今年の母の日、まさに明日ですが、少し前からツイッターで「大企業での買い物を控えよう」という呼びかけが拡散されてまして。私もちょうどいつもの過ごし方と大差ないからやりますよ〜。
不買運動という一種のデモを開催日前に報じた意味は大きいと思う。#510財布の紐でNOを#毎日新聞
「武器輸出にNO」 母の日に大企業商品買い控え SNSで拡散 https://t.co/qsaX6pO9fD— Natsumi Kajii 梶井夏実 🔜 BitSummit (@hippo_b) May 9, 2026
毎日新聞が記事にしてくれている!
■「武器輸出にNO」 母の日に大企業商品買い控え SNSで拡散 | 毎日新聞
要約すると、こんな活動です。
ボイコットの対象は経団連の会員企業。
経団連が武器輸出に前向きな提言を政府に行っているから(なぬう)。
背景にあるのは、政府が殺傷能力のある武器輸出を原則容認する閣議決定をしたことへの反発。
「政府に声が届かないなら、資金源に働きかけるべき」と。おお〜〜。
