おばあちゃんと14人の孫

週末を利用して、オットくんのおばあちゃんのおうちに単身泊まりにいってきました。
R0024186

写真は末のおばさまが描いた、おばあちゃんの生ジャムレシピ。これは嬉しい。


いつも家族みんなで訪れていたので、一人で行くのは初めて。
慈愛と合理性とおしゃべり好きの人柄でもって世界中にお友だちがいる超人気者のおばあちゃん(聞けば聞くほど人に好かれ過ぎですごかったです)を一人占めして、オット家の歴史(?)について、たくさんお話を聞けて楽しかったです。
急な訪問だったにも関わらず、おばあちゃんの近所に住んでいるおばさまがた(オットお父さんの妹たち3人)も入れ替わり立ち替わりやってきてくれて、一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだり、もてなしてくれてとっても楽しい滞在でした。
R0024169

訪問の直前に行ったコストコで見つけた、マリメッコのペーパーナプキン。
(写ってないけどもう1種類、ピンクのもあった)
ちょうど4柄セットになっていたので、おばあちゃんと3人のおばさまへのおみやげに持って行って、お好きな柄を選んでください、って言ったら「みんなで分け分けしましょう(´∀`)」って分け分けして喜んでくれました。
他には、前回喜んでもらえた近所の老舗のお茶屋さんの高級ほうじ茶とくき茶(高級とか上級とかいう名前なんだけど、ちょっとずつのパックなのでリーズナブル)、それからちょうど作ったばかりだったので手作りオランジェットも持って行ったよ(懲りずに…)。
R0024135

オットくんをはじめとして11人の孫がいるおばあちゃん。
OTグランマ「あひるさんがきてくれるって言うから、あなたたちが結婚した頃の手紙やFAXを引っぱり出して眺めていたらね、いつも『おばあちゃんへ』って書いてくれているのがとっても可愛らしくて、それで気がついたんだけど、
そうだわ、あひるさんは私にとって12番目の孫なんだわ(´´∀“)」

オットくんの次に結婚した孫のおよめさんが13番目、そしてこの間結婚したオット弟くんのヨメちゃんが一番新しい孫で14番目。
OTグランマ「いつのまにか3人も孫が増えていたのね、とっても嬉しい(´´∀“)」
私こそとっても嬉しいですおばあちゃん。
R0024168

猫のタバサさんもお元気でした。17歳。
撫でろと言われて撫でました。
もっと撫でていいぞと言われたので撫でさせて頂きました。
関連記事
オット家の女たち ~ Granma’s Lemon Cookie

ハートをつける ハート 0

“おばあちゃんと14人の孫” への3件の返信

  1. おばあさまの手描きレシピ。
    オシャレなカフェのレシピ本のようで、とっても素敵ですねぇ
    それにお孫さんたちのお嫁さんも“大切な孫のひとり”と数えてくださって
    素敵すぎです!おばあさま
    猫のタバサさん、撫で心地良さそう(*´Д`*)

  2. あ、手描きはおばあちゃん自身ではなく、末のおばさま(おばあちゃんの末娘さん)の手によるものなんですよ。デザインの仕事をしてるので、こういうこととか写真をすてきに飾ったりとかがお手のものなのだそうです。
    そうなんですよ~、嫁も孫に数えてくれて…嬉しいです( ;ω;)・゜
    タバサさんはものすごく毛が抜けました( ´_ゝ`)

  3. おばあちゃんとお揃い、コーラルピンクのチーク&リップ

    年末蔵出し記事。
    今年の秋に久しぶりに、スティラのコンバーチブルカラーを買いました。リップにもチークにも使えて便利。色はpetunia(ペチュニア)。シリーズの中で一番明るくて …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です