高校の先輩の映研乗っ取り計画




前々から思い出すたびに吹いてしまうので書きたいなあと思いつつ、急ぎの案件でもないしと後回しっていうか忘れてた話をこれを機に書きます。

『カメラを止めるな』(ネタバレなし)の感想に書いた、高校の先輩。映研部長だった人。
10年以上前かな、先輩と、それから同じく高校の後輩とかと、フリーランスだったり無職だったりの(無職は自分だけだ)友人たちと平日を利用して集まったり遠出したりしていた時期がありまして。
その時に聞いた話です。

先輩はね、地顔が笑顔で。
いますよね?そういう人。「なんか良いことあったの?」とか「いつも楽しそうだよね」っていう感じの、ついついこっちもつられて笑顔になってしまう系の笑顔。常に。しかも最高に楽しそうな。
たぶんご本人そうでもなくてもものすごく楽しんでるように見えてしまうので不本意なこともあるかもしれないんですが。
卒業以来なにかのきっかけで久しぶりにわいわい集まった時に、少し遅れて席に着いた彼が店員さんをふり仰ぎながら「生ひとつ!」って注文した時もむっちゃくちゃいい笑顔で。先輩めっちゃいい笑顔ですね相変わらず!って思わず言った気がする。
なんか良いことあったんですか?
先輩「いや別に?(すごいいい笑顔)」
あっ…そっすか?さーせん…

そうなんです。先輩基本平常心っていうか、そんなにはしゃぐ性格の人じゃないので。むしろ無口っていうか。そんな先輩がめちゃくちゃ饒舌にアニメブラックジャックにダメ出ししてた時もかなり面白かったのですが。
そんなこんなでちょいちょい集まって出かけるようになったある日。

なんのきっかけだったか、映研の話になってですね。
うちの部(オットと私が所属していた天文部みたいなとこ)の隣の部室が映研でね。うちと映研でかけもちしてる人も多くて。
でも先輩の代の映研って何人くらいいたんですか?みたいな話から始まったんだっけなあ。最初ほぼ先輩しかいなかったんだっけ?

先輩「そう、だからまず、映研を乗っ取ろうと思って」

ハイ???
なぜそうなる。
普通に入部して活動してればいいのでは…

それで(どれで…?)、同じ学年だった木下先輩(実名かよ)を誘ったんだそうです。
ああ、木下先輩!あの、真面目で勉強家で、かつ文化系にしては珍しく活動的で、しかもさらに珍しいことに明るいんだけどウザくなく爽やかなね!
確か卒業してからも研究の分野で精力的に国内外を飛び回っているという風の噂を。そんな木下先輩。

先輩「それで木下くん(実名)に、
一緒に映研乗っ取らない?って声かけたら、」

なにその声かけ!?

先輩「そしたら木下くんも『イイネ!』って意気投合して(がっつり握手のジェスチャー)」

なんすかあなたがた!!
木下先輩まで!なにやってんすか!!
意味わかんない!!
それで「どうやって乗っとるか」という相談を始めたらしいんですが。
あの、なんでそのー…普通の活動じゃダメだったんですか…
あっ、文化部にありがちなあれですか?当時の三年生とかがすごく支配的だったとか…

先輩「いやそれがすっごい良い人たちでさ(すごいいい笑顔)」

じゃいいじゃないですか!!
意味わかんない!!!

先輩「機材とか、いいよいいよ使ってよ〜、みたいな」

親切じゃないですか!!
仲良くしてくださいよもー!!

なんだったんだあれ。
当時もむちゃくちゃ笑ったんですがたまに思い出しても、何度思い出しても笑ってしまいます。謎すぎて。
結局乗っ取れたんだっけどうだったんだっけ…いやそもそも乗っとるって何…

って話を確か当時オットにも息も絶え絶えになりながら話したと思うんですけど、オットはしれっと納得しており。

OT「『世界征服の基礎はまず練馬から』って成原博士も言ってるだろ?」

そこ!?
「成原博士」とか10年ぶりくらいに聞いたわ!!
一瞬誰のことだかわからんかったわ!!

あれですかね。男のロマンとかいうやつですかね。
それともただのアホですか。
男のロマンとただのアホはどう違うの。違わない。おんなしおんなし。

そんな愛すべき友人の話でした。
タナカパイセン今度飲みに行きましょう(最後に実名かよ)

ーーーー
関連あひる
密かにちょいちょい登場していたタナカパイセン。
2017-09-15 『亜人』とオットくんと私の低い声(そしてまた『寄生獣』とか『ブラックジャック』とか)

これは本当に素晴らしい犯行でした。
2010-07-26 となりのトトロ「少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う」【追記あり】

高校の後輩2人もたいがいダメです(いきなりダメ扱い)
2009-01-15 美容院帰りの友人が失敗すぎて泣けた
2010-04-20 へたれ理系男子のプロポーズ失敗大作戦

しまった同輩もたいがいやった。
2010-02-04 朴念仁男子が、実家に彼女を連れていったら(続・それゆけO原くん)
2008-07-31 Mの誤算

まあオットもたいがいやしな。
2010-01-30 オットくん、なでこに興味なさ過ぎな件

誰より自分がな。これは高校卒業後の犯行ですが。
2012-11-15 私のファッション黒歴史、ヘビ柄短パンスパッツで友だちと待ち合わせ編

関連であ〜る、パトレイバーも。奇しくも8/10はパトレイバーの日だそうじゃないですか。
2007-05-08 「鳥坂さんがキライ」という人がいることに驚き
2011-08-13 パトレイバー上司比較、内海さんと後藤さん

ーーーー
成原博士ね。



そういえば私、西園寺まりいみたいだねって言われてたことあります…女鳥坂ってことか!

究極超人あ~る どらまSPECIAL
ドラマCD
日本コロムビア
2007-03-21



最近ちょいちょい新作描いてますよね!ゆうき先生。まったく変わらないゆるさで楽しいです。
これが31年ぶりの新刊!だそうです!
春高光画部は不滅です!


ハートをつける ハート 7

“高校の先輩の映研乗っ取り計画” への4件の返信

  1. その昔U研も地◯研を乗っ取ったりしていたみたいだし、歴史は繰り返すのか高校生的ロマンなのか。(だから部室の壁に穴空いてた。部屋まで併合しようとしてたのかよw)

  2. じつはすでに化学部(の部室だけ)をクラスメイト4人でしばらく占領していた時期があって、そこを駆逐されて次の乗っ取り先を探してたのだとおもう。(真顔)

    当時は世界史を勉強しすぎていてアプトプットが少々歪んでしまったのか、映研の乗っ取りコンプリートとみるや、木下くん(実名)が「大映帝国」(←英ではなく映なところに注目)を名乗りだし、属国(新聞部などの廃墟系部室)からの朝貢(平たく言えば備品のパクリ)によってなかなか豊かになったものだから、そのまま部長(本人的にはたぶん国王)になってもらった。(真顔)

    ついでに木下くん(実名)は、真面目にロマンを追求した結果、気づけば文化部全体の委員長みたいなやつ(本人的にはおそらく国連事務総長あたり)にもなっていて、おかげで諸国の名簿情報や予算データまで掌握できるようになっていた。(真顔)

    タナカ(実名)は映画については監督だったけど、たしか名誉会計(←会長ではなく会計なところに注意)だったはず。(真顔)

    そんなんで征服というキーワードはかなりいいところをついている。さすがオットくん。

    ちなみに、あとのふたりはさっさと受験生になって、順調に入国しなくなり、現役合格した。(真顔)

  3. > ねこじゃ
    ぶはー!あったね!◯理研侵略!!
    キラー先輩(実名)(実名…?)が掘り始めたんだっけ…

  4. > panshironパイセン

    時の流れに埋もれていた詳細な史実を克明にありがとうございます!!
    私の記憶にある以上にあほやったんですね!!
    世界史の弊害!ルルーシュか!あるいはセカセカの思うつぼか!(そうか?)

    木下さん(実名)が「大映帝国」!!言ってた言ってた!!あほや!!
    国連事務総長!!でも似合う!
    てか当時そういえば校舎改修にともなって文化部、運動部ともに大代表を作って新部室の割り当てなどを話し合おう、みたいなこともやってた気がする…それは時期が違うかな?うちの代(ていうかオット)とかが中心になってやってたやつかな?
    あれ風に言えば国家予算や領地の確保のためにえげつない話し合いを。

    名誉会計…あほすぎる…語感だけじゃないですか!
    てかそっか部長じゃなかったんですね。
    みんな暗躍しすぎだ…暗躍じゃないか。表だってはしゃいでるか。
    いやー阿呆な学校でしたね。楽しかったなあ。今思うと、かなりのことを生徒に任せてくれていたので(放任、というより放置??)、先生もすごい。…今思うと大概の先生が今の私たちより年下っていうのもなんかスゴイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です