[体調メモ] 風邪とマスクとくしゃみ

やー、ダブルパンチ。いやトリプルパンチ。二日酔いで寝込んだって書きましたが、治ったと思ったらめまいに襲われまして。軽いやつ。薬局で調べてくれたのですが前回の同じ症状は2019年だった。コロナ前。あの時はもっとすごかったなー。朝起きたらぐわんぐわんしてひーってなって。耳鼻科で診てもらったら、耳石が三半規管の、こう、水が溜まってるとこに入り込んじゃった?かなんかで、まあじきに治りますよって。

あの、めまいの検査面白いですよね!?横になってね、なんかゴーグルみたいなのかけて、先生が私の頭をあっち向けたりこっち向けたり傾けて瞳の動きをチェック?してくれるんですけど、こっちに傾けたらめまいが強くなるんじゃないですか?って言われてえっ?と思ってたらほんとにぐわ〜〜〜んて。首のちょっとした角度でわー!回ってます回ってますー!って。面白かった。おえってなるけど。

今回もあそこまでではなかったけれど、ふと気づくと軽い立ちくらみみたいなのがふわっと、ん?いや気のせいか、と思うようなのがうっすら続いて、夕方になってあれ?そういえば今日一日中こうだな?って気づいて(遅)、お子を塾に送った帰りに耳鼻科に寄って診てもらいまして。おんなじかんじだった。今暑いし、自律神経とか三半規管とかの調子崩してる人多いですよ〜って。数年ぶりの吐くほどの二日酔いが原因な気がとってもしましたが…言えませんでした…。

とりあえず大人しくしてよう、と思ったら次は風邪症状。
今回ね?わたくし気づいたんです。

一応家族に移さないように、家の中でもマスクして過ごしてるんですけど、くしゃみね!

人はくしゃみをする時、直前に大きく息を吸うのね!?
マスクしてるとそれが吸えなくて!!
“[体調メモ] 風邪とマスクとくしゃみ” の続きを読む