上川隆也の演劇集団キャラメルボックス退団挨拶



ものすごく今更ですが、検索していてこんなものを発見しました。
2009年の話なのですが、メモとして載せておきます。

キャラメル製作総指揮、加藤さんからの前書き。
上川隆也退団のお知らせ 演劇集団キャラメルボックス

そして上川隆也さんご自身の挨拶。
上川隆也からのご挨拶 演劇集団キャラメルボックス

まさかの中島みゆきを引用!
それも『二隻の舟』!

中島様の中でもとびっきりの荘厳な曲なのです。長らくコンサートでしか歌われず、ファンの間でのみ親しまれていた隠れた名曲扱いで。
それを引用してくるとは…タカヤ、ガチファンぽい。

そして上川さん、なんて誠実で、素敵な文章を書くんでしょう。
私は以前にも書いたように、キャラメルを現役で見続けているわけではなく、20年くらい前によく観ていた、というだけなのですが、高校生だった頃の瑞々しい思い出や、劇団15周年の公演を観に行ってスタンディングオベーションの瞬間に立ち会えたり、2011年の震災のさなかの公演など、自分の中でちょっと特別な思い出のある劇団なので、こういうのを目にすると、色々と感慨深いものがあります。

高校の頃、演劇部の先輩に連れられて初めて観たのが1991年の『ナツヤスミ語辞典』、あとで思えば上川隆也さんの初舞台でした。白い上下で、若い幽霊の役だったんですよね。ハキハキと誠実そうな若者でした。

そんな上川さんがすっかり看板俳優になり、95年のNHK大河ドラマ『大地の子』に大抜擢されテレビ進出も果たした後、97年の『サンタクロースが歌ってくれた』が一番強く印象に残っています。すべての役者さんやスタッフさんで一丸となって、脚本家の成井豊さん不在の危機的状況を見事に乗り切って。
上川さんは、平井太郎(江戸川乱歩)役でした。映画の中の登場人物だから紙吹雪の雪しか見たことがない、という設定の乱歩たちが、西川浩幸さん演じる盟友、芥川龍之介に向かってラストシーンで「本物の雪です!」と叫ぶ場面のあの声。感激や悲しみのすべてを一度に振り絞ったような一言は、20年以上経った今も鮮明に焼きついています。

その後の舞台、テレビや映画での活躍はご存知の通りですね。

上川隆也-公式サイト

って出演作品多!!
こんなに出てたの!!??
私がご存知じゃなかった。ご存知以上だった。
あと中央大学経済学部在学!?それも知らなかった!
浩志の横国みたいな。B’zの稲葉浩志です念のため。横浜国立大卒で、数学の教員免許持ってるらしいです。浩志が数学の先生よ!?どうする!?勉強しなきゃ!

とは思って来ましたが、タカヤの経済学部…何それズデギ。
だめだせっかく上川さんとか呼んでちょっとしんみり書き進めいてたのに地金が出ちゃった。

そんなわけで、これからも応援しています!

ーーー
関連あひる
2019-04-10 上川隆也があなたの執事に『執事 西園寺の名推理2』もうすぐスタート、シーズン1も全話無料配信中!
2018-10-03 上川隆也が愛犬家だったり執事だったり、キャラメルボックスの話だったり

2015-08-13 実写『エンジェル・ハート』冴羽リョウに上川隆也
November 05, 2011 宮部みゆき『火車』、上川隆也でドラマ化

キャラメルについて。
May 11, 2011 [地震関連] キャラメルボックスの春公演はどのような状況下で行われたか

2013-04-02 よしながふみ『愛すべき娘たち』舞台化、演劇集団キャラメルボックスメンバーにより

2011-05-11 キャラメルボックス『夏への扉』が面白かった!
2011-03-23 キャラメルボックス『夏への扉』東京公演、3/27(日)まで
2012-01-29 キャラメルボックス『夏への扉』、DVD化決定

ーーー
中島みゆき様『二隻の舟』がようやくCD化されたのが『LOVE OR NOTHING』。
その後別バージョンが『10 WINGS』にも収録されました。

LOVE OR NOTHING
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2001-06-20


10 WINGS
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2001-06-20


ーーー
カレッジ92年。タカヤが三角関係の一辺なの!揺れる!

演劇集団キャラメルボックス カレッジ・オブ・ザ・ウィンド 1992年版 [DVD]
町田久美子.西川浩幸.大森美紀子.上川隆也.近江谷太朗.津田匠子.真柴あずさ.石川寛美.伊藤ひろみ
NHKエンタープライズ
2007-10-26



92年竜馬。この竜馬役が『大地の子』に繋がったのは有名な話。

キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』1992 [DVD]
上川隆也
復刻シネマライブラリー
2016-11-01



98年ノーチラス。ひげのぶっきらぼうタカヤ。サブリナ!

[新装版] キャラメルボックス『さよならノーチラス号』(1998年版) [DVD]
西川浩幸
カルチュア・パブリッシャーズ
2012-04-23



がっつり主演。なよなよもじもじしたタカヤが見れて楽しいです。



これは私も見てない!


ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です