さーGWも明けましたねみなさまいかがおすごしでしたかおつかれさまでした。わがやは近場にちょいちょい出かけたり、久しぶりの友人が遊びに来てくれたり、オット実家の引越しを控えているので梱包作業に通ったり、のんびり穏やかに過ごせて良い連休でした。
わがやで一番楽しみにしていたGWらしい企画は、六本木は東京ミッドタウンの「巨大こいのぼりくぐり」です。
文字通り、巨大なこいのぼりの中をくぐって遊ぶ。だけ。
うちの子タロー4歳年中さん、こいのぼり大好きなのでぴったりなイベントでした。無料だし、本人大喜びだし、私たちが行った日は前日まで雨だったり強風だったりのせいか人もそんなに多くはなくて、何度もくぐっては写真もたくさん撮れたし。
ただしですね、来年気をつけたいこと。
こいのぼりくぐりは、5月3日からのGW後半数日しかやってませんでした。
今年2018年の話なので来年以降は変わるかもしれませんが。
連休前にイベントについて検索してみたら、六本木ミッドタウンのサイトに「こいのぼりアートは4/20から」みたいに書いてあったから行って来たんです。GW初日の4/28に。そしたらいろんなデザインの小さなこいのぼりがたくさん飾られているエリアがあって、へえ綺麗だね、これを抜けるとこいのぼりくぐり用の大きなのがあるのかな?と思ったらない。ざわ…。改めて検索してよくよくページの情報を確認してみたら、確かに「こいのぼりアートは4月20日から」とある。しかしその次に「こいのぼりくぐりは5月3日から6日まで」ガーン!!超ショック。
今日はやってなかったよタロー…母ちゃん間違えちゃった…ちょっと泣きそうなうちの子!ごめんよ!迂闊な母でごめんよー!!
その後もう一度行きましたとも!わざわざ六本木まで!1週間後にもういっかい!!
そして雨天荒天中止とのことだったので、二度目に行く前には念のためミッドタウンに電話かけて確認しました。来年も気をつけようと思います。勇んで行っても中止だと悲しい。
2018年のミッドタウンこいのぼりイベントのページ。
■MIDTOWN OPEN THE PARK 2018 | イベント | 東京ミッドタウン
何人ものスタッフさんが中に入って、強風で煽られそうになるのを支えていました。立ちっぱなしで大変だったろうな…おつかれさまでした!楽しかったです!
以下はただ、うちの子がこいのぼりが好きってだけのお話です。
ええ、好きすぎまして。
去年3歳の時には、商業ビルなどの吹き抜けの天井に飾られている大きなこいのぼりを見て大興奮、「やねよりたかいこいのぼり〜」と歌いながら太極拳かお能のように舞をひとさし舞ったりなどしていました。去年も今年も、火消しのまといか運動会の応援団かのようにこいのぼりの竿を大きく左右に振って堪能しています。こいのぼりって眺めるだけじゃなく、こんなにインタラクティブ?に楽しめるものだったんだなあ。
好きすぎてほっとくと一年中こいのぼり飾ってるんです。思えば去年3歳年少さんの年は、こいのぼりしまったの夏でした。いや秋か?
その前の年、2歳のGW明け、タローが保育園の一時預けに行っている間に掃除のついでにこいのぼりを片付けたら、帰宅後家の中をキョロキョロと探して歩き、
TR「こいのぼりはー?(・e・ )( ・e・)」
あっもう片付けたんだよ。
TR「なんで?(・e・)」
えっ。ええと…もうこどもの日も終わったし…
TR「なんで?(・e・)」
いや、こいのぼりはね、こどもの日の飾り物なので、終わったら片付けるんだよ。
TR「なんで?(・e・)」
…片付けないでほしかったの?
TR「(´・e・`)(頷)」
そっかごめんね、一緒にしまえばよかったね、こいのぼりにバイバイありがとうまた来年ねってちゃんとご挨拶させてあげればよかった。じゃあ来年はしまう時も一緒にやろうね。
TR「(・e・)(頷)」
そして翌年。タロさんこいのぼり片付けようか。
TR「いやー( ´_ゝ`)」
えっ。
6月。タロさんそろそろこいのぼり片付けようか。
TR「いやー( ´_ゝ`)」
えっ。
7月。タロさんもうこそこいのぼり片付けようよ。
TR「いやー( ´_ゝ`)」
というくらいこいのぼりが大好きで。
そんなタローさん、今年はなんと!こいのぼりに入る!の巻でした。楽しんでくれてよかった。来年までこの熱いこいのぼり愛が持続しているとも限らないし。「こいのぼりくぐりとかだせーし」みたいな斜に構えた子になっちゃってたらつまんないな!
↓こいのぼりTシャツも注文しちゃいました。来年も着てよね!?
■こいのぼりキッズTシャツ White – こどもぱらでぃす
ーーーーー
amazonリンク。
図書館で借りました。可愛いお話でした。まだ読む!というので2週間後にもう一回借りようとしたら予約が入っていた。こいのぼり大人気。
ちなみに文のすとうあさえさん、ディーゼルきかんしゃデーデの作者さんです。
こちらは古本屋さんで見つけて購入。