NHK阪神・淡路大震災ドラマ「その街のこども」を見逃したメモ

これは見てみたかったな。
再放送をやってほしい。
NHKの番組公式サイト。
阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ 「その街のこども」
知人が取り上げていた、こちらのblog記事で知りました。
大根仁のページ:その街のこども、秀吾岡宗のすべらない阪神淡路大震災話。
再放送をやったら見よう。


NHK 追跡!AtoZの震災特集は見ました。
週刊こどもニュースの元お父さん、鎌田さんの番組ですね。(トップページの鎌田さんかっこいい!)
追跡ファイル:見過ごされた15年 ~復興曲線が語る新事実~(動画あり)|NHK 追跡!AtoZ
キャスター日記はこちら。
鎌田 靖 キャスター日記|NHK 追跡!AtoZ(2010年1月21日)
番組の中で、震災で「生き残っ」て、後遺症に苦しんでいる人が、周囲から「命が助かっただけでも良かったじゃないか」と言われ続けてつらかった、と語っていて、何というか、びっくりしました。
言ってしまいそうな言葉だから。
実際、震災ほどの大災害ではなくても、人から何かつらいことがあった、という話を聞く時に、「そうだったの、でも、こうだったらもっと大変だっただろうから、そうじゃなくてまだ良かったよね」とか、励ますつもりでつい言ってしまうなあ、と考え込んでしまいました。


ハートをつける ハート 2

“NHK阪神・淡路大震災ドラマ「その街のこども」を見逃したメモ” への4件の返信

  1. 阪神・淡路大震災ドラマ『その街のこども』劇場版

    知らなかった!劇場版が作られたのですね。
    公式サイトをクリックすると、予告編が始まります。
    ■映画「その街のこども 劇場版」公式ホームページ
    東京では2011年1月15日から以下の …

  2. 阪神・淡路大震災を描いたNHKドラマ『その街のこども』、1月12日に再放送

    おおお!これは嬉しい。観る。NHK総合にて1/12(月)00:05~です。
    番組リンク。
    ■NHK 番組表 | 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ その街のこども | 震災15年目の朝を迎えるまでの …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です