『獣になれない私たち』クラフトビールと飲み友達の有り難みを感じたり、人生を振り返ったり、地味だけど良いドラマだったな



って思いました。楽しかった。
なんといっても、ビールがうまそう!!
私も松田龍平を肴に飲みたい!!
そこか。やっぱそこかっていう。
すいませんね大好きですよ?ああいう手足の長い知的でクールなね、なつかない猫みたいな性格のね、本心が見えない感じの。大好物ですね。あんな人が長い手足をぞんざいに投げ出してリラックスして座ってビール飲んでるのを眺めながらね、進むわあ。捗るわあ。
何がだっていう。
いや、気負わず話せる間柄の人とね、男女問わずよ?頭に浮かんだことそのまんまつらつらぽんぽん口から出せて、くっだらない会話が延々続くっていいじゃないですか。

特に私、この一年クラフトビールにハマって、よなよなエールのヤッホーブルーイングの定期契約しちゃって試しに隔月でビール届くようにしたら隔月じゃ全然足りなくて毎月追加でガンガン頼んでるんだけど追加購入分も会員割引利くからお得!しかも家でビール飲みたいから外食減ったし(作って片しての気力がなくてすんごい外食してはいるんですけど)ビール美味しく飲みてえと思うから合うつまみを作るために台所に立つことが苦じゃなくなってきたり(苦でした。乳幼児育てながらの料理って苦痛ストレス要素が多すぎて)。

子供の手が少しずつ離れてきたから、オットにまかせて一人ふらっとギネスの生飲みに行くなんてこともかなりできるようになってきて、そんな、今年の一年はビールな一年だったんです。だから余計に、このドラマの登場人物たちが美味しそうなクラフトビールをがぶがぶ飲みながら(ガッキーのザルという設定も良かった)、前にもちらっと書きましたが人生の重い岐路もきつい悩みも交換しつつ、間違えたり揉めたりしつつも仕事しながら日々を営んでいる感じが、とってもわかりみが深かった。

あとね、5Tap!
ファイブタップっていう劇中のお店がまあ魅力的で!いや、私はつまみがほしいな。もっとつまみほしい。でもああいう、落ち着いた、気楽に常連でいられるお店っていいですよね〜。必要。人生に必要。いつでも立ち寄れるお店。
いつでも松田龍平がクールに座っているだなんて(そこか)。そんなお店ほしいに決まってるって。

あのね村上もとか大先生の名作剣道漫画『六三四の剣』でね?(なんの話が始まるのか)(性癖の話です)(性癖とかちょいちょい言うな)
あ、「むさしのけん」って読むのね?タイトル。六月三日の四時に生まれたから六三四ね。その六三四くんが高校生編の時、特訓のために泊まり込んでいた大学の大変お強い女子剣道選手の先輩さんがね、ちょっとはっちゃけて、六三四くんを飲みに連れ出して色っぽいあの村上もとか先生の色っぽい年上の女性の絵柄でね?「君をつまみに飲んでるんだから」って言うんですよ。色っぽい表情で。つい3回も色っぽいって言ってる(打ちミスではありません)。いいな〜私もこんなん言うてみたい、と小学校高学年くらいの頃から思ってました。私もいい男をつまみに酒を飲みたいとキラキラ願う小学生。愛読書は小池一夫。いろいろだめな小学生だ。

いや、今から言っても台無し感しかないんですが、殿方限定じゃないんですよ?女友達とだってもちろん楽しい。話してて楽しい相手の顔は見ていて楽しい。今回のドラマも、ガッキー見てても松田龍平くん見てても両方楽しかった。菊地凛子さんもちょっとありえない可愛さがハマリ役だった。
いい塩梅に非現実的で、いい塩梅に現実的で、良いドラマだったなーと思いました。
たまに見返したくなる、思い出深い作品になりそうです。

ーーー
関連あひる
酒の上での失敗(でまだ書けるやつ)といえば。
2018-10-04 イケメンについ触ってしまった私の話 [黒歴史]

酒の上での失敗でまだ初々しくて可愛いやつ。この記事自体が今から13年前という衝撃。
2005-01-11 号泣上戸orz(オットくんと花束)

印象深かったドラマの話など。どんなに真面目に書いても上の話で台無しだけど。
2018-03-26 [真面目に] ドラマ『隣の家族は青く見える』最終回、あの内容で明るく終わらせる、って本当に素晴らしい
2018-03-08 [真面目に] 大杉漣さん亡き後の『バイプレイヤーズ』最終回を見て、亡き父を想う

ーーー


獣になれない私たち Blu-ray BOX
新垣 結衣
バップ
2019-05-22



賑やかしとして一応貼っときますけど公式サイトから注文した方がお得かと。


水曜日のネコ 350ml×24本
ヤッホーブルーイング


ぷしゅ よなよなエールがお世話になります
井手 直行
東洋経済新報社
2016-04-08


六三四の剣 (1) (小学館文庫)
村上 もとか
小学館
2000-11-01



ハートをつける ハート 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です