2021年もお世話になりました、これまでの[まじめに]記事まとめ

ほんとにもー。ほんとーにもーひときわお世話になった気がしております2021年。ありがとうございました。今年は更新頻度はなかなか下がってしまったのですが、密度は濃かったように私としては思っています。期待されている内容が楽しい小ネタだったなら申し訳ないのですが…。

数年前から少しずつ、真面目な長文記事を書いてみよう、と試みてはいました。

2017-12-01 [真面目に] 『コウノドリ』子宮摘出の回と、P&Gの「お母さんありがとう」CMに思う

こちらが大変に受け入れていただけて。本当に、本当にありがたかったです。みなさんからのエール、すごくしっかりと届きました。

そこから時々「まじめに記事」を書くようになり。

2018-02-09 [真面目に] 絵本作家のぶみ『あたしおかあさんだから』『ママがおばけになっちゃった』などなどについて思った、”感動”を押し付けることへの違和感

あまり書かないようにしてきた、不妊治療など自分の個人的な体験についても書くようになり。

2018-02-14 [真面目に] ドラマ『隣の家族は青く見える』で思い出した、自分が不妊治療に通い始めた頃のこと。病院選びがまず大事。

そして今年、2021年3月には、311以降10年抱えてきた重荷を少しおろさせてもらったり。

2021-03-17 東日本大震災から10年、悔恨の記録【前編】オットの被災体験、ホテルは良いとこ選んどけ [真面目に][311]

2021-03-18 東日本大震災から10年、悔恨の記録【後編】被災して2日後やっと帰宅したオットを責め立てた話 [真面目に][311][すごく暗いです]

上の記事に関するお礼とお知らせも書きました。

2021-03-22 [blog運営] 皆さまハートをありがとう!真面目な内容の記事には[真面目に]タグをつけています

そこから、ドラマを機に実父の話を。

2021-04-21 ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』2話を見て思い出した、実父の葬儀の話 [家族の重い話][真面目に]

こちらを助走にして、満を辞して、実母との確執を。

1はこちら(2018年の出来事)
2021-06-16 私の中に母がいる(元家族の暗い話1)[まじめに][機能不全家族]

2がこちら(2019年の出来事)
2021-06-17 もしも私が幼稚園児だった頃の母が

3がこちら(2019年の出来事、続き)
2021-06-20 母は私を憎んでいない

4がこちら(2020年の出来事)
2021-06-24 「母の愛」という箱(元家族の暗い話と救いの話4)[まじめに][機能不全家族]

本当に、たくさんの温かい反応をありがとうございました。
生まれ育った環境について、ここに書きたいと思えることは本当におかげさまで概ね出し切ることができたので、次は結婚してからの、オットの育った家庭について。ずっと書きたかったことを。

2021-10-06 家庭というものがうまく機能する時、前編 [まじめに][亡きオット父の話1]

2021-10-07 家庭というものがうまく機能する時、後編 [まじめに][亡きオット父の話2]

こんなかんじで…書かせていただいて!今年は本当に、重い記事が多かった!しかも更新頻度下がってるから重いのばっかりくる!すいません!これまでとの落差!

これまでの一例:ゾンビ。
2021-05-13 うちの子とゾンビと新ジャンル

二例:寄生獣。
2019-08-20 鬼滅の刃19話を見て、アニメ寄生獣を嘆いてみる

三例:新井英樹。
2019-05-20『きのう何食べた?』のケンジの乙女心を自分に置き換えたら新井英樹が出てきた

あひるちゃん大体ゾンビと寄生獣と新井英樹の話しかしてない。すいません(なぜ謝る)(え、だって)。

それはともかく、今後もたぶん変わらないので(変わらないのかい)。
前にも書いたのですが、オット父の死のあと、私の人生に起こる大きな出来事は、不妊治療と妊娠出産にまつわる…エマージェンシーですかね…。ICU入りました。また冷やし中華はじめましたみたいなノリで。その辺の一連の出来事と、心の揺れについて、記録として書き留めておきたいこと、ネットに放流して情報として役立ててもらいたい、次の世代の人たちに伝えたいこともたくさんあるので、ほんとはね!年内に3〜4コマ進めるつもりだったの!でももう全然あれで。なにがそれで。

なので、時間と気力を見つけて、来年以降また「まじめに記事」もちょくちょく更新していく予定です。それから小ネタも書きたいな〜。子供の成長記録も残しておきたい。オットの生態も残しておきたい。昔書いてたみたいなただフフってなった話、みたいな他愛もないことも書きたい。そういうのはもう今Twitterなんですかね。それともInstagramなの?もっと他にもあるの?よくわかんない。ブログが時代遅れなことは間違いないですけどね。でもこうして文章を綴るのも、人の文章を読むのも好きなので細々続けます。この場所で。たぶん主流はnoteなの?でもなんとなく、自分のドメインで。アヒルイナバドットコム。そうだこれについての与太話も書いてないままだわそういえば。

ぽつぽつとやりかけたものが散らばるおへや…

あかん。
そんなあひるちゃんですけども、来年もどうぞよろしくお願いします。皆様にとって良い年になりますように。


ハートをつける ハート 41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です