[はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集

ひとつ前の記事:
はやぶさその後の動画集
地球に背中を向ける姿勢で飛んできたはやぶさが、最後の力で振り返って地球を撮影したラストショット。
画像処理でくっきりさせたのも公開されましたね。
ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり / トピックス
img01

最初の画像はこちら。
CI0003

「レンズは明るめに設計しており、明るい地球を撮影するとブルーミングやスミアが発生します。6月14日に発表した画像に白い筋が入ってしまっているのはそのためです」
とのこと。なるほどなるほど。
だがそこがいい。
撮影した、姿勢系制御担当のかたが「撮像モードの制約から、スミアが生じてしまって画像があまり美しくありませんでした」と書かれていますが、いえいえ十分美しいです。

“[はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集” の続きを読む

[はやぶさ] その後の動画集、トップをねらえとヤマト完結編

こしろさんリアルオカエリナサイを見て喜んでくださってたので、こちらもうpしますよ。
もろトップ。作曲者自らも泣いたという田中公平BGMがずるすぎるので涙腺注意。
トップをご存じないかたも、今回あちこちでカタカナ表記による「オカエリナサイ」、あるいはなぜか最後の「イ」が「ト」になっている「オカエリナサト」という言葉を目にしたかと思います。
これを見れば元ネタがわかるかと。
はやぶさの動画にトップをねらえ!の音声をつけてみた。


最後がちょっとぶつんと切れちゃってるけど良いですね。トップすぎますね。
upされたのが2008年01月06日なので、地球帰還の2年以上前の動画ですね。
さてもういっこ。
すっかり有名なヤマト乗組員による「こんなこともあろうかと!」動画の、完結編もご紹介します。

“[はやぶさ] その後の動画集、トップをねらえとヤマト完結編” の続きを読む