[地震関連] 中島みゆき、1995年ライブ版「ファイト!」(東日本大震災から1ヶ月)

中島みゆきが、1995年、阪神淡路大震災とオウム地下鉄サリン事件の後のライブで歌った『ファイト!』です。
歌の前の語りも入っています。12分ちょっとと長めの動画です。
一日の仕事が一段落ついて、明日の支度も調えて、ほっとひと息つける時間があれば、そんな時にお聴きください。
【あなたの夢が】中島みゆきライブ版「ファイト!」【叶いますように】‐ニコニコ動画(9)


「あなたの夢が叶いますように」―ファイト!【阪神淡路大震災】

一ヶ月経ちましたね。直接は被災していない皆さま、少しは落ち着いたでしょうか?地震以降の生活に慣れましたか?
今後しばらく、あるいは私たちの人生を通してずっと続くこの地震後の世界に、それぞれのペースで少しずつ身体を馴染ませながら、毎日を営んでいきたいですね。
直接被災された皆さま、またそのご家族ご友人の方々へ、改めて心よりお見舞いを申し上げます。
私は東京に住んでいます。一個人としてできるほんのわずかな形ではありますが、地震以来毎日、今の自分にできる精一杯の支援をしながら暮らしています。そうやって日々の暮らしを送ることの出来る有り難さを意識しながら、今後も毎月毎年、継続して何をしていけるかを考えています。
美味しいお酒を、たくさんの食べ物飲み物を、中身だけでなくパッケージも、世界に求められる工業製品も、電気も、今まで本当にありがとうございます。今後も買います。どうかお元気で。
日本の南から少しずつ、桜が咲き始めていますね。こうして季節が巡るように、時間とともに少しずつ、それぞれの立場の人がそれぞれに今抱えている、有形無形の重荷が減っていきますように。時にそれが増えるようなことがあったとしても、無くなることはないとしても、きっと軽くなっていきますように。
地震直後に書いた記事:March 12, 2011 東北地方太平洋沖地震
『ファイト!』について、以前の紹介記事:October 16, 2007 中島みゆき・震災ファイト
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]
出演:中島みゆき
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS(2008-06-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “[地震関連] 中島みゆき、1995年ライブ版「ファイト!」(東日本大震災から1ヶ月)”

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
    あひるさんの日記にじ~んと涙しました。
    どれほど多くの人が、同じ思いを胸に
    今年の桜の花を見上げているんだろうなぁ、と。
    個と全体の両方の視点を持ちながら、
    日本の一員として自分の国で生きていくことを
    考えていきたいなぁ、と思っています。
    また、あひるちゃんのブログ楽しみにしております。
    とりとめなくて、すみません。。。^-^;

  2. >ばんびさん
    コメントありがとうございます。そう言って頂けると、とても嬉しいです。
    個と全体の両方の視点を持ちながら、確かにとても大切なことですよね。いろんなことに今までいかに無自覚だったか、痛感する日々です。

  3. 徹子の部屋のガガさんがキュートで可憐すぎて夢中 [地震関連]

    いや~見ちゃいましたね。動いてしゃべってるガガさんまじまじ見たの初めてでしたが、謙虚でまっすぐで、かわいらしい人だなあ。
    画像元:■レディー・ガガが「徹子の部屋」に変 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です