すごいよ?ル・クルーゼ

すごいよ?るっくるー今夜は肉じゃがにでもしようかと(^-^)。しかし肉じゃがといえば作っただけで「結婚でちゅか!?」といわれるくらい家庭的、というより「家庭的度をアピールしたい女子のウェポン」な料理として知られていますが…
*TOUCH*伊藤理佐・黒田硫黄


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
黒田硫黄がその名も『肉じゃがやめろ!』というお料理プチマンガを描いていて笑いました☆ あんな甘ったるいだけのイモを食わされて…とかぶつぶつ言っており(^^;)さすが大王。
あれ見ながら餃子の皮を手作りしたらほんとにおいしかったなー。そのうち『マンガで学んだレシピ集』をupしよう(-_-)/☆
さて。黒田硫黄にも「甘ったるいだけ」なんて言わせない、んま~◎な肉じゃがを作れるウェポン、それがル・クルーゼ。愛称るっくるーちゃんだ!
ル・クルーゼって、私使ってみるまで「輸入料とブランド料でこんなに高いんだろうなあ…可愛いけど」としか思ってませんでした。ごめんなさい!
違ったんです。機能がすごいんです!ほんとにお料理がおいしくできあがるの☆(>▽< ) 実は、鍋より先にるっくるーお料理本を買っちゃった私(^^;)好きなんです、写真の綺麗なお料理本。そしたら、今まで知らなかったるっくるーの真の実力についてわんさか書かれており…。 「こ、このレシピはるっくるーを買ってこないと作れねい!( ;o-o)」と、こちらのサイトで購入させて頂くに至りました(^^)あひる調べではどこよりも安い☆
で、使ってみたらば……本当に本当においしい!
(^▽^)(^▽^)/

肉じゃががだし・水なしでできる☆
お鍋の力で、野菜から水分を引き出すから”野菜だし”で汁たぷたぷ☆
味付けはすーごく薄いのに、驚きの深みが出るんです~( T-T)
角煮大根を作った時も、相当煮たのに大根の角がぴぃ~んとしててびっくりΣ(o口o; ) 圧力鍋で作った時はお肉も大根もくしゅくしゅに煮くずれちゃったのに。諦めてたのに!(>▽<) さらにこの子はご飯も炊けるんです!またんまいのよう~、ほんのりおこげができて( ; – ; ) もうすごすぎ☆
よく難点として「高いし、重い」と言われます。確かに……( ;- -)否定はできない。
でも、この重さがあるからこそ!
弱火で省エネ調理
ができたり、
水分を引き出し・閉じ込めて素材のおいしさを堪能させてもらえるのだなあ… (T-T)o☆ と、私は深~く納得できました。
大事に使えば親子3代もつともいわれる丈夫なル・クルーゼ。焦げ付かないし☆そんないろいろを思うと、値段も決して伊達じゃないんだなあ…と納得。
そしてあまりの便利さに、一度の調理で重さも苦にせず何度も洗って使うようになり、ついにはもう1コ購入したほど◎ 感謝>オットくん。
おかげでうちでは炊飯器をすっかり使わなくなり、『炊飯器レシピの本』まで買いました(^-^;)
ビバ☆るっくるー生活♪
購入を迷ってる・あるけど使ってない……という方、ぜひぜひるっくるー仲間になりましょう(^▽^)◎
P.S. ちなみにオットくんに肉じゃが光線は通用しませんorz。「肉にくがいいな」とか「肉々々々々じゃがなら」とか言ってます。そんなの肉じゃがじゃないよ!!( >o<)でも私が食べたいから作るのです。
和食編といろいろ編、2冊とも持ってます♪

『肉じゃがやめろ!』掲載。この表紙『ねじ式』だと思うのは私だけ??

ハートをつける ハート 0

13 Replies to “すごいよ?ル・クルーゼ”

  1. あ、トラバがついた☆と思ったら「芋料理専用のトラックバックセンター」
    …?
    「肉じゃが」のキーワードから、自動で引っかかったのかな??

  2. 感激・白菜ヂカラ☆ ~白菜と豚肉のスープ

    この冬友人・知人のweb日記などでやけに目にした”白菜煮”。スープ煮とか、豚肉と塩味で煮るとか何ともおいしそう◎ ずっと気になってたので作ってみたら、もう大変なおいしさでした!
    ・豚バラと白菜をきゅきゅっと鍋に詰める。(大根も入れた)
    ・お酒(鍋1/3ほど)とお…

  3. こだわりのキッチン用品

    毎日使うキッチン用品だからこそ、本当に良いものにこだわりたい。機能性とデザインにこだわった、オススメのキッチン用品を集めてみた。 ■ ル・クルーゼ ル・クルーゼとは、200年以上も前にフランスで生まれたキッチン用品のブランド。フランスでは、家庭ではもちろん、…

  4. はじめまして、あひるさん。
    EQ2から辿り着いて以来、同じ主婦ゲーマーとして
    いつも楽しく読ませてもらってます!
    (もうEQ2は引退してしまいましたが・・・)。
    ル・クルーゼ、あひるさんのこの記事を読んで
    欲しくてたまらなくなってしまったのですが
    果たして20cmを買うべきか
    22cmを買うべきかで
    ずーーーーーっと悩んでおります!
    勇気を出してあひるさんが実際お使いになっているものを
    おたずねしてみようと思いまして
    初コメントさせていただきました!
    教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします~。

  5. >もずくさん
    はじめましてようこそ~◎(^▽^)主婦ゲーマー!嬉しいですう。EQ2は私も停滞気味です^^;
    さて、ご質問ありがとうございます。うちのココットロンドは20cmです。ル・クルーゼ本のレシピが「20cmを使った分量」になっていたためそうしました。
    私も買う時すっごく悩みました~^^。
    ご参考までに、うちの二個を比較。
    ・20cm→ご飯3.5合
    ・18cm→ご飯2.5合(片手鍋タイプ)
    炊ける感じです。この計算で行くと、22cm→4.5合…?けっこう大きめですね。
    20cmは我が家の夫婦2人でちょうどよい感じ(余ったおかずで翌日分も1品できる)です。
    友人夫婦は「カレーとか3~4日分作りたいから♪」と24cmを購入!すごい迫力でした(でもさすがに重すぎるとのこと)。
    そんな感じで、普段のお料理でどのくらいの分量を作るかを基準にすると選びやすいかもです。楽しくご検討下さい♪もしよかったら、結果などもお聞かせ下さいね(^^)

  6. 早速のお返事ありがとうございました!
    なるほど、20cmでご飯3.5合も炊けるのですね~。
    ウチも夫婦二人だけなので、それで充分だと思います。
    20cmにします!やっと決心がつきました^^
    白菜と豚肉の重ね鍋がとっても美味しそうで、
    今あるお鍋でやってみたらそれはそれで
    すごく美味しかったんですけど、
    ルクルーゼだとさらに美味しいんじゃないかと…。
    届いたらすぐにまたやってみようと思います。
    ご紹介していた本も買ってみます!
    本当に詳しく教えていただいてありがとうございました!
    またご報告させていただきますね~。

  7. >もずくさん
    お役に立てたなら何よりです~(^^)
    >白菜と豚肉の重ね鍋がとっても美味しそうで、
    >ルクルーゼだとさらに美味しいんじゃないかと…
    おお、ありがとうございます作って下さったんですね~◎ あれはほんとおいしいですよね!
    あとは土鍋でも作りましたがおいしくできましたよ。保温効果がしっかりしていて、熱がじっくり伝わる厚手の鍋だといいようです。
    ぜひぜひご報告お待ちしてます(^-^)

  8. 念願のコレを買いました! その1

    ずっと気になっていたのに踏みとどまっていたもの。 そう、ルクルーゼのお鍋です! なかなか買うに至らなかった理由は『お鍋の値段としては 高め』ということと、やっぱり『重い』こと。 ズボラな私は、一度棚にしまいこんだら絶対もう出さない だろうなと思っていました….

  9. ル・クルーゼとシャトルシェフ、どっちを買うか両方買うか ~ル・クルーゼ編

    はいな。くりおねさんとshu*さんの間で話題に上った便利な台所用品話、るっくるー編ですよ。
    先ほどシャトルシェフ編では「煮崩れないとこがシビれる!」と書きましたが、何を隠そう…
    るっくるーも相当煮崩れません!
    ご覧下さいこの角煮大根の鋭利な切っ先!

  10. おすすめレシピ本あれこれ

    先日お会いした方と、おすすめレシピ本の話になりました。前から自分でもまとめておきたいなと思っていたので、これを機会に書いてみます。
    ■ほぼ日レシピ■
    シンプルな家庭料 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です