映画『宮本から君へ』勝訴!

宮本から君へ [Blu-ray]
池松壮亮/蒼井優/一ノ瀬ワタル/松山ケンイチ
KADOKAWA / 角川書店
2020-03-06



はいあひるちゃん。15年続けたブログでかつてないほどの重い語りを4編も続けたあとで一体どう日常に戻すのかと思ったらあひるちゃん。新井英樹かーい。

「宮本から君へ」ピエール瀧逮捕後の助成金不交付決定は違法 製作会社勝訴 – 社会 : 日刊スポーツ

軽やかな小ネタに戻す気ある?心の扉を開いて素顔の自分で応えすぎ。すいません私しょっちゅうこれ言ってるんですけど(心の扉を開いて素顔の自分で応えてあげて)これ宮本に出てくるフレーズなんです。好きすぎてしょっちゅう言ってます。原作者新井英樹先生にもサイン会の時思わず伝えちゃった。「心の扉を開いて素顔の自分で応えてあげてってセリフ大好きなんで映画でまるっと使われてて嬉しかったです!!」て。他になかったのかもっと。いや言ったよ!?他にももっと色々言ったよ!?

それはいいとして。勝訴です!

助成金が出なくなった話は知ってたんですが、訴訟を起こしていたとは知らなかった。降板とか差し替えとかの騒動の時はむしろピエール瀧がどうこう以前に内容ではねられるのではと夫婦で危惧しておりましたが。なので「公益性の観点から適当ではないため」と交付金を取りやめにしたのなら、ピエール瀧が出ていようがいまいが公益性なんて考えてねえよ!と反論したい(やめたげて)。新井英樹という公益性のカケラもない作家のことが好きすぎるニッチでコアな監督や俳優が集結しちゃって結集しちゃって作っちゃったんだよオラと(やめて)。なめんなと(やめたげて)。

日刊スポーツより。

原告側は、20年2月25日の第1回口頭弁論から一貫して「公益性の観点から適当ではないため」との理由による芸文振の不交付決定を、行政裁量の逸脱、乱用だと主張。また被告が、映画を作る権利自体を制限する処分(規制行政)ではなく、映画が19年9月27日に公開できたという事実をもって処分と憲法上の問題が無関係だと主張していることに対して「かかる発想は、もはや時代遅れの憲法論というほかありません」と批判。1月の第3回口頭弁論で結審していた。


「公開できたという事実をもって処分と憲法上の問題が無関係だと主張」、ひどいな。意味がわからない。

映画の製作会社スターサンズの河村光庸代表は、会見の中で「文化芸術に対する公益性は何か、明確に答えてもらいたかった。最後まで答えずに、判決に至った」「言葉によってうやむやにし、遠ざけ、無力化する社会の中で、文化芸術の表現でどうしていったらいいか、この判決で解決はなかった」と語ったそうです。うーんすっきりしない勝利ですね。

一応「公益性」って検索してみたよ。
「公共の利益に関わるさま。 特定の個人や組織のみではなく広く社会一般の利益に関する様子」
うん、ナイ。公益性ナイ。ナロウ。狙いが狭い。ああいうのお好きな人たちが、ああいうのお好きな人たちに向けて、お好きなように作りまくってしまっただけ。ああいうのお好きな私にとってはもちろん素晴らしい出来栄えでございましたが。大変結構なお手前でございましたし。狭いところにジャストミートでございましたよ。

いやもう特に強烈だったのはエンディング。むちゃくちゃテンション上がったよね。うおおおおお!!!ってもう!!エレカシ宮本浩次さんの!!歌が素晴らしかった!!あんなにもブチ上がる映画のエンドロールがあるだろうかいやない。もう一度見たいあのエンディング。

でも実はまだ円盤買ってないのです。あのね、新井様のサイン会の時に聞いたの。あの映画、むちゃくちゃカットしまくってると。ほんとは原作通りにかなりのシーンを撮影したんだけど、とても入りきらなかったから大幅にカットしたのだと。や…やっぱりそうだったんですね!?とあひるちゃんは思いましたよね。松山ケンイチくんの神保さん!映画のポスターやパンフレットに載っていた神保さんがね、無精髭で屋上らしきところに立っているんですよね。ていうことは最後のアレ、最後の屋上で宮本と殴り合いのシーンも撮ったってことですよね!?なのになんで本編には出てこなかったんだろうと不思議に思っていたのです。ということはもしかして、靖子の友人広瀬さんが婦人科受診を淡々と勧めるあの名場面も撮ったのか!?めっちゃ見たい!広瀬さんの見せ場!

と、その辺の未公開シーンが円盤になったらふんだんに盛り込まれると思っていたのですが、どうも入ってないみたいなんですよね…。なので、そのうちディレクターズカット版とか出るかも、と一縷の望みを託してまだ買わずにいたのですけども、ふと気づいたらドラマのBlu-rayボックスがどこも完売になってしまってテレ東公式通販ですら買えなくなっている。完全に廃盤。ううう痛恨。なので映画のBlu-rayもぼちぼち買っておかないとなくなっちゃうかもなあ、中古で買っても製作者や権利者には一円も入らないから意味がないし、でも未公開シーンなんとかならないのかなあ…とまだ往生際悪く悩んでいます。うーんしかし、やっぱりそろそろ買うか。もしも完全版が出たら改めて買えばいいか。推し活、ってこういうのかしらん。推し…というにはあまりにも何というかこう、あれですけれども。

ーーー
関連あひる
2019-05-17 新井英樹『宮本から君へ』映画化!ドラマ主演の池松壮亮、蒼井優に加え、新キャスト井浦新(風間裕二)、元格闘家の一ノ瀬ワタル(真淵拓馬)、ピエール瀧(真淵部長)も出演

2019-10-08 映画『宮本から君へ』凄かった。凄まじかった。ドラマ好きだった人は劇場へぜひ!!

2019-10-09 映画『宮本から君へ』とオットくん、そしてインタビュー記事などリンク集

ドラマ宮本。
2019-09-26 ドラマ『宮本から君へ』テレ東公式サイトでも、CSでも見れます!

2018-07-02 ドラマ『宮本から君へ』最終回、まるで打ち切りのようなすっきりしない終わり方が新井作品らしすぎて二期を熱望。珍しく女の子に優しいオットの反応。

2018-06-25 ドラマ『宮本から君へ』11話感想、回転土下座やってくれました!
2018-05-11 ドラマ『宮本から君へ』今夜はいよいよ!靖子と自転車爆走シーン
2018-04-30 ドラマ『宮本から君へ』を見て若者はどう思うのかな?それから例の靖子さんのあれをベルセルクで言うと
2018-04-29 ドラマ『宮本から君へ』次回からいよいよ仕事編、原作者新井英樹が父親役で登場!

2018-04-16 ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会
2018-04-12 新井英樹『宮本から君へ』実写ドラマ化!テレ東ドラマ25!脚本監督 真利子哲也!宮本=池松壮亮!靖子さん=蒼井優!!

ーー
新井様全般
2018-09-20 [真面目に] 新井英樹短編集『セカイ、WORLD、世界』を読んで、子育て初期のしんどさをまざまざと思い出した

2018-04-17 第一回、新井英樹を初めて読む人に何を勧めるか会議
2018-05-01 新井英樹『SCATTER あなたがここにいてほしい』のすすめ…すすめてる…かな…すすめたいのかな…

2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

2016-05-17 柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない

2016-05-01 新井英樹が柳楽優弥主演・真利子哲也監督『ディストラクション・ベイビーズ』先行上映会でトーク!

2013-08-22 Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!
2013-10-10 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

ーーー

Do you remember?(初回限定盤)(DVD付)
宮本浩次
Universal Music =music=
2019-10-23


Easy Go
エレファントカシマシ
2018-06-06


ハートをつける ハート 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です