ランドリオール最新26巻がもう、間違いなく過去最高潮の大盛り上がり


大盛り上がりだったよね!!皆さん!!
以下、ちょっとネタバレも含みつつつらつらと、ここ数巻の感想を。

“ランドリオール最新26巻がもう、間違いなく過去最高潮の大盛り上がり” の続きを読む

梶井基次郎「檸檬」でおなじみ、「丸善 京都本店」がカフェ併設の大型書店として復活

梶井基次郎「檸檬」でおなじみ、「丸善 京都本店」がカフェ併設の大型書店として復活!|ローカルニュース!(最新コネタ新聞)京都府 京都市|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
(ネタ元:clione clitiques
th_sub21

「丸善にレモンを置きに行こう!」というポップに、カフェではレモンのスイーツを提供、ちょっとほっこりしました。基次郎さんもこんなふうに書店活性化アイテムとしてレモンが使われるとは思ってなかっただろうな。これぞ檸檬爆弾。…基次郎さん、って呼ぶとなんか長屋のおっちゃんみたいだ。

檸檬
梶井基次郎
新潮社
2013-07-01


オットくんと妻とダッツと月

オットくんとダッツネタ。ていうかアイスの話ばっかしててすいません。
先日一緒に出かけた帰り道、通りかかったうちの一番近くのコンビニの前でオットくん、
OT「あひるたんは、あの平べったいお高いダッツだったら、ベリーっぽいやつとチョコっぽいやつとどっちがいいんだ?」
なにそれ愛してるって意味!?
漱石の「月が綺麗ですね」のオットくん版!?
まあ、この時はそもそもオットくんがハロハロ食べたいっていうからわざわざ遠回りして、オットくんはハロハロ食べ食べ、一方私はタロー10kg@すくすく成長中を搭載してて息も絶え絶えだったんですけどね。ハロハロとかマジどうでもいい。とぜえぜえ言ってたらアイシテルのサインが来たのでした。
というわけでクリスピーサンドのマスカルポーネエスプレッソを買ってきてくれたオットくんでした。大層美味しゅうございました。


漱石大全
夏目漱石
古典教養文庫
2013-11-29


オットくんと妻とダッツミントとレモン牛乳アイスバー

今年も食べています、ハーゲンダッツのショコラミント。着色料を使っていない、白いチョコミント。変に青くないけどちゃんとミントの味がスースーする素晴らしい商品です。ダッツの量が120mlから110mlに減っちゃったのは残念ですが、こういう無駄な着色料を使わない商品にはもっと増えてほしい。
さて、近所であんまり売ってなかったのですが先日ちょっとだけ離れたコンビニで発見、オットくんにダッツミント売ってたよ?売ってたよ?と二回言ってるメールを出したら翌朝冷凍庫に、
IMG_4087

入ってる!
しかもレモン牛乳アイスバーまで!!おまえはおれか!
これ私もダッツミントと一緒に見つけて超気になったけどうちの子タロー@10kg搭載中の歩行速度では帰るまでに溶けるから買えなかったのです。嬉しい!
徹夜仕事で朝寝して起きてきたオットくん、レモン牛乳バーありがとう!
OT「えっあれオットくんのだよ?!?Σ(゚Д゚||;)」

“オットくんと妻とダッツミントとレモン牛乳アイスバー” の続きを読む

オットくんと子連れご飯と検索ワード

ある日オットくんとうちの子タローと、新宿でご飯でも食べようかという話になり、お店を検索し始めたオットくんのiPhoneをふと見ると、
IMG_3439

「新宿 赤子 肉バル」
その検索ワードじゃダメだろ!!
Google先生もびっくりだよ!!
しかしなんと良いお店が見つかってしまったのです。
KICHIRI MOLLIS (キチリ モリス) – 新宿三丁目/ダイニングバー [食べログ]
丸い座卓が点々と並ぶ不思議な空間で、子供が多少ハイハイしたりうろうろしても子連れが多いので気兼ねない雰囲気でした。お料理も美味しかった。おすすめです。この時は土日の当日予約でギリギリ短時間だけ滑り込めたかんじだったので、余裕を持って予約した方が良さそうです。

アニメ『団地ともお』戦後70年スペシャルが面白かった。再放送は8/18火曜

何気なくつけていたNHKでやっていた、団地ともおの戦後スペシャルが面白かったです。
タイトルは「団地ともおスペシャル ~夏休みの宿題は終わったのかよ?ともお~」。いつものともお的ゆるい子供エピソードに、ところどころ戦後70年の話題が挟まるので、これアニメオリジナルなのかな?それにしてはいかにもともおだなあ、と思っていたら、エンドロールで「原案 脚本 小田扉」とありました。なるほど原作者さんが脚本書いたのか。
再放送は18(火)NHK総合 13:05
朝ご飯の支度や片付けであんまりゆっくり見られなかったので、再放送録画しておいてもう一度ゆっくり見ようと思います。
あらすじ、内容はこちらのNHKブログに載っていました。
アニメワールド+BLOG:NHK | 団地ともお | 8月14日はスペシャル番組だぜ!ともお
「8月15日って、喜べばいいんですか悲しめばいいんですかー?(戦争が終わったのは嬉しいけどたくさんの人が死んじゃったのは悲しいし)」とか、「日本が勝ってたらお祝いの日になったの?」とか(もっと違う言い方だったかも)、なかなか大人としてもとっさに答えづらい質問がビシバシ出てきて、ともお、恐ろしい子、と思いました。そういう素朴な疑問にきちんと答えられる大人でありたいなあ。そのためにはもっと勉強しないとな。高校の近代史の補習(今回のともおに出てきた)、私も出席したい。
関連あひる
October 15, 2006 大神を友達に勧めたいぞともお


団地ともお (1) [DVD]
三瓶由布子
ポニーキャニオン
2013-09-18


堺雅人・菅野美穂夫妻に第一子となる男児が誕生

おお!めでたいメモ!!
[N] 堺雅人・菅野美穂夫妻に第一子となる男児が誕生
堺さんの公式サイトに「ご報告」と載っていました。ほんとおめでとうございます!
関連あひる
March 24, 2013 堺雅人と菅野美穂が結婚!