嫁の飯がまずいスレのスレタイが苦痛を芸術に昇華させすぎている

だいぶ前に見かけていろんな意味で涙が止まらなかったので、せっかくだから載せておこうと検索したら動画も見つけてしまいました。命がけ感が半端ない。大干ばつや大飢饉、戦乱に見舞われた時代には人々の心が美しいものや救いを求めて文化芸術的に華ひらくことが多く優れたものが生み出される、と学生時代に歴史の授業で習ったことを思い出します。
そして今「昇華」って変換しようとしたら横に意味が出て「情念などがより純粋な、より高度な状態に高められること」また泣けました。
検索もしてみた。
昇華 (心理学) – Wikipedia


心理学・倫理における昇華(しょうか、英: sublimation)とは防衛機制の一つ。
社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。

それから、一番最初に出会った数年前、中身を読むまでは「なんだよ嫁の飯がまずいって、じゃあ自分で作れっての。ケッ」と、嫁の日々の努力のうちでたまに失敗したものを上から目線で小馬鹿にするスレなのかと勘違いしていたことを告白すると同時にお詫びいたします。そういう問題じゃなかった。もっとこう、その、ギリギリの、鬼気迫るものでした。
以下、関連リンク、コピペ。

“嫁の飯がまずいスレのスレタイが苦痛を芸術に昇華させすぎている” の続きを読む