西日本豪雨災害に続き、北海道地震

西日本豪雨災害に続き、つい先日は台風の被害も大きく、その矢先に北海道地震までおきてしまいました。みなさま大丈夫でしょうか。
これ以上の被害が出ないよう、今の不自由さが少しでも早く改善されるよう祈っています。

西日本豪雨もまだまだ事態が収まっておらず、大変な状況のようです。次々起こる災害や大きなニュースで話題にならなくなり、復興支援が止まってしまうのが現地の人たちにとってとてもつらいことだ、と毎回の災害のたびに耳にします。私も忘れないように、微力ながらできることを探そうと思います。

幼稚園のママさんで北海道出身の人たちが(幸い人的被害はなし)、北海道のものをたくさん食べてほしい!そして経済を回してほしい!と言っていました。お安い御用だ!そんなことなら日常的にやっている!11月には六花亭のアップルパイ『君が家』の季節がやってくるし!

六花亭さん大丈夫だったろうか…公式サイトには今のところなんの案内もなし。

停電が長引くと酪農への打撃が深刻化しそうで心配です…。
こんな情報もありました。

「廃棄生乳に補填制度」北海道の酪農家の皆さんに熊本地震をうけた阿蘇牧場からのメッセージ:ハムスター速報

以下、あんまり役には立たないのですが自分メモ的リンク集。
“西日本豪雨災害に続き、北海道地震” の続きを読む