“日本”沈没

映画『ブレイブストーリー』が上映されてますね。どうなのかな。評判よければ見に行きたいな。
なんて話をオットくんとしていたら、
OT「『日本沈没』ももうすぐ公開だよね」


私「え??」
OT「『日本沈没』ももうすぐだよね」
私「エ???」
OT「ニッポンちんぼつ。
聞き取れないはずです。
私「にほんちんぼつだよ!!(爆)」
OT「ええ!?ニッポンだもん!!」
私「愛国戦隊大日本(だいにっぽん)の見過ぎだよ!!
(→ちなみにYouTubeでご覧になれますよ★
OT「ほら、ニッポンじゃん」
私「いや、だから!!」
こうなったら間を取って、
ニポンちんぼつ。
というのはどうでしょう左京先生。
ていうかどっちですか先生。wikipediaにはばっちし「にほんちんぼつ」とルビが振られてるけれど、なんとGoogle勝負をかけてみたところ
「にほんちんぼつ→73件」
「にっぽんちんぼつ→119件」
ま(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)負け(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
うそぉん。納得いかない。どっすか、みなさんどっすか?


ハートをつけてあげて ハート 0

““日本”沈没” への5件の返信

  1. オイラも「ブレイブストーリー」は
    観て見たいと思っております♪
    そして「日本沈没」もヾ(-д-;))
    オイラも「にっぽんちんぼつ」って
    言ってますけど・・・
    どっちなんですかね?

  2. >トリガーさん
    >オイラも「にっぽんちんぼつ」って
    >言ってますけど・・・
    あり?
    でも検索してみると、けっこうニッポン沈没派も多いみたいですね(アドレスみると/nipponとか)。公式サイトでも統一がとれてない。。。どっちだー!?

  3. TVのCMでのナレーションは
    「にほんちんぼつ」でした。
    これはあひるさんの勝利なのでは・・・・・(☆Д☆)

  4. >トリガーさん
    >TVのCMでのナレーションは
    >「にほんちんぼつ」
    おおっ勝ったーー!?どきどき。あとはやはり原作者が何と読んでるかにかかってますね。どきどきどき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です