は、「どうかしてる」です。
フルネームは「速水どうかしてる真澄」です。
どう「どうかしてる」のかは、先ほどもご紹介した『ガラスの仮面』オープニングを見て頂けるとまあわかりやすいかと。
アニメのOPでは、まずマヤがやってくれます。
よそ見して走り出し、自転車のおじさんをおもきしすっ転がしてます。
Gyaoで動いてるとこを見るとですね、起きあがろうとした瞬間おじさんが
「イテッ!?」て。
腰痛めちゃってますよ!?
ほんとひどいよマヤ。
そしていよいよどうかしてる真澄登場です。
マヤはそこドコだよ!?みたいな治安の悪そうなとこに迷い込み。
迫る黒い影。
そこへ黒塗りの車が!
あ?
轢・・・・!?(@口@||;)
いや、すっ転ばしただけだったようですが。
そこへ伝家の宝刀。
紫のバラキターーーー(゚∀ ゚)
うん真澄っち、どうかしてるYo★
まあ原作の表紙見ても、
この辺の黄昏ポージングとか、
妄想マヤたんが背景にだだ漏れてるあたり(拡大図)とかも完全にどうかしてはいるのですが。
いやほんと、ガラかめは面白いです。読み出すと止まらなくなっちゃいますよね…。アニメの新しいほうも、旧作に劣らずテンション高くて面白かったです。
***追記***
あ、ちなみに一応「どうかしてる」の由来をお話すると。
ドラマありましたよね?あれで田辺誠一(真澄サマ役)が、思わず安達祐実ちゃん(マヤ)を抱きしめちゃって、その後「….どうかしてる」と独りごちるシーンがあって。それを見ていた友人が「安達祐実ちゃんがもう小学生くらいにしか見えないから本当にどうかしてて」と言っており、そこから名付けました。
やっぱマンガの実写化は難しいですね。(そういう話?)