ころんとポーチがかわいい【ちょっと追記】

画像検索するといろいろ出てきます。かわいすぎて現在絶賛悶絶中です。
キャラメルポーチ

超かわいい~。メロメロ。
しかも、行程がおもしろい!初めて見ました。
こちらから検索してみてください。詳しく紹介しているサイトがたくさんあります。
Google 検索
Yahoo!検索
最初に布を裁断する時点で「井」の字型?「+」型?にしておくんですね。端をくるむバイアステープ的役割の部分を、ちょっと余らせておく。

【追記2010/4/16】作ってみたので、文末にちょっと追記しました。


こういう端の始末って、バイアステープを上から付けるとどうしても分厚くゴロゴロするし、バイアステープずれないようにするのもいちいちしつけとか下縫いとか大変だし、何よりバイアステープ自体の端の始末が大変!
端の始末のためのバイアステープの端も始末という無間地獄。
あとファスナー…。私ファスナー苦手なんです。やはり端の始末が大変で(泣)
でもこれなら、縫いっぱなしておいて行程を進めればそのうち端が隠れるという素晴らしさ。
いやあ、こんなやりかたがあるんですね。


縫い代的にちょっとはみ出させる部分は、長さ(ファスナーと垂直のライン)の1/3弱くらい取ればいいみたいですね。
型紙通りの場合、凸部分が8cmで、それ以外が10cmずつ×2。全体で28cm。
じゃあ、もうちょっと大きく作りたいので応用してみよう。
友人にプレゼントするものを、ポーチにしようかな、と検索していて出会うことが出来ました。うっそこれ私もほしい!ポーチ余ってるけど!
【追記2010/4/16】
たくさんコメントを頂いたので、とりいそぎ、作ってみてわかった注意事項を書き足しておきますね。
・布が柔らかいとぐにゃぐにゃになってしまう
・布が分厚いとむくむくになってしまう

なので、ほどほどの厚みの布(普通の綿100とか、綿麻とか)や、薄い布の場合は接着芯をしっかりしたものにする、とかするといいかもしれません。
簡単だしシンプルで、作ってみて面白かったですよ( ´▽`)
【追記以上】
[追記2011/2/6]リンク先について。
記事を書いた当初(2010年4月)は個人のサイトさんへリンクを貼っていたのですが、その後ご指摘を受けて画像削除、記事を修正しました。それに伴い、画像とリンクを検索エンジンに貼り直しました。[追記以上]

ハートをつけてあげて ハート 0

18 Replies to “ころんとポーチがかわいい【ちょっと追記】”

  1. これ!いいですね!!!
    私初心者で、ファスナーは敷居高く感じてしまって一度も縫ったことがないんです。
    でもこれだったら、初心者にも扱いやすそうに見えて…。
    今グラニーバッグ作りにはまって練習中なのですが、次はこのポーチ作りたいです。
    あひるさんのブログは、手芸・漫画・お菓子作り…他にもいっぱい、好きなカテゴリが多くて読んでて飽きないです。

  2. うわー、ほんとコレかわいい!! これ、ぜひ作ってみたい。かわいい布とか見に行かないとなー。
    娘っ子うまれてから、一度もミシン触れていないんだけど、ついに6月以降、またミシンが復活できそうな予感なのです! そしてこの記事。タイムリーでわくわくしてきたよありがとう!

  3. かわいい! 自分では作る気にはならないけど、ママンにURLを送りつけようかな☆

  4. グラニーバッグ…?と検索してみました、ああこれ、かわいいですよね!でも曲線に切ったり縫ったり大変そうです!
    このポーチいいですよね。さっそく作ってみたので、本文にちょっと注意事項を書き足しておきました。よかったら見てみてくださいませ。
    > あひるさんのブログは、手芸・漫画・お菓子作り…他にもいっぱい、好きなカテゴリが多くて読んでて飽きないです。
    ありがとうございます~。そう言って頂けるととっても嬉しいです。

  5. ね、かわいいよね!!形もだけど、布選びもすごくかわいいの~。
    本文に作ってみてわかった注意事項を書いておいたので、見てみてねー。
    お、6月以降ミシン復活の予感?それは楽しみね~。
    前友人に教えてもらった、ファブリックスっていう通販布屋さんが良かったよ~。小物に使えるくらい大きなのハギレをオマケにつけてくれるの!
    http://www.fabrics2004.com/

  6. 超かわいいよね!ママンにぜひ!
    作ってみた追記を書きましたー。布が厚かったり柔らかかったりするとうまくいかない形のようなので、ママンにはそこもお伝えくださいまし-。

  7. はじめまして☆
    キャラメルポーチを検索…こちらへたどり着きました!
    柄の組み合わせも可愛く一目惚れで是非②作りたいのですが、携帯からなので型紙ダウンロード出来ず(T_T)
    もしよろしければ、大体のセンチ・出っ張りの部分の大きさなど教えていただけないでしょうか?

  8. はじめまして☆
    キャラメルポーチを検索…こちらへたどり着きました!
    柄の組み合わせも可愛く一目惚れで是非②作りたいのですが、携帯からなので型紙ダウンロード出来ず(T_T)
    もしよろしければ、大体のセンチ・出っ張りの部分の大きさなど教えていただけないでしょうか?

  9. はじめまして、コメントありがとうございます。
    すみません、元のサイトのダウンロード型紙をもう一度確認してみたのですが、細かいサイズが書かれていないのです。
    「ファスナーは20cmなので、余裕を持って21.5cmの幅にしました」とだけ説明されています。
    私も自分で適当に作ったので何ともいえないのですが、出っ張りの部分は2cmにしたらちょっと心もとなかったです。布の厚みにもよりますが、余裕を持った寸法にして、不必要ならあとで切る、くらいにするといいかもしれません。

  10. ありがとうございます♪
    そうでしたか(>_<) 横が21.5センチとの事ですので、携帯の画面から大体の対比で縦の長さも決めてみます。 大きめに裁ち、作成しながら不要な所をカットしてみますね(^^)

  11. あんまりお役に立てずすみません、一度いらない布で試作品を作ってみるといいかもしれないですね。
    私はいきなり本番の布で作って、しかもちょっと短く切ってしまったので焦りました(^^;)

  12. あの後作ってみました☆
    最初は使ってない布で。初めてにしては上手く作れたのですが、唯一の失敗がバイアス部分を裏生地にしてしまった事…。それをふまえて本番を作成したのですが、今度はチャックを開閉する時つかむ小さい布を挟み忘れ↓↓
    きちんと確認しながらやらないとダメですね(*_*)笑
    でも思ったより簡単で、とても満足のいく物が作れました!!
    4歳の娘も欲しいらしく、時間を見つけて作る予定です☆色々ありがとうございます。
    また是非②寄らせていただきますね^^

  13. うまく作れましたか?よかったです(^^)
    きちんと確認しながらやらないと…ほんとそうなんですよね~、私もイージーミスばっかりします。裏表間違えて縫っちゃったり(;;)
    娘さんの分も作って、お揃いで喜んでもらえるといいですね(^^)

  14. めいっこちゃんのポシェット

    久々手芸ネタです。春のことなので、とっくに過ぎ去ったどころかもう次の季節が控えてるレベルなんですけど。
    めいっこちゃんの小学校入学祝いに、ポシェットを作ってプレゼントし …

  15. 検索したら当サイトを見つけました。
    この作品の元ページを知っているのですが、画像の転載は禁止とかいてあります。
    URLは可、しかし画像は不可としっかりかいてありますよ。

  16. > まあさん
    びっくりして見に行ってみたところ、「画像転載禁止」というのは2010年9月30日に追記された項目なのですね。
    この記事を書いたのはそれより半年前の2010年4月15日なので、当時は書かれていませんでした。
    画像は削除し、画像について触れていた文章もすべて修正処理をしました。
    いつもリンクを貼る際には、出来る限り相手先のサイトの自己紹介ページや注意事項などに目を通して、気をつけるように努力しています。こちらのサイトに対してもそうしたことを覚えていたのですが、後から追加された項目に関してまでは対応しきれませんでした。
    このポーチは本当に可愛くて工夫がいっぱいで、この記事を書いた後も、何度も元のサイトを拝見してこのポーチを作っていたので、画像転載禁止の追記に自分で気づくことが出来ていたらと思います。

  17. はじめまして!
    同僚への送別プレゼントにポーチを作りたくて、検索していてたどり着きました。
    皆さんのコメントを読めば読むほど「作りたい!」と思うのですが、
    ・・・・すみません。皆さんの話題になっている「作り方」がどうしても見つけられません。
    よければ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  18. >chiakiさん
    ずいぶん時間が経ってからの返信になってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    こちらのポーチ記事ですが、わかりにくくなってしまってすみません。
    最初は作り方を載せているサイトに、リンクを貼らせて頂いたのですが、先方にご迷惑をおかけしてしまったようなので、リンクをはずして、記事本文も一部修正しました。
    それで「作り方」がよくわからない状態になってしまっているんだと思います。
    もしお困りでしたら、冒頭の「Google検索」あるいは「Yahoo!検索」というリンク先へ飛んでみてください。検索しやすいワードを入れたリンクを貼っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です