きの何15巻の影響でIHクッキングヒーターを買いました、最近の鍋事情つらつら日記

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2019-03-22





買いました!イエー!
Amazonで現時点ではパナソニックが一番良さそうだったのでそれ!

あのね、うちほら子供いるじゃないですか。将来はJAXAに入って小惑星探査機はやぶさの後継機を作ると。それも初代が大気圏突入で燃え尽きちゃったのが哀しいから燃えないはやぶさを作る!という明確にして壮大な夢というよりもはや目標を持つところであるわがやの期待の一粒種、タローさんがいはるやないですか。

で、うちのオットです。鍋大好きマンオットくん。
そもそも今回のきの何でもIHクッキングヒーターで何を食べてたかといったらなんと常夜鍋で。うちで連日連夜開催されていた、お肉屋さんから不審がられるほど連日豚肉を買っていたあの常夜鍋です。シロさんとケンジの付き合いも早12年、2007年の連載開始から作品内でもきっちり時間が進んでいて登場人物みんな歳を取っていっていて、2人とも50代。私とオットの結婚生活も同じく2003年から16年、ついでに当ブログも2004年からってブログ始めたの結婚後1年目か!新婚1年か!すごいインパクト!ほぼほぼ結婚生活とおんなじくらいこんなアホなこと細々と続けてんのか私!すごいな!

話が全然本題に戻らない。行ったっきり戻ってこないスプートニクのような私の本題。
ええそうです、賢明な読者諸氏におかれましてはもうお分かりかと思いますが、単に小さい子供がいるから食卓にカセットコンロ出して火を炊くの危ないなと思ってたんですよねってだけの至極一般的な書き出しをしたかっただけなんです。やっと書けた。書き出しが長すぎる。なんとなだらかなスロープ。

はいそうなんです。タローさんがいるので正直あんまり鍋とかやりたくないし、食卓に運ぶもの多くて大変なので鍋とかやりたくないし、食卓に運ぶ前までの下準備も野菜切ったり肉ほぐしておいたりしないといけなくてめんどくさいし、ほら薄切りお肉くっついたまま茹でちゃうと美味しくないから入れたらすぐにしゃしゃっと湯がいてほぐさないといけないけどオットくんがごそっと入れっぱなしにしててもっとほぐしてよとかちゃんとほぐしてんのかなとか食卓でまで肉の煮え具合気にして自分が煮えたり、オットちゃんと野菜も食べてんのかオラとかまで気を回すのめんどくさいから鍋とかやりたくないし。なのでできれば常に冷しゃぶにしてしまいたいんです。冷しゃぶなら台所ですべての仕込みを終えられる。そして全部お皿に盛って出すだけなのでオットちゃんと野菜も食べてんのかとかそれ私が食べようと思ってた肉だろとかいうことを考えないで済むのですっごく楽なんです。

でもやっぱり豚肉はその場でさっと湯がいて食べた方が美味しいじゃないですか。
妥協策として片栗粉でぷるっとさせると冷めてもかなりマシにはなるのですが、それでもやっぱりその場で食べながら茹でる方が美味しい、とオットは言う。私はもう子供産まれてからこっち食にクオリティーを求めなくなったんで手間がかからない方がほんっとうに助かるんですけど、でもオットくんも日々仕事をがんばって、うちに帰ってからも爆発寸前になってたり時には爆発後で灰になってたりする私に代わってたとえ冷たくされようともタローの面倒見てくれたりがんばってくれていて、今日もタローを寝かしつけるつもりが先に自分が寝かしつけられちゃっててきっと夜やるつもりだった仕事できなくてまた明日も朝からがっかりするであろうオットくんの希望なのでね、まあ、叶えてあげないといかんかなやっぱ、と思うじゃないですか。

そんなわけで今夜も鍋だったんですが、食卓にどーんとコンロを置いてしまうとですね、そしてその上に鍋なんて置いてしまうとテレビが見えない、とタローさん大層お怒りで。我が家は離乳食の時代から私の精神衛生上「ご飯の時にはテレビつけてオッケー」という条例を急ぎ制定しまして。食べたの食べないのこぼしたの汚れたのと乳幼児とのご飯はストレスフルすぎてテレビもなしに集中してたらマジ身がもたないんで(この辺の悲喜こもごももそのうち書きたいと思いつつ早数年)、いつしかタローさんが立派にお一人でスプーンやフォークを持ち、わっかつきの練習箸を持ち、つい先ごろからは突然自ら目覚めて普通のお箸の練習を始めたりなど自立の一途をたどりはじめているにもかかわらず、ベビーの頃の習慣でテレビご飯のままなんです。ビーだまビーすけとか、0655とか2355とかおげんさんとか。
そのテレビが見えないと。タローさんお怒り。
なのでせめて卓上コンロをカセットガスじゃないものに変えたら、鍋の位置が低くなってテレビも見やすいかなと。

安全上ももちろん、これまでの卓上ガスコンロにル・クルーゼの20センチ鍋がギリッギリで怖かったんですよね(ブロガー御用達、六本木『豚組』みたいにうちでもル・クルーゼで鍋をやっているのですがオシャレのためじゃなくIH対応でちょうど良い鍋がないだけ)。なんだっけ、五徳?五徳の直径と鍋の底の直径の差がほんの5mmくらいしかなくて。ちょっとずれたらとんでもないことになりそうで毎回ドキドキしてたんで、IHにすればフラットだからビクビクすることもなくなるし。

いいんじゃないかと。
先ほどポチったばかり!なのです!

しかしシロさんもケンジも、ほんっとうに節約倹約してて偉いなあ〜。私もこのブログを始めた頃には5円10円安いものを求めてスーパーというスーパーをハシゴしまくり一喜一憂していたものですが、今やすっかり宅配食材にまかせっきり、それも一応何社か試して比較した上でうちの好みや暮らしに向いたものを選んだけど(以前は東都生協にしていましたが、2010年前後からは別のところです)、ネット注文のページが使いやすいことと、4日前まで変更OKなこと(生協などは一週間前締め切りが多くてツライ)、ヤマトさんの普通の宅配なので時間指定ができること、などなどの理由により決定してだいぶ長いこと使ってるし、牛乳がかなりお得ではあるけど野菜はお高めの有機野菜が主でもちろん美味しいしサービスもかなり良いんだけど、やっぱりお高いその野菜たちを買い出しに行く手間を省くためにぱっぱか惜しみなく注文しちゃって今やすっかり小日向さんです。きの何の登場人物、シャレオツな高級食材でシャレオツなお料理を作る自称「あなたの街の成城石井」小日向さん。でも私の場合食材と調味料は小日向さんだけど作ってるものが雑。

きの何ドラマ化記念で勝手に原作を読み返していて思ったんですが、私ももっときちんと日々節約しないとなと。ドラマではあの惚れ惚れするほどのせせこましさ、哲学すら感じる倹約魂がどんなふうに表現されるのか楽しみです!
とりとめない日記的な、最近のあひるちゃんちのご飯事情でした。

ーーーー



お!こんなの出るんだ。内容はどうなのかな?


ハートをつける ハート 21

2 Replies to “きの何15巻の影響でIHクッキングヒーターを買いました、最近の鍋事情つらつら日記”

  1. いつもながら鮮やかなテンポ文章さすがです♪
    (読みながら、スピードが緩まる部分がきちんと出てくるのが不思議)

  2. ようこさん
    わあ!ありがとうございます〜!かなり自己満足な長文でいいんだろうか…と思いつつだったので、そんなふうに言って頂けると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です