佐々木倫子ドラマ『チャンネルはそのまま!』、芳根京子さんがアホ可愛くてたまらない、大泉洋さん入魂の芝居が見られる、珠玉のお仕事ドラマ!

やーやーもうほんとに。『チャンネルはそのまま』!
ひとつ前には放送日時について書きましたが、今回は内容についてです。なるべくネタバレなしの感想を。

HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」

キャストは北海道なのでTEAM NACS(チームナックス)の面々、それから鈴井貴之さんも!そしてあれっ?メインキャストに名前がないのが不自然なくらい藤村忠寿Dがめちゃめちゃ出ています!出ずっぱりです!水曜どうでしょうファンにはたまらない!
キャストだけでなく、細かいところに水どうファンサービスが溢れています。お見逃しなく!

北海道といえば大泉洋さん。大泉さんのお芝居が素晴らしかったのです。熱演!
皆さんぜひ!洋ちゃんファンの皆さんぜひ!
『ボーイズオンザラン』の時もがんばってらしたのにゾンビがエグくておすすめしづらかったけど今回は120%安心しておすすめできる!

大泉さん、役どころとしてもドラマのシリアス面の中心を担う、原作にはないドラマ版オリジナルの重要な人物で、いやあ…素晴らしいのひとこと。重大なノンフィクションの一場面に立ち会っているような、臨場感と緊迫感がありました。
さらにそれを、バカ枠、と呼ばれている芳根京子さんのね、アホ可愛さが!
天然のアホ可愛さでしゅるっと大泉さん演じる難しい人物の懐に入り込んじゃって。

そう、芳根京子さんの雪丸が本っ当に素晴らしかったです!
あの佐々木倫子作品定番の、謎のゆるゆる〜っとしたというか、淡々としたというか。いや雪丸さんは淡々とはしてないな。大真面目なんだけどやることなすこと外す、という天然っぷり。動物のお医者さんでいえば菱沼さん的なかんじか?かなり漫画っぽいキャラなんですよね、小倉Dと並んで。でも小倉Dも藤村Dが演じてるわけで。原作漫画の中の「小倉ディレクター」という破天荒な、漆原教授的な人物(甘党)には実在のモデルがいて、それが水どうの名物ディレクター藤村D(甘党)だということなんですが、その藤村Dが実際に小倉Dを演じているというカオス。中の人が本物を。いや本物が中の人を?んん??俺があいつであいつが俺で??何を言っているのかよくわからなくなってきた。

さらにですね、このドラマの凄いところは、セットも本物!
というかセットじゃない。本物。
原作のモデルとなり、佐々木倫子さんから取材を受けたりなどした北海道テレビの社屋。新社屋に移転になった後の旧社屋を、まるまる撮影に使ったのだそうです!

はじめに HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」

ドラマ化での注目点は、HTBの旧社屋(札幌市豊平区)を使っての撮影、つまり、漫画のモデルとなったテレビ局舎がそのまま実写化でも使われることである。2018年9月に札幌の中心部に社屋を移転したのを機に、旧社屋となった建物をそっくりドラマのセットにして撮影したのだ。ローカル局の「リアル」を極上コメディに昇華した話題作が、まさに取材を受けたHTBのテレビマンと社屋によって、実写化された前代未聞の作品となった。


あの、水どうでお馴染みのテレビ局の裏とか駐車場とか階段とかが、そのまんま!
1話のオープニングでも、見応えのある空撮で札幌の街を一望しながらぐんぐんとカメラが下降していって例の見慣れた裏口に吸い込まれていくし、エンディングも社屋の中をおそらくワンカットでドローン?みたいな小さなカメラがずーっと飛んでいく映像で。なかなか感慨深いものがありました。

そんな本物だらけの中の芳根さんも、もう本人。雪丸本人でした。
可愛いのにアホっぽくて…でも大真面目で一生懸命で、憎めない。お辞儀の仕方一つ取ってもアホっぽいという完全再現っぷり!
この芳根雪丸による、カメラクルー3人とのバイオリンのシーンとか最高でした!あそこだけ日を変えて何度か観たほど。

調べたらカメラクルーの3人は東京03というお笑いの方々だそうです。
他にもヨーロッパ企画の方々がたくさん出てらっしゃったり、お好きな方にもきっとたまらないのではないかと。

さらにちょっとマニアックな楽しみとしては、なんと!キャラメルボックスの大内さん!
大内厚雄さんが出ているのです!しかも良い役で!
大内さん大好きでした〜!!こんなメジャーな…いやメジャーではないなマイナーだな…テレビドラマで!いや北海道限定だしな…でもめっちゃ面白い記念碑的な作品に!個人的には大好きな佐々木倫子さんの作品に!
大内さんが出ているなんて!嬉しいー!

おお!大内さんのブログもまだある!
あつをの一服日記 大内厚雄のブログ

15年くらい前ですかね、ブログが流行った時期に俳優さんやタレントさんたちが次々ブログを開設したんだけど、数年で皆さんやめちゃってるのに…なんか嬉しいなー。

ツイッターもやってらっしゃる。今は上の方に『チャンネルはそのまま』情報も色々あります。

大内厚雄(@atsuwo_o)さん | Twitter

大内さんは雪丸の上司、デスクの役です!いっつも雪丸〜!って言って怒ったり困ったりしている。いや〜20年前に私がしょっちゅうキャラメル観てた頃にはちょっと影のある若者役が似合う大内さんでしたが、いまやすっかり上司役がハマる年齢か〜。勝手に感慨深い。

大内さんが、報道部キャップと2人で熱唱するシーンも爆笑して二回見ました。思わず。
原作でもくだらなくて大好きだった、「刑事になりたかった男」チョーさんを演じてらした明逸人さんも北海道の役者さんなんですね!
他にもがんばりすぎるお天気お兄さんとか、原作でも妙にキャラが立っていたテレビ局のいろんなお仕事をしている人たちが皆さん実写でさらに妙にキャラを立てていて、ほんと見ていて楽しかったです。雪丸の同期のみんなも、そうですよね〜新卒といえば22〜23歳だもの。実際の若手俳優さんたちが演じていると、若い!みんな若者!いっそ幼い!そんな若者たちがわいわいと集まったり、現場でお仕事頑張ったりしていてすっかり親目線になってしまいました。

いやあ、本当に楽しい、素晴らしいドラマでした。これは円盤もほしいぞ!
東京ではテレ玉でのGWの連続放送を見ることができるので、また楽しみに見ます。

ーーー
リンク集あれこれ。
大泉洋、『チャンネルはそのまま!』撮了とともに迎えたHTB旧社屋最後の日:山陽新聞デジタル|さんデジ

「俺は明らかに『バカ枠』だったと思う」水曜どうでしょう23年目、藤村Dの告白

大泉洋、安田顕らも参加する「チャンネルはそのまま!」(主演:芳根京子)はお仕事&地元愛にあふれている(木俣冬) – 個人 – Yahoo!ニュース

芳根京子の“ピュア”な演技が世界へ! グローバル配信開始 (1/4) | テレビ・芸能ニュースならザテレビジョン

あまちゃんのあま絵、青木俊直さん!
チャンネルはそのまま!ラクガキ / Twitter 青木俊直

ーーー
関連あひる
2019-04-16 ドラマ『チャンネルはそのまま!』佐々木倫子原作、芳根京子主演。各地の放送日時について

2018-07-08 NHK千葉の地震速報「Tシャツ姿のディレクター」が佐々木倫子『チャンネルはそのまま』みたいだった

2018-06-28 『チャンネルはそのまま!』ドラマ化記念、佐々木倫子マンガ全作品ご紹介

2018-06-27 佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』ドラマ化!水どう名物D藤村&嬉野、HTB旧社屋で撮影

2018-05-298 『ゴールデンカムイ』でイタコ漫画家祭り、佐々木倫子、こうの史代、西村しのぶまで!
2017-03-07 研究者における「私はこの分野に関して素人なのですが」に震えるひとたち多数
2015-06-07 マッチョすぎるカンガルーのロジャーさんまとめ

2005-08-21 月館の殺人・上巻 + 連載開始特典
2006-07-30 月館の殺人・下巻
2004-12-17 肉じゃができた♪ Heaven?

ーーー
Kindle版



Heavenドラマ化も気になる!石原さと!!!




ハートをつける ハート 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です