おばあちゃんとお揃い、コーラルピンクのチーク&リップ

DSC07393

年末蔵出し記事。
今年の秋に久しぶりに、スティラのコンバーチブルカラーを買いました。リップにもチークにも使えて便利。色はpetunia(ペチュニア)。シリーズの中で一番明るくて可愛らしいピンクで、指でちょいちょいと乗せると頬に自然に赤みがさしているような色になります。オットおばあちゃんとお揃い。
練り頬紅という名前で年配の人に馴染みがあるアイテムと聞いたので、思えばかれこれ10年近く前、結婚して間もない頃にプレゼントしたのです。そうしたらすっごく気に入ってもらえて、毎日使ってすっかりなくなってしまったというので(私のよりよっぽど減りが早い!)数年後にリピート分もプレゼント。今年やっと追いついて、私も自分用のリピートを購入しました。
そんなついでで、書きためていたおばあちゃんとのやりとりメモ。


小話その1。
2年くらい前のやはり秋のある日、おばあちゃんから電話がかかってきました。おばあちゃんたら開口一番、
グランマ「あなたの可愛い声が聴きたくてね(´´∀“)」
おばあちゃん男前!!
惚れてまうやろー!!
鼻血出るかと思いました。
グランマ「今日夢にあなたが出てきたのよ(´´∀“)」
ぎゃあ嬉しい!
おばあちゃんの夢に私登場するんですね!
グランマ「あなたがたのパパ(オットお父さん)も出てこないのにね、あなたが出てきて、内容は忘れてしまったけど何だか楽しくしてたわよ(´´∀“)」
いや嬉しい。ちょうど誕生日のお礼とお祝いの電話だったので(おばあちゃんと私誕生日近いのです)すてきなプレゼントでした。
小話その2。
これは先日、やはり誕生日で電話をもらった時。最初取り損ねてしまって留守電が入っていました。
グランマ「あなたの手紙の『おばあちゃんへ』って書いてある文字を見るとね、会っているように嬉しい(´´∀“)」
おばあちゃんイタリア人!?イタリア人男性なの!?(日本人だし女性です)
鼻血出るかと思いました。この留守電思わず巻き戻して二回聞きました。データも消さずにとってあります。
小話その3。おばあちゃんとガールズトーク。
2010年に一人で泊まりに行った時、朝おばあちゃんと一緒にテーブルに座りながらお化粧して、お互いのメイク道具を見せあったりあれこれコスメ話をしたりしました(ねえこれすっごく便利なのよ、とかあらそんなんで崩れないの?いえ意外に大丈夫なんですよ、とかとか)。朝の白くて柔らかい光の中、こまごまといろんなものが置いてあるテーブルをはさんで、50も年齢が違うけれどしゃべっていることは極めて普通のガールズトーク。楽しかった。
以上、下書き状態で載せそびれていたおばあちゃん話でした。
R0023856
そういえばリピート分の時、オーダーバッグ shibaf のミニノートと一緒に送ったらなんて可愛らしいノート!すてきなものをたくさん知っているのね、ととっても喜んでもらえて光栄でした。shibaf と教えてくれた友人に感謝です。
オマケ。stila convertible color の色味の参考に、使用前の写真を発掘したので載せておきます。
こちらがpetunia(ペチュニア)。
BlogPaint
BlogPaint
こちらがgarbera(ガーベラ)。petuniaよりオレンジ系ですが、同じように血色の良い頬になります。
関連あひる。
January 26, 2010 オット家の女たち ~ Granma’s Lemon Cookie
March 09, 2010 おばあちゃんと14人の孫
August 16, 2007 おばあちゃんのぽっちりジャム
August 10, 2005 手作り冷凍ジャム♪
December 21, 2011 はかどるコスメあれこれ(2)リップ&チーク、UVカットベース
stilaのconvertible color、前にもちらっと載せてました。stilaは日本撤退して以降かなり入手が難しくなってしまいましたね。今回もたまたま検索して海外通販コスメサイトにちょっとだけ在庫を見つけたのでした。
「崩れないの?」と言われた、パウダーファンデをさっと乗せる筆。まだ愛用しています。
July 12, 2008 シャネル プティパンソー、素敵な手触り
ミドリさんとカラクリ屋敷ミドリさんとカラクリ屋敷
著者:鈴木 遥
販売元:集英社
(2011-05-26)
販売元:Amazon.co.jp

あっそういえばこれも書きそびれていた、すっごく面白かったです!元気なおばあちゃんミドリさんの、不思議な家と北海道開拓民のお話。やはり北海道出身のオットおばあちゃんから聞いたおばあちゃんの実家の歴史や、村上春樹の『羊をめぐる冒険』もちょっと思い出しました。また内容もさることながら装丁の可愛らしさにも惚れ惚れ!本としての魅力に溢れる一冊でした。これぜひKindle化してほしいけどページ端の模様まで全部入れてほしいなあ!

ハートをつける ハート 0

“おばあちゃんとお揃い、コーラルピンクのチーク&リップ” への2件の返信

  1. 素敵なグランマでうらやましいです~。
    見ているこっちも心がほっこりするので、なんだか嬉しいですね^^
    うちのおばあちゃまはチャキチャキの山形っ子(?)で
    勢いよくズーズー弁を話しながら、悪ガキの頭にゲンコを落とすタイプなので、あひるさんのグランマはまるでおとぎ話のようですwww
    「すてきなものをたくさん知っているのね」この言葉すごーく嬉しいですよね、褒めの最上級ですね!!
    今度友人にプレゼント貰ったら使います!

  2. > みちらさん
    ありがとうございます~。一緒にほっこりして頂けて嬉しいです。
    ズーズー弁でゲンコ!それはそれで素敵でマンガのようなおばあさまですよ!
    そうなんですよね、「それ素敵だね」って言われるのも嬉しいのに、さらに上位褒めですものね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です