上野樹里さん主演ドラマ『監察医 朝顔』が良かった、子役の子がほんとに熟睡してて超可愛かった




『監察医 朝顔』、すごく良かったです。淡々と、切々としていて。
私自身、放送期間中に身内に不幸があったりもしたので、なんというか、いろいろと個人的にも感じるところが多かったです。
原作では阪神淡路大震災だそうですが、ドラマでは東日本大震災で家族を失くしたこと、その喪失感とどう向き合うか、登場人物それぞれの思いを描いています。

一番は、最終回で柄本明さんがふいに号泣するところ。幸せな時ほど、今ここにいてほしい人の不在が胸に痛いですよね。オットの父が亡くなって10年経ちますが、私もいまだによく思います。子供たち、父の孫たちが集まってわいわい賑やかにやっている時などには特に。

いろいろ感じてしまいましたが、子役の女の子がほんとにガチ寝してた姿が超!可愛かった!です。

主役の朝顔と、夫の桑原くんが、眠っている娘をはさんで寝室で静かに会話する、というシーンが何度かあったのですが、そのたびに!娘ちゃんが熟睡してるんです!
いや演技じゃないの。だってバンザイ寝してる手が反射でぴくっとなってるの。その手絶対握る、と見てて思った。そもそもバンザイ寝の時点でめちゃかわ。顔も完全に寝てる。めちゃかわ。
顔をむにゃむにゃこすったり寝返りうったりしてて完全に熟睡してる。めちゃかわ。

朝顔&桑原の娘・つぐみがお披露目会見!”新しい家族“加藤柚凪ちゃんに注目!!| ニュース | 監察医 朝顔 – フジテレビ

なかなか痛々しい展開も多かっただけに、見ててほっこりしました。

上野樹里さんも、のだめのイメージばっかりだったのですが、すごく良かった。葛藤を抱えながら、自分の仕事に真摯に向き合う一人の女性の人生を、しっかりと存在感を持って演じてらした。次回作も楽しみです。

時任三郎さんも、石田ひかりさんも素晴らしかった。
あんなに大切に思われる妻でいたいなあなんて余計なことを考えたりも。
あとは山口智子さん!かっこよかった。彼女もドラマすんごく久しぶりですよね?なんと貴重な作品だったのでしょう。

最近はドラマの当たりが多いい。佐々木倫子原作、石原さとみさん主演『Heaven?』も最終回まで面白かったし!
『あなたの番です』も楽しめました。

次の期でも!なんと!いくえみの『G線上のあなたと私』を!!またも波瑠さん主演で!
これも楽しみです!!

火曜ドラマ『G線上のあなたと私』|TBSテレビ

ーーー

監察医朝顔1
木村 直巳
実業之日本社
2014-02-26



ハートをつける ハート 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です