか、お財布を小さくしたいなあと思いながらもなかなか良いのが見つからず、ちまちま探していて小さい財布にすっかり詳しくなりましたが、昨年ようやくこれだ!というものを見つけました。
READY OR ORDERというお店の革財布。
サイズは10×8×2cm。小さい財布は通常3つ折りのものが多いですが、これは珍しく2つ折りです。
IMG_5861
IMG_5864

内側の渋いピンクがかわいい!レトロなミシンの刻印もすてきです。全体的にすごくしっかりした作り。
お札は二つ折りにして入れます。手間かなとも思ったけれど、実際使ってみると意外にそうでもない。もともと二つ折りのくせのついたお札多いですし。
小銭入れも、多い時にもわりと入ってくれるし、少ない時はぴたっと薄く収まってくれるのが良い。なかなかないのです、こういうの。
職人店長さんが聞かせてくださった、ちょっと夜飲みに行ったりする時にぽんとポケットに入れて出かけられるように小さめに作った、ゆえに愛称 “yoasobi(夜遊び)”、という誕生秘話(?)もツボでした。

“小さいお財布、小さくて便利” の続きを読む