いちじくとライ麦のパンがようやく膨らむ

いやすいません、個人的にあまりに衝撃だったのでメモ。
いちじくとライ麦のパンがですね。いつもオット実家に持っていくたびに好評を頂いて嬉しいので、今回もきたるべき母の日に備えて焼き貯めていたのですが、わりと失敗しがちなんですよ。3回に2回くらい(高いな失敗率)。膨らまないの。でも気温とか色んな条件でしょうがないのかなー、と思っていたのですが。
基本に立ち返って、ホームベーカリーのレシピ通りにやってみた(ていうかやってなかったのか)。はい勝手にライ麦量を増やしたり勝手にいちじくをしこたま入れたり、勝手に早焼きでやったりしていました。勝手すぎる。
でも基本通りやってみたら、
IMG_0095

む ちゃ く ちゃ ふくらんどる!!
より詳しく説明しますと、
ト書き:(お釜を覗き込むあひる)
セリフ:「む ちゃ く ちゃ」
ト書き:(覗き込んだ姿勢のままかかとで180度ターンしながら小さくガッツポーズするあひる)
セリフ:「ふくらんどる!!」
いやそこ詳しくなくていいから。レシピとか発酵時間とかを詳しく。

“いちじくとライ麦のパンがようやく膨らむ” の続きを読む

星新一をAAで読む

おーー、これは面白い。つい読んじゃいます。
星新一をはじめとするいろんなショートショートを、AAで再現してあるサイト。
(新)モララーのビデオ棚
ネタ元はこちら。おすすめ星新一話にもなってて捗るぞ。
カオスちゃんねる : 星新一を知ってる人も知らない人も
昔だいたい読んだはずだけど、オチを忘れている話が多いので新鮮に読めます。徹底してブラックなのが好きかも。でもオチまで細かく覚えているのはなぜか『愛の鍵』。中学くらいの頃に読んだからかな、憧れる年頃ですもんね。しかしどうでもいいようなことで諍って素直に謝って感極まってられるのも若さの特権ですよね。どうにもならない(略)な年頃も困ったもんですよねってあらあら話が逸れちゃって5行くらい書き綴っちゃったから削除しちゃったウフフ?ショートショート(漏れてる漏れてる)。

“星新一をAAで読む” の続きを読む