『監察医朝顔』最終回によせて、オット妹と弟の結婚式のスピーチの話[まじめに][亡き父の話]

監察医 朝顔 Blu-ray BOX(メーカー特典なし)
上野樹里
ポニーキャニオン
2019-12-18



いやあ良かった…『監察医朝顔』最終回、すごく良かったです。泣くわあんなん。

公式サイト。
ストーリー・第19話 | 監察医 朝顔 – フジテレビ

2クールを走り抜け、上野樹里さんと時任三郎さん撮影終了! | ニュース | 監察医 朝顔 – フジテレビ

上野樹里ちゃん演じる主人公の朝顔が、遅ればせながら結婚式、披露宴をやることになったじゃないですか。それで時任三郎さん演じる父、平(たいら)さんのスピーチがまた、朴訥としていて、すごく良かった…。これまでのこのドラマのすべてを言い表しているような、このドラマだけでなくすべての人の人生にも通じるような、素晴らしいスピーチでした。不器用で実直な、平さんの人となりを時任さんが見事に表現してらして圧巻でした。もうね、泣くしかないやろ。

結婚式のスピーチって良いですよね。素敵だ。晴れ晴れとして、一抹の寂しさもあって、だけどやっぱり祝福に満ちていて。

つい、もう10年くらい経ちますけれど、オット弟それぞれの結婚式のスピーチについて思い出してしまいました。2人の結婚式についてはブログに書かせてもらったのですが、当時は伏せてあった話についても、これを機に書き記しておこうと思います。

伏せてあった話、というのは、この2つの結婚式の前に、父が亡くなっていたことです。

2018-03-08 [真面目に] 大杉漣さん亡き後の『バイプレイヤーズ』最終回を見て、亡き父を想う

ドラマ『朝顔』の最終回で、3月11日を式の日にしたところでまっさきに妹の式を思い出しました。妹ちゃんも、式の日取りをお父さんの命日に寄せたんですよね。しかも、命日とお母さんの誕生日がすごく近かったので、当日急に決まったスピーチの時に、「せっかくの誕生日の月を、ママにとって悲しいだけの月にしたくなかった」と語ってくれたのです。当時オットおばあちゃんに報告のために送ったメールに、スピーチの内容が残っていました。

「それでもママを一人にして、自分だけ幸せになっていいのかという思いもあったけれど、今日ママは朝からずっと晴れやかな笑顔で、それを見て本当に嬉しかった、今まで本当にありがとう、これからもママは〇〇(自分の名前)の大切なママです」

もうこんなん泣くしかないやろおおお。妹ちゃん、お母さんや兄2人と話す時は一人称が名前になっちゃうんですよね。可愛い。

ダンナくんも、食事会のあとの短い挨拶の中でまっさきに、「ただひとつ心残りは、彼女のお父さんに花嫁姿を見せてあげられなかったことです」と言ってくれていました。思えば、お父さんは旅先の事故で亡くなったので、現地に置いてくる形になってしまったお父さんの車をダンナくんが東京まで運転して帰ってきてくれたんですよね。ダンナくん旅行が大好きで運転も好きで、しょっちゅうレンタカーであちこち遠出しているので自分やりますよ、と言ってくれている、と。妹ちゃんと2人で特急で現地に向かって、お父さんの車で2人で戻ってきてくれて。その時私たち家族は彼と初めて顔を合わせたのでした。お父さんが亡くなってからは、お母さん(旅行好き)も誘おうよ、と3人で京都に行ったり、結婚後も同居で全然構わないと言ってくれているとしょっちゅう聞きました。本当にええ子や…。

弟たちの結婚式でも母は大いに喜んでくれて、式を終えた後の家族へのメールにも「久しぶりに晴れやかな気持ちになれました」と書いてくれて、式の間中ニコニコと幸せそうにしてくれていたのがこちらもとても嬉しかった。弟がスピーチの中で、この秋に父を亡くして、色々と考えるところがあり、〇〇(弟ツマちゃん)と家族になろう、と思うようになった、と、ところどころ涙を堪えながら話してくれたのをよく覚えています。もちろん会場みんな涙涙だったんだけど、お友達の1人(男性)に至ってはこのスピーチ以来ずーっと涙が止まらない!と号泣しながら帰っていってました。ツボにはまってしまったのね。

この会場に来てくれている妹と姉にも感謝している、と言ってくれたのも印象に強い。普段は名前呼びなので、「姉」と言われたのはこの時が初めてじゃないかな?私末っ子なのでそもそも初「姉」で。新鮮で、誇らしいような、そんなふうに思ってくれていたんだなあと嬉しい気持ちになりました。当時の結婚記事ではボンカレーとか、普段もかたつむりとか散々ネタにしている弟くんですけども。

父が亡くなった時も実は大活躍だったんですよね弟。書類仕事に強いから。役所関係とか各種契約みたいなめんどくさいことに詳しいしめんどくさがらずきっちりこなすべきポイントを見つけ出して片付けてくれるので家族一同大変助かっているのですが、なんか不安。1人でガンガン進めちゃうからこっちとしてはなんか不安。それで確認しようとすると大丈夫だから!なんの問題もないから!ってなぜか全然説得力がない。思えば昔っからそう…オットくんは長兄らしくなんだか謎の説得力と安心感があるのですが、弟皆無。なんでだ、兄ちゃんとやってることも言ってることもそんなに変わらないはずなのに…と本人も首を捻っていたようです。思えば亡きお父さんともよくバトってたらしい。論理で。どんなに言っても食ってかかってくるからめんどくさいとあのお父さんですら半分負けていた。そしてちょいちょいオットのところへ電話がかかってきていた。ちょっと弟がこんなこと言ってるんだけどお前止めてよ、ってお父さんが言ってるよ、と私が電話を取り次いだらオットが「ヤダヨ!!!弟説得なんて絶対できないしめんどくさいだけで時間の無駄ダヨ!!」とその時点でかなり長い付き合いだった私も聞いたことないような裏返った声で言ってた。どんだけ。弟が結婚してからは、妹もお母さんもむしろ「弟ツマさんはなんて言ってるの?」「弟ツマさんが反対してないなら大丈夫か…」「弟ツマさんが良いって言うなら安心ね」とまるっきりツマの方が信頼されている。それも納得いってないみたいです本人は。なんでだよ!って。そういうとこやぞ…。いつもウィットに富んだ語彙の引き出しからさっと的確な言葉を選んでくる弟ツマちゃん曰く「(弟には)安心機能は備わってないんですよね」、ついこないだは「(弟は)本当にいつも言葉足らずですいません…仕事のできる台風、くらいに思っていただけると幸いです…」。ヒューマノイドタイフーン!!ヴァッシュ・ザ・スタンピーーーード!!局地災害指定キタコレ。と姉は密かに大興奮でございました。ん?なんか結婚式のスピーチでいい話に持っていくはずだったのがいけてないな。まあいいか。ほんといつも頼りにしています。よろしくお願いします。

色々あったな。本当に、私は結婚後の新しい家族に恵まれたなあと心の底から思います。前に妹ちゃんが、「老後子供たちの負担をできるだけ減らせるように、私たち(オットきょうだい夫婦3組)みんなでシェアハウスみたいに一箇所に住むといいんじゃないか」と言っていて、実は密かにめっちゃ期待しています。楽しそう!!チャーリーとチョコレート工場の4ジジババみたいにね!オイルサーディンみたいに頭と足をたがい違いにしてぎゅうぎゅうとベッドの上に3組6人が!!きっと弟はじいちゃんになってますますめんどくささに拍車がかかって、長兄なんとかしてよ!と言われてオットは「わしは馬を入れてくるよ…」とマシュウのふりしてそそくさと退場すんのな!そして私がばあちゃん声で「おじいさんはほんとに昔からああですよ!」とキレてるという。仲良くして。楽しそう!って言うならもっと和気藹々としたビジョンを提供して。
でも本気で楽しみにしているのです。

ーーー
以下、関連あひる

オット父と母。
2006-01-06 ロマンティックなマリアージュ ~『博士の愛した数式』、オットくんの父さんとお母さん

この時も実は父が亡くなって、葬儀などを終えて報告のためにおばあちゃんち(父の実母)にみんなで行ったのでした。
2010-01-26 オット家の女たち ~ Granma’s Lemon Cookie

この記事も実は、おばあちゃんが亡くなって少しして書いたものです。
2012-12-30 おばあちゃんとお揃い、コーラルピンクのチーク&リップ

おばあちゃんは息子に先立たれてしまったわけですが、東京のあなたたちのことは何も心配していませんよ、〇〇さん(オット母)のことをどうぞよろしくね、といつも言ってくれていました。おばあちゃんご自身も伴侶に先立たれていたのでお母さんの気持ちが誰よりわかったのだろうけど、自分にも子供ができた今、80を過ぎて息子に先立たれたおばあちゃんの心中を思うと、我々孫のことや息子の妻である母のことを常に気にかけながら、明るく気丈に振る舞ってくれたことの偉大さが身に染みます。本当に素敵なおばあちゃんだった。

2017-06-30 オットお母さんがお嫁さんだった頃、おばあちゃんの海辺の思い出

2010-03-09 おばあちゃんと14人の孫

ーー
けっこう書いてた弟ツマちゃんの話。これ読んで思い出したけど母が「まあしっかりした感じの良い娘さんで、弟はよっぽどがんばらないとフラれるわね(冷静)」って言ってた。よかったフラれなくて…。
2007-04-02 オット弟くんが彼女ちゃんを連れてきた

2008-06-16 オット3兄弟と蒟蒻畑

2010-04-12 オット弟くんとヨメとカリオストロ

2013-05-15 オット弟くんの堂々としたヘタレっぷり

弟くん結婚式。
2010-01-14 brother’s wedding

妹ちゃん結婚式。
2012-10-28 our little sister’s wedding

すいませんこの記事自分で大好きで時々読み返してます…
2015-09-04 オット妹ちゃん、初めての彼氏の思い出

ーーー
オット3きょうだいとお父さん
2014-08-16 小2のテストの回答とオットくんと、オット父の子育て

お父さんが前に「オットは怒っても怒ってもちっともこたえない。ちょっと怒りすぎたかなと思ってフォローしようとすると『エ?(0゚ ゚ω゚)』ってきょとんとしていてこっちがげんなりする。弟は怒ってもあれこれ理屈をこねて反論してきてめんどくさい。妹は怒ろうと思うとどっかに逃げちゃっていなくなっている( ´_ゝ`)」って言ってた。オットのその鋼のメンタルは私もよく存じておりますが弟くんと妹ちゃんww「3人3様にちっとも親の言うこと聞いてない( ´_ゝ`)」とお父さん。オット三兄弟三者三様すぎる。


2009-06-16 私の大嫌いなエスプレッソとオットくん

ていうかオットの神経の形状記憶っぷりは異常。どんだけ激怒されても煮えられてもけなされても貶められても(そんなにしてるのか)へこたれない。へこたれないんです。

オットお父さんも言ってました。子供の頃から「ちょっと言い過ぎたかな」と思ってフォローしようとすると「へ?(0゚ ゚ω゚)」ってきょとんとしてる。ちっとも気にしてない。こちらだけがぐったりくる。そのうちもうしつけるの諦めた。
と。
お父さん、この道はお父さんも通ってきた道なんですねお父さん。

私もオットがあまりに同じことを繰り返すので「怒られるのが好きなのか!?(〆゜Д゚)」と激怒したら「オヤジと同じこと言うなっ!(゜Д゚〆)」と逆ギレられたこともありました。

だが私は諦めずに激怒し続けようと思います(宣誓)。


そんなオットくんにたまらなく惹かれるんだ(ほんとか!?)
2013-03-03 10th wedding anniversary

ーー
ドラマ関連
2019-09-24 上野樹里さん主演ドラマ『監察医 朝顔』が良かった、子役の子がほんとに熟睡してて超可愛かった

2021-03-08 大竹しのぶの『世にも奇妙な物語』タテモトマサコに持ってかれたあまり『監察医朝顔』まであやうく不気味に見えてしまいそうに


ハートをつける ハート 37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です