大竹しのぶの『世にも奇妙な物語』タテモトマサコに持ってかれたあまり『監察医朝顔』まであやうく不気味に見えてしまいそうに

監察医 朝顔 Blu-ray BOX(メーカー特典なし)
上野樹里
ポニーキャニオン
2019-12-18



すいませんほんとは年末年始のドラマとかの話をもっと書きたかったのです。書く予定だったのです3月になっちゃったから今更感はんぱないんだけど逃げ恥お正月スペシャルとか(基本的にはすごく良かったんだけど、ちょっと長すぎた割りに詰め込みすぎアンド掘り下げ不足な気もした…楽しみにしすぎたのか…?というややネガティブな感想になってしまったから余計に腰が重く)、再放送を機に『アンナチュラル』と『MIU404』も本当に素晴らしかったとか『罪の声』も劇場に観に行ってすごく良かったとか『アイアムアヒーロー』も野木亜紀子さん脚本だったのか!と思わずオットとネット配信で久々に観直しちゃったとか色々と。

でも大竹しのぶさんに持ってかれてしまったのでこちらを先に書きます。岡崎体育に続き、時期外れだけど持ってかれシリーズ。

時期外れもいいとこで、昨年2020年秋に放送された『世にも奇妙な』を今さら見たんですね。
いやもうそしたら!!!怖!!!


これじゃないの!こんな笑顔じゃないの真顔なの!最初のうちずっと無表情で、でも無じゃなくてなんとも言えない表情してるの!それがこっわあ。もうこっわあ。

あ、こちらにそのなんとも言えない無表情が載ってます!怖いよ!?
ドラマの概要と大竹しのぶさんへのインタビュー。

大竹しのぶが3度目の主演!土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編』 | カンテレTIMES

怖!!!
怖ァ!!!

もうこれ完全にあてがき。大竹しのぶじゃないと成立しないこの役。こっわ。こわァ。こわ!!見てる間中ずっとこわこわつぶやいてしまいました。

どこにでもいそうな、文具会社の事務員さんなんですタテモトマサコ。でもそもそも『世に奇妙(よにきみょ)』だし音楽不穏だし大竹しのぶだし怖!!見切れるだけで怖い。画面の端とか奥の方にちらっと見切れてるだけで怖い。無口で地味なおばさん事務員、ていう体(てい)なんだけど立ちのぼる不穏感。いやあもう『黒い家』以来わがやではすっかりこんな不気味枠になってしまって大竹しのぶさん大好きです素晴らしいです。ストーリーもなかなか面白かった。成海璃子ちゃん勇気ありすぎ!!この大竹しのぶいやタテモトマサコに敢然と立ち向かうなんて強すぎる!!私が振り向いてこの顔の大竹しのぶと目があったら瞬時にちびる。そして蒲田くん歩きで逃げ出す。ヒイイイイって。

もうこれ見てからというものですね…『監察医朝顔』に出ている大竹しのぶさんまで何か企んでいるように見えて怖いんですよ!!
いや嘘ですすいません全然怖くないですそこはさすが大竹しのぶさんの演技力。明るい定食屋のおばちゃんに見えます。でも何か心にまだ打ち明けていない秘密を抱えているようにも見える。そしてその秘密は決してタテモトマサコ的な禍々しいものではなくおそらく哀しいものなのだろうなと思わせる繊細な演技。

こないだもですね、お店の常連の時任三郎さんに「ねえ、ずっとこっちに住んでよ」と軽い調子で言ったつもりなのだろうけれど見上げるその目が切実な寂しさに揺れて、まるで10代の少女のような無防備さで、すごいなこれがタテモトマサコや『黒い家』と同一人物だなんて!と。ここごっちゃにするとやばいんで。この定食屋さんの仕入れ元はドコ!?肉じゃがの肉はナニ!?時任三郎さん逃げてえええ出されちゃうゥ!お前を生姜焼き定食にしてやろうかァ!ってなっちゃうゥゥゥ!!!

すいません取り乱しました。
いやほんとすごいな。大竹しのぶさんの振れ幅。と思いましたすいません今後『監察医朝顔』のご視聴の妨げになりましたら本当に申しわけワケござゴザいません(バイプレか)。でも公開しそびれていたおかげで大竹しのぶさんの出番はひと段落ついたみたいで良かった。『孤独編』なんていうサブタイトルがついてたんですね、最近までの数話。いやほんと、つらかった。見てて。でも見応えがありました。ここからは連続殺人事件らしいので、前からちょっと思ってたけど『アンナチュラル』っぽい。法医学の話だから似て当たり前かもしれませんが、個人的には朝顔たちの日常や人生には別にそんな大きな事件が関わって来なくてもいいんじゃないだろうか…日々のささやかな生活と、普通の人の生き死にを描写するだけで十分なんじゃないのかな、と思う。

毎回オープニングタイトルが好きです。その話のキーパーソンたちが、その話の主な舞台となる場所で、スローモーションで寄り添って笑顔を交わしたり、ジャンプしたり、楽しそうで微笑ましくて。つぐみちゃんが相変わらず可愛い。

ーーー
関連あひる。一期の感想。

2019-09-24 上野樹里さん主演ドラマ『監察医 朝顔』が良かった、子役の子がほんとに熟睡してて超可愛かった

ーーー

監察医 朝顔 Blu-ray BOX(メーカー特典なし)
上野樹里
ポニーキャニオン
2019-12-18


あっこれ懐かしいな!




■コラボその1 【京極夏彦『厭な扉』×江口洋介】
■コラボその2 【万城目学『はじめの一歩』×大野智】
■コラボその3 【朱川湊人『栞の恋』×堀北真希】
■コラボその4 【東野圭吾『殺意取扱説明書』×玉木宏】
■コラボその5 【宮部みゆき『燔祭』×広末涼子】

ハートをつける ハート 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です