『スキップとローファー』の高校青春群像劇が眩しすぎて更年期倦怠期反抗期を抱えた我が身に痛すぎる

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC) [ 高松 美咲 ]



タイトルが痛い。長いし痛い。あひるちゃんまたかと。また徒然チルドレンの時のように爽やか青春譚に自分の爽やかでない思い出を重ねすぎて酸っぱいことになってんのかと。甘酸っぱさから甘さを抜いて酸っぱい私の青春。いやそうじゃないの、昔の自分に重ねて酸っぱくなってるんじゃないの。今の自分に重ねて酸っぱくなってんの(酸っぱくなるのをやめろ)。

いやもうマジで!大好きなんですスキロー。スキップとローファー、原作も大好きでね。そしたらアニメ始まったらもう!動くじゃないですか!!(そりゃあな)(いや!動かないアニメもあるからね!?マジで!!)二人が!オープニングで主役のみつみちゃんと志摩くんが!踊ってるー!!!超かわいい!!!良い動き!!尊い!!

公式ツイッターにOP載ってた!ぜひ!観て!

超かわいい!!良い動き!!
あひるちゃんは青春分を摂取してほっこりしたいおばちゃんなのかアニオタなのか両方か。
いやもう、すてき。配色もタッチも原作そのまんまだし、声もイメージぴったり!
彼らがね、こう、戸惑ったり、時に雲行き怪しくなったりしながらも、不器用ながらも一生懸命、少しずつ親しくなっていって、親しさが深まっていったりするじゃないですか。恋愛だけじゃなく友達関係もね、もー、かわゆ!尊(とうと)!

それがね、原作もずっと読んでたんだけど、アニメ化してから改めて気づいた、お?これ東京のあの辺だな?って。ということはもしや??と調べてみたら、なんとあひるちゃんが行ってた学校がモデルらしくてですね。あひるちゃんが行ってたってことはオットくんも、ちょいちょいアホな会話で出てくるゆいなも行ってた、ちょいちょい出てくる映研の先輩とかイケボの先輩とかいろいろ残念な後輩とかへたれ理系後輩とか朴念仁な同輩とか、例が多いな。みんないつもネタをありがとう無許可だけど。とかとかがわちゃわちゃ通っていた学校なわけですよ。うわ気づかなかった!!オシャレすぎて!!作中のつばめ西高校がオシャレすぎて全然思い浮かばなかった!!

それはいいとして。
スキップとローファーのみんながわちゃわちゃ青春している学校が、自分たちがわちゃわちゃ青春してた学校と重なって見えてですね、うわー、と。時の流れを感じてしまいまして。確かに自分たちにもあんなふうにキラキラチクチクソワソワウキウキ、していた時があったな、と。あったのになと。いいからそこで下がらないでいいから。声のトーンを一段二段下げてくるのやめて?暗転もピンスポもやめて?あ、演劇部の兼近先輩大好き!やっぱ私は変な先輩が好き(あ〜るで言えば鳥坂先輩)。しかも兼近先輩は意外にシビアで真面目で努力家なとこも好き。てかこの作品の登場人物みんなそうですよね、志摩くんも、君届で言えば風早くん枠なんだけど暗い。笑顔が笑ってない。人当たりの良さにディープな根っこがつながってるとこがね。好き。

まあそういう、青春のわちゃわちゃがね、確かに自分にもあったけれど、今や…卒業して30年も経とうという今はもはや…なんならさ!!高校の時激烈片想いしてたオットくんと私結ばれたはずなんですよ!(はずってなんだ)(あと激烈って。いいけどもうちょっとキラキラした表現はないのか)(ないな、だって泥臭かったし)いやマジで。高校の時の片想いの相手と結婚したらもうハッピーエンドでしょ。いい最終回だったでしょ。マジ最終回で終わらせて。続きでこんな…倦怠期だの更年期だのお子さんは5歳から一貫して反抗期だの、そういうセカンドシーズンいいから。ノーセンキューだから。って受取拒否できない現実がね。ほんと。現実だなって思っちゃいまして。

でもね、そんな余計な私の人生とは関係なく、スキップとローファーは超楽しいです!(関係ないなら言うな!読後感が悪くなる!)すいませんほんとすっごい楽しいです。いや、楽しいだけじゃないの、チクチクハラハラもするの、でもそこがすごくみんながんばってて応援したくなるの。尊い。みつみちゃんがね、主人公らしく明るくまっすぐなだけじゃなく、それをわりと、天然な部分以外に意識してそう向かおうとしているところも好き。天然で無自覚なだけじゃないの。わりと聡い。わりと空気読めちゃう。違和感や悪意を敏感にキャッチしてしまいつつ、ひとしきり考えてから、アウトプットは明るい!っていうのがすごいなあ!と思うのです。そこが志摩くんの明るさとは対極なんだけど、だんだん志摩くんもみつみちゃんに引っ張られていくのがね〜、そりゃそうだよね〜っていうね〜。可愛いわ君たち…尊いわ…。

という!春アニメと原作漫画のお話でした!これを4月のうちに書きたかったの!もう4月も終わっちゃうけど!
マジ更年期にまつわるここ最近の体調不良に関してもまとめたいと思っているのですけどもね…その前に、明るくアニメの話を書いておきたいなと!(言うほど明るかったか?)思ったのでした。

ーーー
ーーー
うわーこれBOXも欲しいなー…でもほんと置く場所に困る…


ハートをつける ハート 21

“『スキップとローファー』の高校青春群像劇が眩しすぎて更年期倦怠期反抗期を抱えた我が身に痛すぎる” への2件の返信

  1. ちょいちょいアホな会話で出てくるゆいなです。←おい!
    スキップとローファーはいとゑもし!
    マイホームヒーローでどんよりしたあとや地獄楽でぐったりしたあとで観ると大変救われます。

  2. > ゆいな
    ぶっは中の人キタ!ありがとー!シオリちゃんもゆいなもさっそく観てくれて嬉しいよ!いとゑもし!二人とあれこれしゃべってたらまた続報書きたくなったわ、体育館と校舎の配置とかクラスマッチとか高尾山とかが、いかにN高か!っていう。
    マイホームヒーローな〜!怖すぎて実況まとめしか読んでないよ…怖いよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です