iPadの説明するけん、よう聞かれぇ。~ご当地iPad訳、岡山弁バージョン

広島弁につづき、岡山弁です。
YouTube – iPadの説明するけん、よう聞かれぇ。


ネタ元12
広島「やりゃあええんよ」
→岡山「せられぇ」
ちょっとずつ違うもんですね!
広島弁より若干聞き取りにくいのは、元の英語音声との差が小さいからかな?


YouTubeの説明はこちら。

tpkoo ー 2010年05月30日 ー iPad video in Okayaman dialect
This video is dedicated to Mr. Watatatsu who dubbed iPad video with Hiroshiman, because it’s very important for this kind of stuff to do very first.
It’s an epoch making work and became very popular in the internet world, esp. with Twitter.
And, it’s even picked up by Asahi newspapaer on May 29th. On the article, Aomory, Sagan and Okayaman was also mentioned… Yes, this is it!
Mr. Watatatsu is twelve years behind me in Hiroshima university and it’s wind orchestra … and we’ve been “donating” to Apple for long time.

へえ広島弁、朝日新聞で紹介されたりもしていたのですね。
って Aomory, Saganって、青森弁に佐賀弁wwサガンかっこよすww
いや、じゃのうて青森弁バージョンと佐賀バージョンもあるんですかね?
探してみたけど世界で話題の「iPad」、青森では販売されずとかいうかなしいニュースしか。
見つけたらご紹介しますね。
検索していて、広島弁バージョンを聴いて自分たちでちょっとやってみた、というお話を発見。
iPadとは何か。説明するけぇ。-ドク・キホーテ・デポルテ 時代を開く

ゼミ生、大学院生と「熊本弁版」「鹿児島弁版」「青森弁版」を試行した。
iPadをたてヨコ持ち変えるとディスプレイ上の画面もそれに併せて転換するところを熊本弁でやると
「iPadをー、ぎゃんすっとー、ぎゃんなる」

大笑いした。
方言を馬鹿にしてではない。
「自動的に画面も切り替わります」なんていうナレーションより感動が伝わる。方言の表現の豊かさと、その響きのなかに時代の転換に大きく感動し、驚く様が表現されるからだ。

ぎゃんすっとーw
「どぎゃんすっと」には何となく耳馴染みがあるけど、あれ活用するのか。
ぜひ全編聴きたいですね。
それから、もともとの広島弁バージョンのどこがすごいのか、という説得力ある実験(?)と言及も発見。
「広島弁でiPadを説明する動画」の効果を検証してみた – もとまか日記

iPadに全く興味がない人に
iPadの動画を見せるきっかけになる。

これがこの動画の最も優れた威力だと感じました。
これはきっとアップルにすら出来ないことであり、
NeXTSTEP2OSXさんはそれをやってのけた、と感じました。

なるほど!確かに。興味のない人を惹きつける、それはAppleにも難しいことですね。
広島弁、もっかいはっとこ。たまに聴いてます。
たまに聴いてるだけじゃなくて折に触れて口をついて出ます。
先日のiPhone4の時には買やええんよとか、Scansnapで本棚が空になってるのを見てもわしらがしょうることが変わるで、とか、何か新しいことに触れるとほんま信じられんブレイクスルーじゃわとか、すっかりやられています。
現在再生回数583,920。
(削除)■YouTube – iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。
【高画質版】iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。- YouTube


iPad、Apple関連リンク
[iPad] iPadアプリ 元素図鑑がすごい
iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。他、iPad のゆるい情報あれこれ
WWDCのUstream中継をやっていた中学生iPhoneアプリ開発者Tehu氏
iPadを買ったよ
スキャンした専門書をiPadに入れてみた
専門書の裁断を裁断サービスに依頼
紙束のそろえかた
スキャンスナップと裁断機の検討記事
タッチG iPad T071IPADタッチG iPad T071IPAD
販売元:ラスタバナナ
発売日:2010-05-24
クチコミを見る
FJK PU LEATHER CASE for iPad 黒 FJK-C403(HandleType)FJK PU LEATHER CASE for iPad 黒 FJK-C403(HandleType)
販売元:フジキン(FJK)
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です