ドラマ『ノーサイドゲーム』最終回まで期待通りのアツアツ展開。上川隆也さんも素晴らしかった!

ノーサイド・ゲーム Blu-ray
大泉洋
アミューズ
2020-01-10



今期楽しみにしていたドラマは多かったのですが、『ノーサイドゲーム』も!期待通りのアツアツ大盛り上がりで、面白かったです。(すいませんつい最近『カメ止め』ハリウッドスピンオフ見たもんでついアツアツ)

前にも書きましたが上川隆也さん。
タカヤやはりぐう聖やった。
こちらのレビューに頷きまくりでした。

【ドラマ感想】池井戸潤原作「ノーサイド・ゲーム」を最終回まで見た感想 – うさるの厨二病な読書日記

自分にとっての「ノーサイド・ゲーム」の魅力の八割は、滝川常務で占められている。

滝川がいなかったら、たぶん途中で見るのをやめていた。

失脚したあとに君嶋が指摘していたように、滝川は言い方は厳しく嫌味っぽいが、言っていることはしごく真っ当だった。むしろ運営アドバイスのように聞こえる部分も多かった。

劣等感と会社や仕事への愛情や誇りのあいだで揺れる葛藤がある人物像が魅力的だった。コンプレックスをばねにしてここまで昇りつめてきたが、根は素朴だった学生のころの部分が残っている、そのギャップが見ているほうに伝わるようになっている。かといってそれを前面に出して、観ているほうの共感や同情を無理に誘うわけでもない。

弱みや気の毒な部分を出して観ている人間の哀れみを乞わない、ギリギリまで「嫌な奴」でいる誇り高さがすごく好きだ。

アストロズの試合を見に来て、「チケットは自分で買った」というツンデレな感じとか、風間と密談しているときの複雑な表情とか、常務時代と失脚したあとで話し方を変えることで憑き物が落ちた感じを表しているところとか、ほんとうまい。

上川隆也は、滝川の人間的な芯や魅力がどこにあるのかよくわかっているなあと思った。

スピンオフで滝川主役の連ドラを一本作って欲しい。


スピンオフで滝川さん主役ドラマ!!作って欲しい!!

もうね、やはりタカヤはぐう聖なんだなと。気品と威厳のある佇まいはたとえ池井戸原作ドラマであっても崩されることはないんだなと。かっこ悪くうろたえるいかにもな悪役さんは別の人がやるんですねと。

ツンデレだし。
変な裏声だった声がいつのまにか普通に戻ってるし。
高級店で一人ぼっちにワインくゆらせてるし。
思わず友人たちのホットラインでその話したら「さすが隆也、フェロ散らしてる」って反応きてアイスティー吹いた。
フェロ散らしてるて!!

タカヤしかし厳しい強面上司を演じようとするあまり裏声になっちゃってるってほんとどんなキャラ設定なんだ。無理しすぎだ。最初から不自然だなとは思ってたけど。最後までこれでいくのかと思ったら最後は笑顔も見せるし(クララが立った!的な笑顔。タカヤが笑った!)、ほんとチケット自分で買って応援にきちゃうし決勝戦はテレビにかじりついてるしどんだけデレなの。どんだけデレなの(二回)。かわいすぎる。
大泉さんと二人で微妙な距離をあけて応援席にスーツでちんまり並んで座って語り合っちゃってるし。なにその絵面鴨川河川敷なの。二人ともかわええ。尊い。

こないだっからちょいちょい漏れちゃってるんですけど、今わたくしPixivで二次創作を読み漁るという新たな性癖が開花しつつあるというゆゆしき事態に陥りそうになっておりまして(いやもうとっくに底まで落ち切ってる)。

ぜひ!
ノーサイドゲームの滝川さん(タカヤ)と君嶋GM(大泉さん)のほのぼのゆるゆるサラリーマン日常マンガを!
どなたか描いて欲しい!です!

あるんですよそういうの。こないだは『相棒』の歴代相棒たちが一堂に会してキャッキャしてたり、新旧相棒が挨拶交わしつつ「やっぱり右京さんは上品なのが好きなのか!?」とか「やっぱり右京さんは犬系が好きなんですかね!?」とかみんなそれぞれ不安になっちゃう、みたいなマンガを見つけちゃいましてね、むちゃくちゃ楽しいです。
正直むちゃくちゃ楽しいんです。
率直に言ってものすごく楽しいのです。
そういうの!ノーサイドゲームでも読みたい!

思わず人物相関図を改めて眺めてみたり。
カザマ社長とかもね、スネ夫みたいなお金持ちのボンボンポジションで。実は滝川さんと仲良くなりたいのよね。

別に私、ガチBLにいかないでいいんです。もちろんPixivそういうのも花盛りなんですけど、そこまででなくていい。もっとほのぼのしたのが読みたい。恋人設定までいかないでいい。
言っちゃうとヘタリアみたいなやつね。それぞれのキャラの個性や関係性を抽出して楽しくやりとりさせる系。
滝川さんと君嶋GMで『きの何』みたいなやつ。
もうそのまんま想像が捗りすぎて草。エコ燃料。どこまでだって走ってゆける。

そんなのください。
見かけたら教えてください。

ーーー
関連あひる
2019-09-10 米津玄師『馬と鹿』も、星野源『フィルム』も、ゾンビが出てくるMVまとめ[ゾンビ]

2019-07-16 熱血戦略社会人ラグビードラマ『ノーサイドゲーム』、上川隆也の悪役裏声喋りは今後どうなってしまうのか!?

2019-04-17 佐々木倫子ドラマ『チャンネルはそのまま!』、芳根京子さんがアホ可愛くてたまらない、大泉洋さん入魂の芝居が見られる、珠玉のお仕事ドラマ!

2016-05-18 日本のマジメなゾンビです。大泉洋主演、映画『アイアムアヒーロー』

2019-04-10 上川隆也の演劇集団キャラメルボックス退団挨拶

2018-10-03 上川隆也が愛犬家だったり執事だったり、キャラメルボックスの話だったり

ーーー


ノーサイド・ゲーム
池井戸 潤
ダイヤモンド社
2019-06-13



ハートをつける ハート 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です