渡辺美里 10years 2021ver.「あれから10年も、この先10年も」[東日本大震災][311]

2024年の今年、ふとしたことからこの曲『10years』を検索して、初めて見つけました。みさっちゃんのあの『10years』が、2021年にこんな形で発表されていたとは。公開日は3月11日でした。

【スタジオライブ】「10years 2021ver.」
渡辺美里 Official YouTube Channel

みさっちゃん、小学生の頃から大好きで、20歳前後の頃には何度か西武球場にも行きました。この曲が載っているアルバム『ribbon』は初めて自分で買ったCDだったと思う。誕生日プレゼントに買ってもらったんだったかな?1988年リリースだから、私は13歳かあ。

その年からずっと大好きで、節目のたびに聴きたくなるこの曲の「あれから10年も、この先10年も」という歌詞が、この日、あの年に歌われると、こんな意味に聴こえるとは。

今年ふと検索してみたきっかけは、うちの子が10歳になるからでした。あれから10年かあ、と。それで久しぶりに聴きたくなって、iTunesには入れてあるんだけどふとYouTubeで公式動画に上がってないかな、と検索してみたら、まさかの2021年バージョンが。

歌詞の一つ一つが、もう、13歳から聴いているものだから実際に見た光景かのように脳裏に焼き付いていたはずなのに、相変わらずこちらをまっすぐに見据えながら、だけど見たことがないくらい目を真っ赤にして歌うみさっちゃんに見入りながら聴き入っていると、一つ一つの言葉が、こんなにも違う意味を持って入ってくるとは。

きっと人によって聴こえ方や浮かぶ風景、姿は違うと思いますし、2021年から3年経って中途はんぱといえばはんぱなんだけれど、偶然見つけた記念にここに残しておきます。13歳の私が聴き入ったこの曲を、13年経つこの日に。
改めて、東日本大震災で被災された方、ご家族、ご友人を亡くされた方、直接はもちろん間接的にもたくさん傷ついてきた方に、この日が来るたび傷ついてしまう方に、心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーー

関連リンク
うちの子も「3月11日にYahooで311って検索すると10円寄付できるんだって」と教えてくれました。せっかくなのでYahoo!きっずにリンク貼っておきます。東北だけじゃなく石川県能登半島地震の被災地域にも寄付されるそうです。

Yahoo!きっず – 安全に楽しく学べる子ども向けポータルサイト

【3.11 企画】きみの検索が10円の寄付になる!  – Yahoo!きっずからのお知らせ – Yahoo!きっず

ーーーーー
ーーーーー

関連あひる

2022-03-12 東日本大震災から11年、津波てんでんこの4つの意味

2021-03-17 東日本大震災から10年、悔恨の記録【前編】オットの被災体験、ホテルは良いとこ選んどけ [真面目に][311]

2021-03-18 東日本大震災から10年、悔恨の記録【後編】被災して2日後やっと帰宅したオットを責め立てた話 [真面目に][311][すごく暗いです]

↑これ…載せるの相当躊躇して、これまでに公開した全記事の中でも一番くらいに重いし、「なんて視野が狭く、身勝手で、役に立たない人間なんだろう」と自分を卑下して責めて絶望して泣き崩れてるし、実際その後10年くらいずっとそう思ってきたのですが、その後の色々を経て2024年の今の私は、そこまで自分に厳しくしなくてもいいんじゃない、と思うようになったかも。きっとみんなそれなりだから。中島さま(中島みゆき様です)も「冗談じゃないわ世の中誰もみな同じくらい悪い」って歌ってるし。これも10代から聴いてるけどようやく腑に落ちたかも。

2021-03-11 東日本大震災から10年、当時感じたこと、直接被災していないのに傷ついていた

2021-02-15 2月13日の地震は東日本大震災の余震

2017-03-13 被災地に燃料を届けた緊急燃料輸送列車の絵本『はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ』

2017-03-11 3.11東日本大震災から6年、高さ16.7mの津波を銀座の真ん中で視覚化したヤフーの広告、祖母を亡くした女子学生への海原純子先生の熱い回答

2016-03-11 東日本大震災から5年

2013-03-11 東日本大震災から二年(東京での自分の体験を詳しく)

2012-03-11 3月11日(日)14時46分、首都圏の電車が停止訓練を実施

ーー
2011年
2011-08-22 鳥人間コンテスト2011 の東北大学パイロット名言続出動画に、予想外な要素が [地震関連]

2011-07-11 徹子の部屋のガガさんがキュートで可憐すぎて夢中 [地震関連]

2011-06-12 村上春樹 カタルーニャ国際賞受賞スピーチ、動画と原稿全文 [地震関連]

2011-05-11 [地震関連] キャラメルボックスの春公演はどのような状況下で行われたか

2011-04-14 [地震関連] 釜石がつないだ未来への希望-子ども犠牲者ゼロまでの軌跡

2011-04-11 [地震関連] 中島みゆき、1995年ライブ版「ファイト!」(東日本大震災から1ヶ月)

2011-03-19 こなくそ!とか負けるもんか!とかどっせええい!とかいう意味の、気合いは入るけどマイナーな言葉

2011-03-18 レディー・ガガが感涙した“歌ってみた”動画の少女

2011-03-13 計画停電、時間帯と地域区分リスト(確定ではないようです)

2011-03-12 東京、停電に備えて飲み物を保温しておく【その後、停電無事回避】

2011-03-12 東北地方太平洋沖地震

前日。
2011-03-10 相棒5スペシャル『バベルの塔』が面白すぎて

ribbon -30th Anniversary Edition- [ 渡辺美里 ]


ハートをつける ハート 15

“渡辺美里 10years 2021ver.「あれから10年も、この先10年も」[東日本大震災][311]” への4件の返信

  1. 震災関連のエントリは全て目を通させていただきました。
    被災してなくても傷つくというのは、当たり前だと思いますよ。
    あの異常な日々は、誰もが不安で疑心暗鬼になり、自分を守るというか保つだけで精一杯だった筈ですもの。
    私はずっと釜石市の追悼式で献唱に参加していますが、今年は釜石祈りのパークという、鵜住居防災センター跡地が会場でした。
    目の前の高台には、移転した鵜住居小学校と釜石東中学があり、反対側にはラグビーW杯で使われた鵜住居復興スタジアム(両校跡地)が。
    まだ帰ってこない友人や、会えなくなった人や、なくした風景や…いろんな事を思いながら、今年も歌わせていただきました。
    みさっちゃんの10years、私も大好きです。
    2021ver.は号泣せずにはいられませんでした。
    あひるさん、3.11を忘れないでいてくれて、ありがとうございます。

  2. k.satさん
    全部目を通してくださったとは…!遡って読んでくださっていると伺ってから、震災のこともあれこれと、直接大きな被害に遭ったわけではない私の動揺や葛藤を書いてきてしまっていたので、辛いお気持ちにさせてしまわないだろうかと心配していました。温かいお言葉をありがとうございます。

    これまで私の身近には直接被災した人はいなかったのですが、k.satさんのご友人のランドリが津波で持って行かれてしまったというお話を伺った日から、自分の中に、何と言うのでしょう、具体例が芽生えたような、輪郭がくっきりしたような気がしています。もちろんk.satさんがご経験されてきたことのほんのごく一部でしょうけれど、他ならぬニッチなランドリだけに胸を突かれ…解像度が上がったというのでしょうか…。話してくださって、本当にありがとうございました。

    献唱、初めて知りました!そうか、歌を奉納…。黙祷とはまた違って、声に乗せることで、解放できるものがある気がしますね。
    風景が浮かぶようなコメント、ありがとうございます。

  3. なんだか偉そうな事ばかり書いてしまった…と反省していたので(推敲しようよ私)、あたたかいと言っていただけて安心しました。
    釜石には45年くらい続いた第九演奏会があって、次いで発足した合唱協会というのがあり、市から依頼を受けて毎年献唱を行っています。
    私の知る限りこういう形は、釜石市だけですね。
    去年は土曜だったので若者も参加できたのですが、大抵は年金世代でやっております。
    (52歳の私が最年少)
    第九終わったし市長も変わったし、今年は依頼がないと油断してたらまさかの屋外で、格式より防寒優先の格好で臨みましたよ。

  4. k.satさん
    おおー、45年!そんな下地があっての献唱なのですね。
    釜石祈りのパーク、検索してみました。広々として、美しい場所ですね。でも…寒そう!!防寒優先…これはそうせざるを得ない…

    偉そうだなんて全然そんなことは。むしろいつも優しく気持ちに寄り添ってくださって、ほんとに励まされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です