エネループ問答

突然ですがエネループが欲しくてたまりません。
エネループのことばっかり考えて暮らしています。
だったらちょっちょと買えばいいのに何やかんやと機会を逃し、欲しまり感は募るばかりでございます。
そんなある日のことじゃった。
OT「エネループ、何本必要か考えてあるの?」
AH「とにかくいっぱい!(*゚Д゚*)」
OT「まずは8本くらいでいいんじゃないの?」
AH「そんなん全然足りないよ!(゚Д゚〆)
 んとねー(*゚Д゚*)


AH「Wiiリモコン2台に(単三)2本ずつだから4本でしょー。あと一眼レフに4本でしょー。あとエアコンのリモコンとかTVのリモコンとかにも2本ずついるでしょー。
 やっぱ少なく見積もっても16本はいるよね(*゚Д゚*)
OT「よくあるケチケチ倹約術とかだとね」
AH「ふむ?(*゚Д゚*)?
OT「エアコンのリモコンなんて、ボタンを押して電波を飛ばす時間など一日のうちでわずか数秒しかないと。
 そんなものに電池を入れっぱなしにしているのはもったいないということで、使う時だけ電池を入れればいいのではないかと」
AH「ちょwwwそれじゃあ毎回時間設定とかし直しじゃんwwwwありえなくない?(´∀`)プ
OT「まあだったら電池を抜かずに、いっそのことリモコンにプラグをつけてだね、コンセントに繋いでおけば、電池も減らないしムダもなくなると」
AH「ほう!!(*゚Д゚*)」
OT「さらにエアコン本体からヒモつけてぶら下げておけばさ、リモコンをなくす心配もなくなるわけさ」
AH「ほほう!!(*゚Д゚*)
 それすげー!それすげくね?ちょー合理的くね?(*゚Д゚*)」

OT「まあそれはすでにリモコンではないのだけどね」

AH「!!??Σ(゚Д゚||;)
 ……….(||; ゚Д゚)!?」

リモート(遠隔)….
コントロール(制御)…….?(||; ゚Д゚)
OT「ん?本気で感心しちゃってる?」
AH「え、でも(゚Д゚||;)本体にくっつけとけば、なくさないし、探さなくて済むし(||; ゚Д゚)あれ?
OT「(´∀`)プ」
AH「な!?
 何かバカにした!Σ(゚Д゚||;)
 バカにしたなァァァ!?(´;Д;`)」

エネループって、ほっといても放電しにくいので長くもつし、1,000回充電できるくらい繰り返し使えると。そこがすごい電池なわけで、それを一日数秒押すか押さないかのTVやエアコンのリモコンなんかにずうっと入れっぱなしにしておいても、1,000回充電するまでに一体どれだけの時間が必要でスかと。それ本当にエネループである必要があるのでスかと。
へえ!そっか。オットくんておりこうだなあ。
私などはもうまっさかさまに、
家中のリモコンというリモコンにエネループを入れるつもりでおりましたハイ、本気で。マジぷんで。
でも皆さんどっちに感情移入しました?正直。ねえ、エアコン本体にリモコンぶら下げとくってのはイイと思いません?(*゚Д゚*)


ハートをつける ハート 1

“エネループ問答” への11件の返信

  1.  取材したので、エネループについて、かなりうるさいしらねが来ましたよ。エネループなんて30本近く持ってますよ。
     理屈を省きますと、「時計」「赤外線リモコン」など乾電池で1年以上持つ機器は、乾電池の方が有利です。半年に1回以上電池交換する機器であれば、エネループを使用する意味があると思われます。
     あと、電池切れになったときに交換するために、機器に入れない予備のエネループを4本くらい用意しておくべきです。そうしないと、「電池が切れる→充電する→そのあいだ何もできない」という状態になってしまいます。

  2. > エアコン本体にリモコンぶら下げ
    昔のうちのエアコンはコード付リモコンだったよ.コードレスリモコンが
    売り文句になってた時代もあったんじゃ~?
    エネループ,自転車のライトとかによさげ.
    > 機器に入れない予備のエネループ
    ここがエネループならでは,ですねぃ.今までの充電池は予備がいつ
    のまにか放電しちゃって意味なかったり.

  3. >しらねん
    >エネループなんて30本近く持ってますよ。
    そうなんよ!それを聞いてたから16本なんてまだまだかと。
    >半年に1回以上電池交換する機器
    実はそんなになくない?Wiiリモコンと一眼レフくらいかもなあほんとに。あと毛玉取り器(なんかしょぼ)。
    >機器に入れない予備のエネループを4本くらい用意しておくべき
    うんうんそうね。でも30本も何に使ってるの??

  4. >もげたん
    >昔のうちのエアコンはコード付リモコンだったよ.
    >コードレスリモコンが
    売り文句になってた時代もあったんじゃ~?
    (爆)ほんとにあったんだ!
    でもさ、ほんとにTVとかも本体につけとけばいいと思うのね。チャンネルもいいじゃんかTVのとこに行って替えれば。昔そうだったじゃんか。もうリモコン多すぎでかすぎ。
    >> 機器に入れない予備のエネループ
    >ここがエネループならでは,ですねぃ.
    >今までの充電池は予備がいつのまにか
    >放電しちゃって意味なかったり.
    うんうん。
    そして個人的にはしらねともげちんが会話してておもろいよ。ああ今度真菜板で飲もうか3人で(いやオットも入れろ?)。

  5. 先週、勤め先の備品として単3サイズを4本(カメラのキタムラで)購入して参りました。
    『エネループがいかに今の潰れかけたサンヨーにとって圧力IH炊飯ジャーと並ぶ貴重な売れ筋商品であり、我が社所有のデジカメ(フジフィルム製)のバッテリーにどれだけの利益をもたらすのかわからんのですか!乾電池なんて飾りです!それが上の人にはわからんのです!これは良いモノですぞ!負けんんぞぉー、んぞぉー…』と、あひるさんからの情報提供のおかげで会社の上司からの評価がUPしたかは微妙( ̄▼ ̄|||)
    ※「1000回充電できて、5年は使える」の説明で充分でした。

  6. >SACさん
    >それが上の人にはわからんのです!
    熱弁ですなあ!(爆)
    >※「1000回充電できて、5年は使える」の説明で充分でした。
    Σ(T口T)いや、悲しむとこじゃないんですが。

  7. エネループキタ!!

    遅ればせながら….とうとうエネループを購入しましたよ!
    ワアアアアアアアア☆・゚・ヽ(≧∇≦)ノ彡☆
    ワアアアアアアアア☆・゚・ヽ(´▽`)ノ・゚・☆
    ワアアアアアアアア☆・゚・゚・(*´Д`*)☆・゚・☆
    (←群衆の声)

  8. あひるさんへ
    買ったトイデジの電池消費量がハンパではないので節約のためにエネループ購入しました。ニコ
    パナソニックも考えたのですが、あひるさんおすすめのエネループのほうが評判もいいらしいし、デザインがかわいいですね。

  9. おお、えねるーぷ仲間!思い出してくださって嬉しいです~。
    いいですよねエネループ。最近は電池のもちが2倍近くになったとか。うちも買い足したいです。やっぱ足りないわ。。

  10. オットくん’s eye

    こちらの記事をオットくんと一緒に見ていたらですね。
    ■らばQ:実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ
    言われてみるとへえなるほど!と思えるものばかりなのですが、こちらのロゴマークがですね。
    濃い正方形を1、薄い正方形を0と考えると上が1010000、下…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です