雪のバレンタインデーに濃厚チョコレートケーキとオットくん

DSC00047

先週のどか雪に続き、今日も東京は雪景色ですね。そんなバレンタインデーに、先日買ったハートのシリコンケーキ型でチョコレートケーキを焼いてみた。ややぱさっとしちゃったけど甘さ控えめで素朴な味わい。


DSC00048

参考図書は西荻の喫茶グレースのレシピ本と、チョコレートの本。グレースのチョコレートケーキのレシピに、チョコレート本の基本のガナッシュクリームを塗ってみた。
グレースのチョコレートケーキは薄力粉を一切使わずに、卵黄と卵白を別々に泡立てて湯煎焼きで膨らませるスフレ風のレシピなのですが、スチームオーブンの過熱水蒸気機能でやったからか今ひとつしっとり感が出てないな。今度はちゃんと天板にお湯を張って湯煎焼きで作ってみよう。
(その後ちょっと追記)チョコガナッシュを塗って少し置いてから食べたら見事にしっとりした!グレースのレシピでも生クリームでコーティングするし、クリームの水分があって完成するのだなーと実感。美味しいぞ!
ちょっと検索してみたところ、シリコンのケーキ型でも湯煎焼きはできるらしいのですが、熱の通り方が金物の型の方が早かったり均一だったりするらしい。そういう違いもあるんだなー、ふむふむ。ただ、シリコン型は油を塗ったり紙を張ったりしなくてもこびりつかず、さらっとはがれて便利でした。すばらしー。
それからガナッシュクリームが固すぎた…チョコ200gに生クリーム100gだからほとんどチョコだ。塗れない。美味しいけど。これも次回の課題です。
さてバレンタインだしオットにも食べさせましたよ。オットくん今日はバレンタインデーですのでチョコケーキをしかもハート形で焼いてみたよ?
OT「バレンタインデーって、オットくんにかこつけてあひるたんが自分の好きなものを食べる日じゃろ?(´・ω・`)」
何を言う。ちゃんとオットくんスキ☆って思いながら作ったし。
OT「(鼻笑)( ´_ゝ`)」
わ笑ったな!?今鼻で笑ったな!?ひどい。乙女心を何だと思っとる。去年もひどかったな、スキですって言いながらヨックモック渡したのにバレンタインだと思ってなかったとか。
で、どうだいうまいじゃろう?(こだわりのラーメン屋の親父か)
OT「…なんかチョコが酸っぱい( ´_ゝ`)」
ああ、わかります?ヴァローナのマンジャリですので。そういう爽やかな酸味のあるビターチョコが最近好きなんよ。
OT「これにクリームとか砂糖とか足せばまあ( ´_ゝ`)」
や、もう足してあってそれです。
OT「…( ´_ゝ`)」
あまりお気に召しませんでしたか。このチョコ大量に買ってあるんだけど(1kg業務用)。
OT「大量に!?(゚Д゚;)」
うん。しかもそのクリームも大量に作ってあるんだけど。
OT「!?(゚Д゚;)」
やっぱりオットくんにとってバレンタインとは私の好きなものを食べられる日のようです。高級なのに。美味しいのに。

DSC00036
このチョコクリーム感、テンション上がる~。
 ——————–
チョコ関連リンク。
こちらのブログにリンクを貼っていただいてから、以前書いた生チョコ失敗記事にアクセスが急増しています。ガールズたちみんながんばってるんやね!
しかもトップページに行くときゃーいろんなチョコ載ってる美味しそう!
失敗しない手作りチョコなら「生チョコ」を作るべし~カットから仕上げ編~ | チョコレートマニア
関連あひる。
October 21, 2012 生チョコ作りで失敗して油分が分離した時のリカバリー法
February 16, 2013 いろいろひどい今年のバレンタインデーとオットくん
February 14, 2012 食べ物の好みがぴったり合致しているという友人夫婦と違いすぎるオットくんと私
February 14, 2013 バレンタインデーの透明なかなしみ
February 09, 2008 バレンタインの思い出のようなもの
April 12, 2007 3月のお菓子たち(ホワイトデーに馴染みがなさ過ぎるかなしみ)





【材料】ヴァローナマンジャリ1kg(フェーブ状)※3/1(土)~3/14(金)の期間は発送を休止させていただきます。
【材料】ヴァローナマンジャリ1kg(フェーブ状)※3/1(土)~3/14(金)の期間は発送を休止させていただきます。
こちらのお店が安かったです。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です