おいしいちらし寿司のもとメモ

最近美味しいちらし寿司の元を2つ見つけたのでメモです。
まずはこちら、珍しい!ふりかけみたいに少量ずつ作れるちらし寿司のもと。「三島」って、炊き込みわかめが美味しいあの三島?と思って試しに買ってみたら、美味しい!
IMG_9883

ふりかけみたいで具は細かいですが、けっこうしっかり酸っぱいです。私はいつもこういうちらし寿司の元にさらにお酢を足すんですが、これならそのままでいける。
「おいなりさん1コ分でも作れる!」が売り文句だったので、ついおいなりさんにしてみました。れんこんは、ちょうどあったので自分で足したものです。
IMG_9886

裏にちゃんと分量が書いてあるのですが、最初無視して入れたらえらい濃い味になってしまいご飯を足したらちゃんと美味しくなった…せっかく少量ずつ作れるのに大量に出来上がってしまいました。美味しいからいいけど。ちらし寿司にするといつもの2倍くらい余裕で食べてしまうのはなぜ?
確か、ご飯100gにつき4g混ぜてくださいっていう分量だったと思います。24g入りで130円くらい。


もうひとつは、イシイの無添加五目ちらし寿司。これがまた美味しい。具が大きいの!
こちらは通販サイトで在庫があるところを見つけられず。パッケージはこんなんです。
「手巻き寿司パーティー」アレンジレシピ|石井食品株式会社
goods_detail_2

237

このイメージ写真通りなの!具の大きさ。
ちらし寿司の元ってどうしても具が粉々で小さいのがさみしかったんですがこれはすごいです。れんこんもたけのこも食べ応えあり。
1.5合ずつ2パックに分かれているところも便利です。それで440円くらい。よくある元は3合分でセール価格298円とかだから、他よりちょっとお高めですがこの具の大きさはすばらしいと思いました。
せっかくの具の大きさが見えないですが、オット実家のお花見(という名目の家ご飯)で、お母さんのアドバイスに従っていくらや錦糸卵をちらしたらとってもゴージャスに。
IMG_9950

もと混ぜただけの茶色いまんま食べる気まんまんでしたが、色々買い足したり作り足したりして素晴らしい、お花見らしい色とりどりのちらし寿司に。
そんなちらし寿司メモでした。美味しくて手軽で嬉しいちらし寿司の素。
以下、参考リンク。
楽天では10コ入りしかないですが、一応貼っておきます。私は近所のスーパーで見つけました。他にも「三島のまぜまぜごはん」シリーズとしていろいろありましたよ。
●三島 まぜまぜごはん ちらし寿司 24gx10入【1ボール】
●三島 まぜまぜごはん ちらし寿司 24gx10入【1ボール】
ん?この業務用のは中身一緒かな?
三島) ちらし寿司の素  1.2kg
三島) ちらし寿司の素  1.2kg
三島の炊き込みわかめ。常備品です。これも入れすぎるとえらいことしょっぱいので注意。
三島 まぜごはんのもと 炊き込みわかめ 30g
三島 まぜごはんのもと 炊き込みわかめ 30g
三島 まぜまぜごはん うめしらす 24g
三島 まぜまぜごはん うめしらす 24g
三島 まぜまぜごはん 五穀ひじき 24g
三島 まぜまぜごはん 五穀ひじき 24g
三島 まぜまぜごはん青じそ茎わかめ 24g
三島 まぜまぜごはん青じそ茎わかめ 24g

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “おいしいちらし寿司のもとメモ”

  1. 興味深い!!
    こういうの買ったことないから参考になる!!
    ちょっと探してみて見つけたら試してみる。
    あ、わかめも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です