今夜も常夜鍋

e0210942.jpgうちは今夜も鍋です。それも常夜鍋。具は豚肉とほうれん草のみ。だしは水・日本酒とにんにくのみ。を、ポン酢で食べる。うまし。
あと、うちの土鍋は底が丸いです。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
よくあるのは横顔が四角くて底が平べったくなっているタイプですが、合羽橋まで買いに行って違いを聞いてみたらお店のおいちゃん→
「丸い方がプロ仕様ね!」思わずこっちに(^^;)。
あと「四角いのは角っこがコゲつくからね!」とも。偉そうなのかせせこましいのか…。でも確かにコゲつかなくて便利です。
でもTVや何やらでも、ナベといえば普及版(?)の四角い方。そしたら先日『喰いタン』で、主役の食いしん坊探偵さんが丸底土鍋を嬉しそうに掲げていた!さすがプロ仕様☆ ちょっと嬉しかったです(^^)

旨味~◎

ハートをつける ハート 0

“今夜も常夜鍋” への3件の返信

  1. 感激・白菜ヂカラ☆ ~白菜と豚肉のスープ

    この冬友人・知人のweb日記などでやけに目にした”白菜煮”。 もう大変なおいしさでした!
    (そいえば『喰いタン』ヒガシでドラマ化してますね)ちなみにもちろん今年も鍋鍋です。

  2. 良いものを買われましたね。
    それだけでなく、丸底の方が対流がスムースで均一に熱が回る(要するにコゲ付かないとか、笑)し、口が広いので材料の多少による水位の上下変動が小さく、吹きこぼれしにくいんですよね。

  3. > すがもさん
    コメントありがとうございます。なるほど!対流がスムーズ、さらに口が広いから水位の上下変動が小さく、吹きこぼれしにくい!本当ですね。素晴らしい。
    今はIHキッチンの物件に住んでいるのでこの鍋の出番は減ってしまいましたが、とってあってたまにカセットコンロで使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です