野木亜紀子ドラマ『アンナチュラル』『MIU404』年末年始一挙放送!!

アンナチュラル Blu-ray BOX
石原さとみ (出演), 井浦新 (出演)
TCエンタテインメント
2018-07-11


MIU404 ディレクターズカット版 Blu-ray BOX
綾野剛 (出演), 星野源 (出演)
TCエンタテインメント
2020-12-25



わお!!

『アンナチュラル』全話放送 『MIU404』『逃げ恥』と共にTBSの年末年始はドラマ祭り – KAI-YOU.net

『アンナチュラル』一挙放送①
12月31日(木)2:00〜6:00

『アンナチュラル』一挙放送②
1月2日(土)1:30〜5:00

『逃げるは恥だが役に立つ』新春SP
1月2日(土)21:00〜23:25

『アンナチュラル』一挙放送③
1月3日(日)0:30〜4:00

『MIU404』一挙放送
1月3日(日)4:00〜15:00

やっと書ける!!
いやあ実はずっと見てたんですどっちも。あんなちゅは去年2019年末の一挙放送で遅ればせながらやっと観てハマった…むっっっっちゃくちゃ面白かった…なんと録画が途切れて最後の2話!!が録れてなくて夜中にツタヤに走ったさ!

そしてMIU404の方は満を辞して!ほぼリアタイ視聴してましたよこの春から夏にかけて!コロナの自粛とか色々の渦中に、むっっっっちゃくちゃ面白かった…むっっっっちゃくちゃ面白かった……もう本当に面白かった素晴らしかった。野木さん大好き。どハマりしてMIU404公式ガイドブックを買ったり、録りだめた『獣になれないわたしたち』(けもなれ)を見返したり(見るたびに発見がある…)、コタキ兄弟を見返したり(見るたびに発見が…)、コタキ兄弟はBlu-rayBOXを買っちゃったり!(特典映像てんこもり!!)色々しました。

どれもこれも自分的に数年来の大ヒットで、数年前なら絶対ブログにむちゃくちゃ何本も書いてるんだけどいかんせんそういう余力がない今日このごろで時間が流れてしまっていてですね、書きそびれおすすめしそびれちゃってたので嬉しい!今こそ!全集中、推しの呼吸!!やかましいハイすいませんさっとひっこめる恥ずかしい。いや鬼滅も好きよ?面白かったよ?そもそもこんな社会現象とかになる前から僕書いてたしね?良かった書いといてリンク貼れる過去記事があって(寄生獣だけど?)、ってこういう時思うよねってそれはともかく。

ぜひ皆さん、一気に見るといっぱいいっぱいになっちゃうから録画してください。もうね、テレビ業界はいい加減視聴率とかいう形骸化した指標に左右されるのやめてほしいです。録画で観てるんだって!視聴率なんかよりツイート数とかで測ったほうがなんぼかリアルな数字だってしらんけど。ツイッターやってないからしらんけど。

あんなちゅもMIUもね、どっちも重いから。それぞれが重い上に一回一回も重いから。でも同時に軽いのよ。軽やかなの。楽しいの。本当に不思議、あのバランス感!あんなに重くてつらくて考えさせられるのに、何度も観たくなる、くせになる楽しさがあるんですよ。明るいの。明るさがあって、元気がもらえるの。

あんなちゅは石原さとみさんと市川実日子さん、女2人の関係が爽やかなバディものっぽくもあり、そこに窪田正孝さん、井浦新さん!松重豊さん!も加わったお仕事チームものでもあり。
MIUの方はもー、星野源ちゃんと綾野剛さんの塩顔バディものだわ、そこに新人岡田健史さんとベテラン橋本じゅんさんのもうひとつのデコボコバディ、2組を統べる凛々しい麻生久美子隊長!という、もうあの、観てください。説明は野暮。あと今更だけどネタバレに気をつけて。なるべく前情報入れないで観た方が楽しいと思う。この高度に情報化された社会においてはもはや難しいけども。がんばって!

ーー
関連リンク。

脚本家、野木亜紀子さんによるそれぞれのドラマ手記がnoteに上がっていました。色々話題のnoteですがもにょもにょ。

ネタバレも含むので、観終わってからご覧ください。

アンナチュラル倉庫|のぎといういきもの ≒ 野木亜紀子|note

MIU404倉庫(仮)|のぎといういきもの ≒ 野木亜紀子|note

こちらはアンナチュネタバレレビュー。面白かった!すごくわかる!ネタバレなので視聴後にお読みください。

ドラマ『アンナチュラル』の脚本があまりにも巧妙すぎて驚きが止まらない – ジゴワットレポート

『アンナチュラル』9話感想。ミスリードの二重仕掛けと主題歌を流すタイミングが視聴者の心をえぐる – ジゴワットレポート

『アンナチュラル』最終回感想。このドラマのテーマやメッセージは何か。たまたま生きる我々ができることは何か。 – ジゴワットレポート

ーー
関連あひる
ひとつ前の記事。
2020-12-23 12月25日TBSバラエティで逃げ恥スペシャル、元日に全話一挙放送、21年1月2日に『ガンバレ人類!新春スペシャル!!』

『けもなれ』も好きだった。ビール飲みたくなる。5Tap近所にほしい。

2018-11-27 『獣になれない私たち』で、新垣結衣が嫁に来るはずだったのに息子がヘタを打つ

2018-12-14 『獣になれない私たち』クラフトビールと飲み友達の有り難みを感じたり、人生を振り返ったり、地味だけど良いドラマだったな

ーー
おお!シナリオブックも出るのか!ほしい!

MIU404シナリオブック
野木亜紀子
河出書房新社
2020-12-23


こちらは買いました。すごく良かった!


これもほしい…

獣になれない私たちシナリオブック
野木亜紀子
河出書房新社
2019-04-20


コタキ兄弟は買いました!素晴らしい!くだらなさと真剣さの混ぜ具合が絶妙。

コタキ兄弟と四苦八苦 Blu-ray BOX(5枚組)
古舘寛治 (出演), 滝藤賢一 (出演), 山下敦弘 (監督)
東宝
2020-06-17



ハートをつける ハート 8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です