2021年もお世話になりました、これまでの[まじめに]記事まとめ

ほんとにもー。ほんとーにもーひときわお世話になった気がしております2021年。ありがとうございました。今年は更新頻度はなかなか下がってしまったのですが、密度は濃かったように私としては思っています。期待されている内容が楽しい小ネタだったなら申し訳ないのですが…。

数年前から少しずつ、真面目な長文記事を書いてみよう、と試みてはいました。

2017-12-01 [真面目に] 『コウノドリ』子宮摘出の回と、P&Gの「お母さんありがとう」CMに思う

こちらが大変に受け入れていただけて。本当に、本当にありがたかったです。みなさんからのエール、すごくしっかりと届きました。

そこから時々「まじめに記事」を書くようになり。
“2021年もお世話になりました、これまでの[まじめに]記事まとめ” の続きを読む

海外通販詐欺にひっかかった実体験 [ネットのコピペじゃなく][マジで私が被害に遭いました]



いやあー。あったんですよそういうことが。遭ったんですよそういう目に。海外通販詐欺、遭っちゃいました。甘栗むいちゃいました的な。いやそんなことゆうてる場合かて。ほんまに。

実はすでに4〜5年経過しており、結果的には1円も損はせず全額戻ってきた(というか支払わずに済んだ)のですが。ただその…こんなありふれた、くだらない犯罪に引っかかってしまった自分の未熟さが恥ずかしいとか、こんな卑劣な犯罪に肉薄してしまったことへの生理的嫌悪、とか、色々あってあんまり人に言えなかったんですね。

でもすでに何年か経ったし、いち早く違和感を抱いたおかげで被害が深刻になる前に未然に防げたこともあるし、数年経って落ち着いて振り返ってみると、これわりと誰でも遭うかもしれないし、へえこんなこともあるのか自分も気をつけよう、と思ってもらえるかもしれないし、似たような目に遭った誰かの役に立つかもしれないし。そうしたらこの私の恥ずかしい体験も少しは報われるし…。
そんなわけで、ネットの集合知のひとつとして放流しておくことにいたしました。

事の起こりはですね…数年前の秋でしたね。
ダウンジャケットが欲しくて。
その年は子供が幼稚園に入って初めての冬を迎えるところで、毎朝自転車で送り迎えをしていたので、当時持っていた10年ものの薄っぺらくなってしまったダウンでは寒すぎて。できれば防水で実用重視の、がっつりふっかふかのやつが欲しくて。

そしたら海外ブランドのが良さそうで。想定していた予算よりだいぶオーバーなんだけど、なんとか少しでも安く買えないかなあ、と、数ヶ月の間コツコツチマチマ検索して探しておりまして。
“海外通販詐欺にひっかかった実体験 [ネットのコピペじゃなく][マジで私が被害に遭いました]” の続きを読む

ドラマ『岸辺露伴は動かない』新作が年末放送!高橋一生まんま露伴、『くしゃがら』森山未來、『D.N.A』中村倫也

はいっ!気づけば12月も下旬で!元気にしております…いや嘘ちょっと寝込んだりもしてた。でも基本元気です。ドタバタすぎてゆっくり記事が書けないまま年末になってしまってすみません、という挨拶もそこそこに、露伴のお知らせの勢いで書く!

去年から楽しみに見ていました実写版岸辺露伴シリーズ。面白い!高橋一生さんがもうまんま露伴ちゃん!
友人がたまたま別のドラマに出ている高橋一生さんと連続で露伴ちゃんを見たら、声が全然違ってた、たぶんアニメ版にだいぶ寄せてる、と言っていて役者魂とファンサービスを感じました。原作、アニメファンのイメージを崩さないようにしてくれたのかなと。ドラマ版でもナレーションなどでちらちらっと櫻井孝宏さんが声の出演をされています。

私からはなんと言っても…2話の『くしゃがら』でしょう。森山未來さんがね、まんま荒木飛呂彦キャラで。挙動がおかしい荒木飛呂彦のモブキャラ。まんますぎる。
“ドラマ『岸辺露伴は動かない』新作が年末放送!高橋一生まんま露伴、『くしゃがら』森山未來、『D.N.A』中村倫也” の続きを読む