NHKドラマ大奥、家光編、村瀬殿強火オタ説、リンク集(美術や衣装のこだわり)

よしながふみ原作、NHKドラマ大奥が圧巻だった!吉宗編、綱吉編について。この国で女として生きることの苦しみ [まじめに]

続きです。

ーーー
【家光編】

忘れちゃいけない家光編の…福士蒼汰くんの美しさ!悲しげな微笑があんなにも似合う若者がいるだろうか!もうやめて!つらい!2人をそっとしておいて!と何度思ったか。
“NHKドラマ大奥、家光編、村瀬殿強火オタ説、リンク集(美術や衣装のこだわり)” の続きを読む

よしながふみ原作、NHKドラマ大奥が圧巻だった!吉宗編、綱吉編について。この国で女として生きることの苦しみ [まじめに]

オリジナル・サウンドトラック ドラマ10 大奥 [ KOHTA YAMAMOTO ]

いやあもう…素晴らしすぎた…素晴らしすぎましたNHKドラマ大奥…!
オリジナル要素がてんこ盛りで!
なおかつ原作準拠で!
原作をより膨らませて!
我々は何もねえ!(突然誰の代表か)原作厨ではないのですよ!ということを証明してくださった!(原作厨の代表やった)(正確には「とかく原作厨との謗りを受けがちな、ただ原作を愛しているだけの会」代表です)

以下、ドラマと原作や、過去の映像化とも比較しつつの感想です。最終回から遡って、思いついた感想をどんどんしたためて参ります。
“よしながふみ原作、NHKドラマ大奥が圧巻だった!吉宗編、綱吉編について。この国で女として生きることの苦しみ [まじめに]” の続きを読む

ランドリオール36巻特装版のカードゲームがすごかった

40巻が素晴らしかった記念に、2020年12月に下書きしたまま公開する機を逸していた記事をアップします。いやもう!当時ほんと大興奮だったんです!んめっちゃめちゃ良く出来てるのこれ!!

こういうのをちゃんともっとしっかり記事として書こう…書いてから載せよう…と思って寝かせて下書きのまま早数年…ということが多すぎるので40巻の勢いで載せる!えい!ほとんど当時のツイート貼ってるだけなんだけど!でもほんとこれすごいの!イラストも可愛いし!カードゲームとしても面白いし!ああっランドリ好きで集まってやりたい!

どんどん貼ります。
“ランドリオール36巻特装版のカードゲームがすごかった” の続きを読む

ランドリオール40巻、ダンジョン編がようやく山場を超えた!面白い!面白い!(ややネタバレ)

Landreaall 40巻 (ZERO-SUMコミックス) [ おがき ちか ]

ほわあああああ……おおおおおおお!!やったあああああああ!!!
ダンジョン編…ダンジョン編面白かったーーーー!!!まだ終わってないけど!終わってないけど、終わりが見えたー!!!面白かったーーーーー!!!!

すいません正直。正直ここ2〜3冊は、長いな…って思ってました。長すぎん…?て思ってました。ちょっと…そろそろ追いかけるのくたびれてきたな…って。

以下、最新刊のややネタバレも含む感想です。
“ランドリオール40巻、ダンジョン編がようやく山場を超えた!面白い!面白い!(ややネタバレ)” の続きを読む

土井善晴先生が素敵すぎる「料理するひとを大切にしてください。あなたを守ってくれているのです」

一汁一菜でよいという提案 (新潮文庫) [ 土井 善晴 ]

先日衝撃的だった先生のこちらの表現。

「この時間に、情緒が生まれます」

情緒が!!!
先生!!!
土井善晴先生ええええ!!!!!!!
“土井善晴先生が素敵すぎる「料理するひとを大切にしてください。あなたを守ってくれているのです」” の続きを読む

[まじめに] 国際女性デーと20回目の結婚記念日(暗いです)(暗いのかよ)

ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC) [ 幸村誠 ]

そうなんですって。今日3月8日は国際女性デーだと。友人が教えてくれたの。調べてみたら制定されたのは1975年だった。私が生まれた年だ。そして、今日ではないけれどつい先日がふと気づいたら結婚記念日で。子供に説明したときにね、あ、そういえば今日父ちゃん母ちゃんの結婚記念日だよ、えーと2003年に…

って、おお。20年目やんけ。

と気づいてびっくり。

何がびっくりって、20年も経ってるのにちっとも落ち着いてないし安心できないし分かり合ってもいないっていう。もうちょっといい話聞かせて?20年!?おめでとうござ…ってハイタッチのために挙げた手の降ろしどころ頂戴?

ねえほんと。すいませんほんと。あひるちゃん最近ほんとのことだからってリアクションに困る内容多すぎ問題。
“[まじめに] 国際女性デーと20回目の結婚記念日(暗いです)(暗いのかよ)” の続きを読む