うちの子と私とガガンボとオット

フライの雑誌 119(2020春号): 特集◎春はガガンボ ガガンボは裏切らない

嫌いなものを語る時、人はなぜいきいきしてしまうの?教えておじいさん。教えてアルムのモミの木よ。あひるです。
何この書き出し。まあいいや。今回も小ネタです。

こないだ雅(嫌いすぎて誤字)との接近遭遇について書きましたが。それもスズメガ!あの胴体太くて羽小さくて触覚太くて色はいかにも賀といった薄茶色で最低な輩!

その数日前のことです。ガガンボがなんと家に!!いたの!!ふと見たら!!台所の壁に!!
キエエエエエ!!!

あひるちゃんはガも嫌いだけどガガンボも嫌いです。でかいのよ!!奴らは!!身体あんなほっそいくせに手が!手足がひょろ長く気色悪く曲がって(一応申し添えておきますと奴らは昆虫なので手はないよね全部脚だよね知ってる嫌いすぎて)放射状にお行儀良くシンメトリーに広がってやがってこの野郎!!名前も嫌い。ガガンボって。そもそも蚊が嫌い。憎いといっても差し支えない。その特大版!!最低。最低の存在。
“うちの子と私とガガンボとオット” の続きを読む

うちの子と私とガ

昆虫 (ポプラディア大図鑑WONDA)

日常小ネタです。大きな事件があっても、粛々と投票に行き、日々の暮らしを営む。

先日久しぶりに書きましたがあひるちゃんはガが嫌いです。嫌いすぎて漢字も見たくないので賀とか雅とかあえての誤字にしたりする。しかも雅やかな字を選ぶ。大体なんだあの虫編に「我(ワレ)」って自分大好きかパリピか俺様か主張が強いのよそういうところよ。

そんなガとですね。先日接近遭遇してしまいまして。

ある初夏の夕暮れ時、タローさん8歳小3と家を出たらヒイ!!
エレベーターホールに画が!!
しかもスズメガかよ!!
わたくしの駕嫌いの端緒とも言うべき輩!!オリジンGA!!
“うちの子と私とガ” の続きを読む

ラピュタとうちの子とオットくんの指が曲がる

天空の城ラピュタ [DVD] 宮崎駿 (監督)

はいもう7月!ていうか今年は6月から猛暑!暑い!!皆さまご無事ですか。いのちをだいじに。マジで。

そんなわけで、載せそびれ日常小ネタです。

えーうちの子がラピュタを見たと書きました。うちの子タロー8歳小3、ラピュタにどハマり。あれの続きです。

突然ですがオットくんは指が曲がりますあらぬ方向に。てか関節全般柔らかいです。二重関節ってやつだ。『舞姫ーテレプシコーラ』でプリマになれるやつって言ってたやつ。

そしたらうちの子も見事にそれを受け継いでまして。指が曲がる。あらぬ方向に。いろんなとこがいろんな方に曲がる。ヒイ。キモ。っておののくと喜ばれます。そして見せつけられます。

その夜もお布団でころころしていたらタローが指を曲げ出して。手の指4本をまとめてね、甲の方にむきょって90度。いや110度くらいいってるかも。ヒイ!キモ!って言ってたら喜ばれ。
“ラピュタとうちの子とオットくんの指が曲がる” の続きを読む