ひとつ前のママバッグの記事に「はじめての大物」と書きましたが、こちらはふた月ほど前に作った中くらいの大きさのバッグ。これを作ってみて、「かなり丈夫なバッグが縫えるじゃないか」と自信がついてママバッグに挑戦してみたのでした。
これは久しぶりに会うアネちゃんに、リクエストを聞きつつ作ったもの。小花柄大好き~とのことだったので思いっきりお花畑。
丈夫で肩にかけられて、そこそこ入る大きさのエコバッグ、です。
牛乳が4本は入るよ☆(普通そんなに買いません)(うちはオットががぶ飲みするから買いますが)
それから、内側にも布を貼った(というか袋を2つ作って重ねた)のですが、模様(ストライプと花柄)は表と裏が互い違いになるようにしました。
ジーンズみたいに、袋縫いっていうんだっけかな、一度縫ったところを包んでもう一度上から縫う、みたいな縫い方をしたら、薄い布なのにめっちゃめちゃ頑丈になりました。代わりにやっぱり想定よりも小振りになってしまったけども;
こちらもママバッグ同様、アイロン接着芯をがっつり当てています。すごい固くてたためないです;
オマケのミニエコバッグもあるよ。
なぜさっきからひつじが写り込んでいるかというと、アネちゃんがひつじ好きだからというのもありますが他にも理由があるのだった。
→ぬいぐるみエコバッグにつづく☆